anzuのブログ

\(^▽^)/

秩父で秩父紅

3月6日(日)

 

ひっさびさの秩父だよー(。>∀<。)5000円の商品券も当たったし、行きたいとは思ってても、こうコロナが蔓延し続けてるとね、躊躇しちゃうわな(^^;)

 

といいつつ、東京は感染者1万人越えが続いていますが行っちゃいましたよ。

 

今回は初めて行く場所、秩父地方にしか生息しない福寿草の固有種「秩父紅」の群落が見れる稲穂山に行ってきました。秩父紅は日中、日が当たってかないと花が開かないそうで、11時〜15時頃が良いとの事だったのでまずは11時前に西武秩父駅に到着したので腹ごしらえです。

 

f:id:kosamebitaki733:20220307121132j:image

秩父名物の豚味噌丼です。990円なり〜!旦那は特上で肉の枚数の多い1500円のものを注文。

西武秩父駅のフードコートは秩父名物が一通り食べられます。しかも美味しい!わらじカツと迷ったけど、豚丼にしました。とろろ付きです。

 

f:id:kosamebitaki733:20220307121313j:image

蕎麦も秩父の名物。蕎麦は秩父紅を見終わってから旦那が帰りに食べてました。


f:id:kosamebitaki733:20220307121118j:image

秩父ゆるキャラ、ポテくまくんが持っている味噌ポテト。秩父に来たら食べなきゃね〜!280円でした。前は200円だった気がするんだけど、値上がりしたかな(´ー`A;) 


f:id:kosamebitaki733:20220307121112j:image

秩父錦アイスです。日本酒の香りが仄かに香って美味しい!こないだ池袋で食べた酒アイスよりも断然美味しい!池袋のは味は良かったんだけど、アイス自体がイマイチだったのよね。

 

フードコードを満喫した後は秩父紅咲く稲穂山に向かいます。西武秩父駅から歩いて御花畑駅まで行き、皆野に向かいます。秩鉄、未だにPASMO使えません(^^;)毎回、秩父行くたびに言ってるけど(笑)

 


f:id:kosamebitaki733:20220307121109j:image

稲穂山に到着です!到着したのは12:30頃でお花もしっかり開いてました。今回、いつもなら行動しない日曜日のお出かけだったので、本来なら混雑を避けて朝一行動にしたいところだったけど、朝早く来て花咲いてないんじゃガッカリだしね。それに、秩父紅ってまだまだマイナーなお花だから、そんなに人もいないだろって事で日曜でもいいかーって来てみましたがメチャメチャ空いてました(笑)密にもならず思う存分お花を堪能できました♪


f:id:kosamebitaki733:20220307121123j:image

こんなにキレイな秩父紅がこれでもかってぐらい見れるのに〜(*´∀`*)まだまだマイナーなのよねぇ。お花は桜だけじゃないんだぞ~\(^▽^)/

 


f:id:kosamebitaki733:20220307121137j:image

暫く同じような写真が続きます。稲穂山は個人の私有地なので入園料500円かかります。500円払ってでも見る価値はありますよ〜


f:id:kosamebitaki733:20220307121115j:image

山と言っても300メートル無いぐらいの山なので、しかも花が咲いてるのは下の方なので登山しなくても全然見れちゃいます。

 


f:id:kosamebitaki733:20220307121129j:image

ここのところ、あまり遊びにも行けなかったから久々に自然のある場所に出掛けて心が清らかになったなぁ。

 


f:id:kosamebitaki733:20220307121134j:image

どこかの国では戦争が起こっていて、無抵抗の市民まで巻き添えになっるって事が信じられないぐらい平和な場所でした。決して多くは求めてないのにね。ただただ平和に余生を暮らしたいだけなのにね。愚かで悲しいね。

 


f:id:kosamebitaki733:20220307121140j:image

秩父紅は通常の福寿草と違って、色がオレンジっぽいのと、銅板のようなメタリックな色をしています。こちらは蕾なのですが花の裏側は特に銅板っぽいよね。

 


f:id:kosamebitaki733:20220307121126j:image

太陽の日差しを浴びてキラキラしてました。

 


f:id:kosamebitaki733:20220307121121j:image

もっとこじんまりしている場所なのかな〜って思ってたら、割と広々してて、かなりの広範囲で秩父紅を楽しむことが出来ました。

 

f:id:kosamebitaki733:20220307121243j:image

ロウバイの木も多く植わっていて、もう終わりかけではありましたが、花も少し残っていて楽しめました。

 


f:id:kosamebitaki733:20220307121252j:image

こちらは通常の黄色い福寿草です。

 


f:id:kosamebitaki733:20220307121241j:image

これはこれでキレイよね〜。数年前に、森林公園に行った時に秩父紅が数個咲いていてその時に初めて見たんだけど、それっきり秩父紅を森林公園で咲いているのを見かけませんでした。きっと通常の福寿草の方が生命力強いのかもね。

 


f:id:kosamebitaki733:20220307121249j:image

節分草も少し咲いてました。こちらはもう終わりなのでしょうね。ヨレヨレで元気がなかったです。


f:id:kosamebitaki733:20220307121246j:image

元気はなかったけど、久々に見れて良かったなぁ〜

 

 

f:id:kosamebitaki733:20220307121350j:image

秩父と言えば両神山


f:id:kosamebitaki733:20220307121347j:image

秩父のシンボル武甲山

やっぱり秩父は良いな〜!

 


f:id:kosamebitaki733:20220307121352j:image

素晴らしいお花を見せてくれて山神様に感謝(^人^)そして世界が一刻も早く平和になりますように。。。

 

ここからは秩父に行ったら買っちゃうよね〜シリーズに入らせて頂きます。

 

f:id:kosamebitaki733:20220307121428j:image

秩父

買っちゃうよね〜秩父餅ロールって言う気になるものもあったので次回買ってみたいと思います。

 


f:id:kosamebitaki733:20220307121433j:image

しゃくしな漬け

買っちゃうよね〜そりゃ買うわな〜

 

f:id:kosamebitaki733:20220307121425j:image

豚のみそ漬け

本当は猪を買おうと思ったんだけど、猪、売り切れてたー!なので2000円分の商品券を使って豚ちゃんを買いました。これも美味しいんだよね〜

 


f:id:kosamebitaki733:20220307121420j:image

秩父錦のワンカップ

帰りのラビューで飲みました。もちろんお土産に瓶の秩父錦も買いました。

 


f:id:kosamebitaki733:20220307121430j:image

秩父豆腐

こちらはお初。プリンみたいで美味しかった〜美味しい豆腐は塩が合うね!

 


f:id:kosamebitaki733:20220307121423j:image

ポテくまくんのお菓子

ポテくまくんはこの日も可愛かったです(*´∀`*)

 

 

最後に1曲いってみよう♪久々の楽しい気分になったのでこの曲だい♪

 

 

 

THE Ska Kings ☆ 「Jamaica Ska」

 

 

最後まで有難うございました~

おしまい(●´ω`●)