anzuのブログ

\(^▽^)/

THE LET'S GO'S ☆ 中野ムーンステップ

12月5日(日)

 

ひっさびさにライブに行ってきました~\(^▽^)/

最後に行ったのは2020年2月9日のSTIFF LITTLE FINGERSでした。あの時はコロナの感染者がジワジワ出てきていて爆発するちょっと手前って感じで最後にギリギリ行けましたが、あれから約1年10か月経って漸くライブに行こうかって気持ちになりました。

 

 

 

f:id:kosamebitaki733:20211211135959j:image

本当は行くつもり無かったんだけど、ライブの5日前ぐらいにムーンステップはチャリで行けるし、天気も雨の予報じゃなかったからじゃ、行こう!って突然思ったのですよね~!これからまた感染者増えたらまた行けなくなるし、行くなら今だ!って事でね。

 

f:id:kosamebitaki733:20211211142520j:image

レッツゴーズは新譜が6月に出てツアーをしてましたが、この日はツアーファイナルで出演バンドは4バンドです。本来なら4バンド全部観たいところだけど、ここ数年足の調子が悪くてね(;´∀`)特に股関節の痛みがハンパない。立ってんのが辛いのよね。なので事前にレッツゴーズの出番は20時ごろと聞いていたので、20時に合わせてムーンステップに行きました。

 


f:id:kosamebitaki733:20211211140038j:image

到着したら、ちょうどレッツゴーズの前にやってた忘れてモーテルズが終わったところのようでドリンク貰う場所が混雑してました(;^ω^)久々のライブハウスで、ガヤガヤした雰囲気も、ドリンク並ぶのも、煙草の臭いも、こういった感じ忘れてたなぁ~ってしみじみと感慨にふけってしまったわ。

 

そしていよいよレッツゴーズの登場です!1曲目はガツーンとこの曲から!

 

 

神出鬼没のR&Rショー

何回も言っちゃうけど、ホントにホントに久々のライブで、目の前にいるバンドと爆音と、やっぱこれだよ!これ!って、脳内のアドレナリンが爆発しましたね。

 

 

 


f:id:kosamebitaki733:20211211140033j:image

考えてみたら、ワタクシ、意外とレッツゴーズ観てるのよね。最初はミーちゃんと、モエコフちゃんがいた時で、その2人が抜けた後はフェダウェイズの人と、ドラムの人と男性2人とやってた時も、その後はサクラちゃんと、マリコちゃん入って、サクラちゃん抜けて、今の2人態勢になっても今回観れたし。

 

 

ロックンロールスター

4曲目はこの曲でした!レッツゴーズはこの曲入ってるアルバムだけ持ってない。いずれ物販で買うかな。しかしこの時の3人、めっちゃ若々しいな。

 

 




f:id:kosamebitaki733:20211211140048j:image

この日のライブで重大発表がありました!なんと!なんと!新しいベースが加入するそうです!SNSではまだ内緒にしてて下さーいって言ってたけど、もう正式に発表されたからいいよね。だけど、誰が加入するのかは謎です。

 

 

IT’S TOO LATE

大好きなこの曲もやってくれました!私ね、40も半ばを過ぎてやっと分かった事があったのです。恋愛や恋の歌とか大嫌いと思ってたのですが、レッツゴーズはサラッと恋の歌とか歌ってるのよね。だけどちっとも嫌な感じじゃない。エグザイルとかが歌ってるようなしみったれたバラードが嫌なんであって、激しい音に載せる恋の歌は、しみったれた感情は一切持ち合わせないのよね。このTOO LATEだって失恋ソングだけど、全くウェッティーさがない。カラッと乾いた感じがあるもの。

40も半ばにして漸く結局は曲なんだって事に気づきました。歌詞がどんなであれ、まずは曲ありきなんだという事にね。もちろん歌詞も重要だけど、その前に曲があってこそ。確かにね、ジャマイカのロックステディとか、メロメロの恋の歌だもんね。だけど、洋楽は歌詞が分からないから聴けるって事もあったけど。40半ばにしてそんな事を気づかせてくれたレッツゴーズに感謝だわ(*´ω`*)

 

 

f:id:kosamebitaki733:20211211140041j:image

マリコちゃんがMCで、レッツゴーズ始めたばかりの頃は辛くて辛くて、楽しむためにバンドやってるのに、何でこんなに辛いんだろうって事を思ってたって言うのよ。

 

え?そうなの?ってビックリしちゃったわ。だってサクラちゃんとマリコちゃん入った時のレッツゴーズって、めちゃくちゃキャピキャピしてて、楽しくて仕方ない!って感じだったから、マリコちゃんがそんなに悩んでたなんて全く知らなかったわ。人には見た感じだけでは分からない事がたくさんあるんだなって、マリコちゃんのMC聞いて泣きそうになったわ。マリコちゃん、頑張ってたんだねってジーンとしたよ(T_T)

