anzuのブログ

\(^▽^)/

幸手権現堂桜堤

4月8日(金)

 

f:id:kosamebitaki733:20220415121050j:image

ここに来たのは何年ぶりだろうか。10年以上も前に始めたブログに更新してないって事は、10年以上前なんだろうな(´ー`A;) 


f:id:kosamebitaki733:20220415121052j:image

観光スポットとして有名な幸手権現堂桜堤!菜の花と桜のコラボレーション\(^▽^)/この日は天気が素晴らしく良かったので、桜のピンク、菜の花の黄色、空の青と色のコントラストも素晴らしかった!

 


f:id:kosamebitaki733:20220415121047j:image

旦那とのお互いの休みの都合が8日だったから、この日に決めてたんだけど、今年の桜の開花も早かったから、8日じゃ枯れてるかなって思って一時は行くのやめようと思ってたんだけど、行って正解でした。


f:id:kosamebitaki733:20220415121055j:image

桜は終わりかけではあったけど、この日は少し風があったので、散り際の素晴らしい桜吹雪を見る事が出来ました!


f:id:kosamebitaki733:20220415121101j:image

桜の絨毯!


f:id:kosamebitaki733:20220415121058j:image

桜の小道(*´∀`*)

ヒラヒラと舞う桜吹雪の良い動画が撮れたんだけど、はてなブログは動画の貼り付けが出来ないから残念だわ。

 

f:id:kosamebitaki733:20220415121152j:image

たんぽぽのまわりも桜の花びらがいっぱーい。


f:id:kosamebitaki733:20220415121200j:image

珍しい白花たんぽぽも咲いてました。


f:id:kosamebitaki733:20220415121157j:image

山桜や大島桜、小彼岸桜などの品種も植わってました。


f:id:kosamebitaki733:20220415121155j:image

色んな県が桜の苗を寄贈してましたが、我が豊島区もソメイヨシノをしてました!豊島区はソメイヨシノ発祥の地ですからね〜大きく育つことを祈っておりやす(^人^)

 

f:id:kosamebitaki733:20220415121245j:image

ちょっとした売店があったので、コーヒーと桜あんぱん買いました。桜あんぱんは塩漬けにした桜の葉っぱが巻いてあって美味しかったです。


f:id:kosamebitaki733:20220415121240j:image

ヤギいたよー。


f:id:kosamebitaki733:20220415121243j:image

またまた同じような写真(笑)インスタとかで、桜が満開の時期に行った人の写真を見ましたが、その時期は確かに桜は満開だったけど、菜の花の咲き具合がイマイチだったのよね。例年はもっと両方とも満開だった気もするんだけど。菜の花の植え時期の予想がつかなかったのかな(´ー`A;) 花の予想は難しいよね〜

 

f:id:kosamebitaki733:20220415121426j:image

最近は、インスタ映えの写真を撮るために菜の花畑に入って写真を撮る人が増えていて、菜の花が荒らされているそうです。畑に入らないでくださいって看板がかなり多くあったけどね。頭おかしいのかしらね。きっと頭おかしいんだろうね(-_-メ)


f:id:kosamebitaki733:20220415121423j:image

菜の花畑の中にコンクリートの道があるので、そこで畑の中にいるような写真なんかいくらでも撮れるのに、わざわざ中に入るってやっぱり、頭おかしいのね(;-_-) 


f:id:kosamebitaki733:20220415121237j:image

桜は散り際だったけど、散り際の桜って儚くて良いよね〜終わりかけだったせいか、人も少なくて静かに愛でることご出来ました。

 

f:id:kosamebitaki733:20220415121343j:image

また来るね〜

どうやら、彼岸花や、紫陽花の時期も良いらしいです。幸手の皆さん、頑張ってるね。お花で観光を盛り上げるってとても良いよね。

豊島園の跡地なんて、ハリーポッターミュージアムだっけ?今更ハリーポッターとかないだろ!って思うわ!新宿御苑みたく、季節の花を植えて、ゴザ敷いてピクニック出来るような場所の方がよっぽど良いと思うわ。何かあった時の避難場所にもなるし。今更ハリーポッターってねぇ。最初は人入ってもすぐに飽きるだろうね。どっかの利権かしらね(;-_-) 

 

ではでは・・・最後の1曲にいかせて頂きます。菜の花の素晴らしい景色を見ながら、ずーっとこの歌が頭にありました(;´∀`)なのでこの曲でいってみよう♪

 

 

 

 

 

 

 

 

eastern youth ☆ 「たとえば僕が死んだら」

 

頭の中に流れていたのは森田童子バージョンなんだけどね。森田童子は「淋しい時は僕の好きな菜の花畑で泣いてくれ」だったけど、イースタンのは「月の光に泣いてくれ」だったもんね。なんで歌詞変えちゃったのかしらね。菜の花畑の方が季節感あって良い歌詞だと思うんだけどなぁ。杏の花が散っているって歌詞も出てくるって事は、まだ肌寒い春になりかけの時期だと想像されるから、菜の花畑の方が歌詞として私は好きだなぁ(*´ω`*)

 

 

ということで最後まで有難うございました~

おしまい(●´ω`●)