anzuのブログ

\(^▽^)/

伊奈町制施行記念公園 ⭐︎ 埼玉県伊那市バラ園

5月18日(水)

 

前に行ったのは2018年のちょうど同じ日の5月18日でした。その時は乳癌の治療中でバリバリ抗がん剤中でしたが、あれから4年も経ったのね~なんとか再発、転移せず暮らしておりやす(-人-)

闘病中の時は母と行きましたが、今回は旦那と出かけてまいりました。

 

f:id:kosamebitaki733:20220521140254j:image

この時にしか使わない列車ニューシャトルで内宿へ。

 

f:id:kosamebitaki733:20220521140523j:image

前回来たときもフリー切符ありましたが、今回も販売してました。100円ほどお安くなります。

 


f:id:kosamebitaki733:20220521140240j:image

バラ園に行く途中で咲いていたムギナデシコ。今年は家でこの花の種を植えてみたけど、はたしてちゃんと咲くかどうか・・・(;´∀`)

 


f:id:kosamebitaki733:20220521140237j:image

やっぱり地下植えはキレイね~4年前に来たときもやはり同じようにムギナデシコが咲いてました。誰かが植えてるんだろうね。

 


f:id:kosamebitaki733:20220521140251j:image

バラのマンホールコレクション。

 


f:id:kosamebitaki733:20220521140248j:image

歩いて15分ほどでバラ園到着~

 


f:id:kosamebitaki733:20220521140259j:image

キレイなのね~(*´ω`*)


f:id:kosamebitaki733:20220521140302j:image

4年前の2018年はメチャメチャ暑い年でバラ園に来た日も夏日で母が辛そうでした。今年も快晴で暑いには暑かったけど、4年前よりかはマシでしたね。2018年は終わりかけのバラも多かったけど、今年はちょうど見頃でした。

 

 


f:id:kosamebitaki733:20220521140231j:image

バラは色んな色が楽しめるのが良いよね~

 


f:id:kosamebitaki733:20220521140245j:image

昔は叶姉妹のような「どう!この美しい私を見て!」と言わんばかりのバラの花が苦手でした。どちらかというと、登山中に岩場に咲いている「私を見つけてくれて有難う」と言われているような可憐な高山植物が好きでした。いや、実際のところ高山植物だって、「こんなとこまで人間来んじゃねーよ!」と思ってるかは知らんけどね(笑)

まぁ、気持ちとしては風雨にさらされて咲く高山植物は、可憐で慎ましやかな感じがするじゃない?バラに比べると・・・

 


f:id:kosamebitaki733:20220521140257j:image

しかしですね、ここ最近はバラもキレイね~って心から感じるようになりました。

見た目が非常に厳つい作家、丸山健ニさんがバラの花の写真集を出した時に、丸健とバラかよ~似合わね~( *´艸`)って思ったもんだけど、今は丸健の気持ちも分かるよ!やっぱりキレイだもの!

 


f:id:kosamebitaki733:20220521140243j:image

考えてみたら人の手が入らないとここまでキレイに咲かないバラの花よりも、高山植物のように風雨に晒され、ゴツゴツした岩場で、太陽の光もわずかにしか当たらないような場所で咲く花の方が絶対に「私を見て!」って思ってるわよね(笑)きっとしたたかなはずだわ。

 


f:id:kosamebitaki733:20220521140234j:image

前には無かったどこでもドアがあったよ~

 

 

f:id:kosamebitaki733:20220521140421j:image

バシャバシャ撮ったので暫しバラの花をお楽しみ下さい。


f:id:kosamebitaki733:20220521140428j:image

フィルムの時代に比べて写真バシャバシャ撮れるのは良い時代よね~

 


f:id:kosamebitaki733:20220521140431j:image

美しいね~アンソニーが白馬に乗って来そうな雰囲気だわね~(´▽`*)

 


f:id:kosamebitaki733:20220521140440j:image

伊奈のバラ園もかなり広くて種類も多いですが、来年は千葉の京成バラ園に行ってみたいな~あそこはもっと範囲が広く、種類も多いらしいですね。

 


f:id:kosamebitaki733:20220521140442j:image

ハマナスも咲いてました。

 


f:id:kosamebitaki733:20220521140436j:image

ほほ~(*´ω`*)

 


f:id:kosamebitaki733:20220521140423j:image
f:id:kosamebitaki733:20220521140426j:image

ベルサイユの薔薇です!4年前はもっと枯れてたけど、今年はキレイな状態で見ることができました。

 


f:id:kosamebitaki733:20220521140434j:image
f:id:kosamebitaki733:20220521140445j:image

このバラがメチャメチャ良い香りなの!なんと言っても「香りの貴婦人」だもんね。私も「あの人、香りの貴婦人のような素敵な香りがするわね~」って言われてみたいもんだわね(笑)

 

 

f:id:kosamebitaki733:20220521140629j:image

平日でしたが、結構な人が来てました。バスツアーのトラピックの人達もいたな~

 


f:id:kosamebitaki733:20220521140637j:image

バラによって香りが違うことも今回だいぶ知りました。

 


f:id:kosamebitaki733:20220521140635j:image

バラの花が香水に使われるのも納得。良い香りのものは、ほんとうっとりするような香りなのよね~( *´艸`)

 


f:id:kosamebitaki733:20220521140632j:image

4年振りに来たバラ園、ここ中々楽しめますよ。駅周辺になんも無いから、バラ園見た後に何か食べよう~って感じではないけどね(;´∀`)

 

たっぷりとバラを楽しんだので最後の1曲でございます。

4年前は何あげてた?と思って確認したら、ジョー・サウスのローズガーデンでした。今年はベタにブルーハーツの情熱の薔薇にでもしとくか~?とも思いましたが、バラに纏わる曲だったらこちっだろ!って事で、この曲でいってみよう♪

 

 

 

 

 

THE DAMNED ☆ 「NEW ROSE」

 

 

最後までお読み頂き有難うございまーす♪

おしまい(●´ω`●)