だけどマリコちゃん、そんな気持ちもここ最近はこれでいいんだって前向きに思うようになったって言ってた。当時はスタジオで急に泣いたりして、ココちゃんに「私もそうだったから分かるよ~」とか、「続けていればきっと楽しめる時がくるから!」って言われた事とか・・・マジ泣くー---(TロT)ココちゃんも辛い時があったのかー。

 

ホントさ、バンドなんて好きでやってんだからって思うけど、生活の為に仕事して、スタジオ入って、ライブして、曲作って、ドカーンと売れるような兆しでもあれば違うかもしれないけど、大変な地道な活動だよね。私には分かりえない地道な努力があるんだと思う。PUNKに努力って言葉はあまり使いたくないけど(笑)ライブの裏でいっぱい泣いたりしてたんだな~って、もうさ、どんどんライブ行ってあげなきゃーってオバちゃんは思うわけですよ(TロT)

 

そんなMCの後にこの曲でまた泣かされたー(TロT)

 

 

フロンティア

この曲、名曲よね。サクラちゃん抜けた後に作った曲で、その時の感情が凄く歌詞に表れてるよね。しかしサクラちゃん抜けたの早かったなー(笑)しかも抜けた後に錯乱前線のヘルプでベース弾くとかなんなん?って正直ちょっと思ったけど(笑)まーそこは本人にしか分からない事だからしゃーないけど。この日のライブは本当は錯乱前線が出る予定だったんだけど、急遽活動休止するらしく、その代わりに忘れてモーテルズの出演が決まったそうです。後で忘れてモーテルズの動画観たんだけど、結構カッコいいのよ!レッツゴーズの前に出たらしいから数曲でも観とけばよかったな(;^ω^)

 

 


f:id:kosamebitaki733:20211211140051j:image

今回のライブは特典付きでした~今後はベースがはいるから2人でのレッツゴーズ観れたのは貴重だったな。

 


f:id:kosamebitaki733:20211211140043j:image

アルバムジャケットが印刷されていて可愛いです。

 


f:id:kosamebitaki733:20211211140053j:image

そしてメッセージ付き。マジ泣くー---(TロT)

これまたMCで言ってたんだけど、ミーちゃんと、モエコフちゃんが脱退した時に、バンドの雰囲気もガラリと変わるし、バンド名も変えようかとココちゃんは考えていたそうです。けど、マリコちゃんが前のメンバーの事が大好きだし、レッツゴーズというバンドも大好きだからレッツゴーズというバンド名は継承していきたい!って言ったそうです。マリコちゃー---ん!有難う~(TロT)なんて良い子なんだー!オバちゃんは泣かされっぱなしだったよ。でも、一番ガッツあるのはココちゃんよね。何度もメンバーの脱退を経験しても、活動休止すらしなかったもんね。まさかの2人でツアーってガッツあり過ぎる!普通さ、バンドのメンバー脱退したら少し活動休止したりするじゃない。それが全くなかったもんね。しかも7月、8月頃なんて都内でコロナ感染者が5000人近く出てる中、ガンガンツアーしてたもんね!レッツゴーズ、カッコええな~って思ってたもん。コロナの中、やりたくても出来ないバンドも多いと思うし、やってたから凄いって事ではないけれど、それでもレッツゴーズは名古屋行ったり、大阪行ったりしてたもんね。頼もしいバンドだわ~ってツイート見ながら思ってました。私自身はあのコロナの感染者の多い中、とてもライブに行こうとは思わなかったけど(笑)あの時期、バンド界隈も軒並みコロナにかかった人多かったもんね。レッツゴーズはよく頑張ったなぁ。ホントいっぱい褒めてあげたいわ( *´艸`)

 

 

LOVE MY SHOW

最後の曲はこちら!ライブだと2人でも全く気にならないんだけど、CDとかで聴くとやっぱりベース欲しいな~とは感じますね。ベースいたほうが音に厚みも出るよね。

 

この曲で最後の予定でしたが、なんともう一回出てきてくれました!本当の最後の曲は「怪獣レッツゴーズ」で終了でした。私なんかたまにしかライブ観てないからもの申すのはおこがましいんだけど、ファンが増えた気がするな~きっとこれは地道に、地道にツアーして、曲作って、ライブして、今までしてきた活動がきっと表れてるんだろうな~って思う。マリコちゃんと、ココちゃんはこれからもずーっとレッツゴーズでいてほしい!

 

私自身もつくづくライブって最高だな~って感じられる夜でした。久々に観たライブがレッツゴーズで良かったなって思うぐらい素晴らしいライブでした。この先もレッツゴーズから目が離せないね\(^▽^)/

 

 

最後まで有難うございました~♪

おしまい(●´ω`●)