anzuのブログ

\(^▽^)/

ニューロティカ ⭐︎ 日比谷野外音楽堂

7月17日(日)

ひっさびさのライブ更新だぞーい\(^▽^)/

いやね、正直、ここのところの東京のコロナの感染者数を見ると恐ろしい気持ちもありました。けど、チケット7000円もしたし、そして野音って事で野外だしいっか~って事で行ってまいりました。これで私が2.3日後にコロナにかかったら、原因はこれだと思ってください(;´∀`)

コロナ出始めはとてもじゃないけど、こんな事言えなかったよね。ラットボーンズの柳家睦さんなんかコロナになって叩かれまくってたし(;^ω^)今は、誰がなってもおかしくないし、仕方ないよね~って風潮になってきたから、少しは楽になったね。と言っても感染対策は出来る限りの事はして行くけどね。皆そうだと思うけど。

 

 

f:id:kosamebitaki733:20220718122232j:image

ここのところ、雨がずーっと続いてたから雨だったら最悪だー!って思ってたけど、さすがニューロティカ!ついてる男達だね~!今年は武道館やったり、あっちゃん、テレビに出まくってたし、ついてる年なのかもね( ´艸`)昼は八王子のお菓子屋さん、そして夜はピエロの顔したPUNKバンドって紹介で夕方のニュース番組にも出たらしいね。

 

ライブは18時スタート!そしてこの曲が1曲目でした!

HIGH-RI-HOO CARNIVAL

 

ニューロティカ野音は31年振りだそうです。そして31年前もこの曲でスタートしたらしいです。きっと31年前観に来てる人がこの日の野音にいた人も多かっただろうなぁ。31年前っちゅーと、私はピチピチの女子高生、17歳だったからバリバリバンドブーム真っただ中だし、ライブもガンガン行ってた時期だけど、ロティカにはあまりハマらなかったのよね。何回かライブは若い時に観てるけど、何か別のバンドを目当てで行ったらロティカが出てたって感じだったかな。けど、ずばりこの曲が入ってる「よっしゃーよっしゃーよっしゃー」は持ってました。ロティカは2.3枚ぐらいはアルバム家にあるかな~。全部初期のだけど(;^ω^)

 

 

太陽族

前半は夏に纏わる選曲が多く、正に祭りじゃー!って感じでした。サーフィンの神輿を担いでやって来たのは四星球ってバンドの人達だったらしく、そこそこ人気のあるバンドらしい。私、この情報ライブ後にTwitterで知ったのよね。つーか、あっちゃん、神輿担いでんのは四星球の人達でーす!ぐらい紹介してやりゃーいいのに(笑)きっと忘れたんだろうな。あっちゃんのことだから(;´∀`)

そんで、あっちゃん、サーフィンボードの神輿の上に立ちあがるという技を披露!最初っから飛ばしすぎじゃないの~!なんて思うぐらい飛ばしてました(笑)

 

 

 

憧れのRock'n Roll航路

 

ロティカの曲で一番大好きな曲も聴けたー(≧▽≦)この曲だけは10代の時に何度も何度も聴いた!歌詞もグッとくるものがあるね。しかーし!なぜかニューロティカにははまらなかったっちゅーね(;´∀`)17歳ぐらいだと、ジュンスカの熱が冷めてCOBRA追いかけてた時かな~

 

ロティカのライブ、2016年のアルタ前でやったフリーライブ以来でした。あの時振りだから6年振りか~。なんか6年なんてあっという間ね(;´∀`)

 

 

涙腺グルグル

 

新曲も披露!50過ぎても曲に勢いがあるのが素晴らしい!しかし、ロティカのファンの皆さんって凄いなって思うのは、この日もやけに皆さんスイカの柄のマスクしてるのよ。それもファンの人が作って結構多くの人に配ってるのよね。全員ではないけど。あとはペンライト!PUNKのライブでペンライトかよ!とも思うけど、ロティカはペンライトがよく似合っちゃう(笑)私は持ってないけどね(;´∀`)グッズの買い方も皆さんすんげー買い込んでる!この日の野音はほぼほぼ満席に近かったけど、ところどころ開いてる席もあったんだけど、きっとグッズの売れ行きでかなりプラスになってんじゃないかな~とは思うわ。ネットでライブ配信した時も皆さん投げ銭の金額がデカい!ロティカのファンはバンドにきちんと金落としてるのが凄いわ~金の話でいやらしいけど(笑)

 

 

やっちゃえ

 

本編のラスト曲はこの曲でした。半分以上知らない曲なんだけど、ロティカのライブはほんと退屈しないのよね。ずーっと楽しい!このバンドほどカッコいいって言葉が似合わないバンドはいないよね(笑)音楽やファッション、映画もだけど、基本となるのはカッコいい!ってこと。これに尽きると思うんだけど、ロティカにカッコいいって言葉は似合わないんだけど、とても惹かれる魅力がある!かっこ悪くったっていいじゃないかー!ってがむしゃらに今も突き進んでるところがやっぱりロティカの最大限の魅力なんだろうな。せっかくの31年振りの野音だっちゅーのに、MCでは地方の風俗の話しばっかりだし(笑)今回の野音のMC、100パー風俗の話しだったかんね(笑)皆に感動を与えないとこがロティカの良さ!

 

 

永遠ピエロ

 

あっちゃんにはずーっとずーっと、これからも永遠ピエロでいてほしいね。かっこよくない、がむしゃらなバンドがひとバンドぐらいいたっていいじゃないかー\(^▽^)/って、これ、ガチのファンの人が見たらロティカにもカッコよさはある!って反論されちゃいそうだけど(;´∀`)あくまでも個人的意見です(笑)

 

 


f:id:kosamebitaki733:20220718122229j:image

ライブ中、水蒸気がぷしゅーっと出てきたり、この写真のテープが飛んできたり、最初はただのテープかと思ったらよくみたらメンバーのサインが印刷されてるでないの!ギターのRYOさんは雨だけは勘弁してー!って書いてあるね(笑)良かったね~雨じゃなくて。野音は雨じゃなきゃ最高なんだけど、雨だと辛さしかないかんね(;´∀`)高校生の時にCOBRA観に行った時が正に雨だったわ。

なんか久々に大きなステージでバンドのライブ観たな~。なんか、あっちゃん、武道館やったからなのか、ここ最近テレビに出まくって拍が付いたのか、ライブパフォーマンスに余裕が感じられたのよね。6年前のアルタ前の時なんか緊張しちゃって所々で間違えてたし。今回の野音は、あっちゃんが堂々としてた!大きなステージもうまく使ってたし。と言ってもロティカはバンドブームの時はかなりの人気でホールでもガンガンライブしてるバンドなんだもんね~。じゃ、あの6年前のあっちゃんの緊張は何だったんだ(;^ω^)

 

 

f:id:kosamebitaki733:20220718122310j:image

バンド公式のセトリが上がってました~!セトリ発表してくれるの凄くいい!ロティカのライブ、次はいつになるか分からないけど、たまに観たくなるのがニューロティカ!たまにとか言っちゃってごめんね(;´∀`)

けど、今回の野音は素晴らしかったです!今、PUNKのバンドも高齢化してるけど、ファンもだけど。ロティカ見てると、年齢とかどうでもいいわ!って事をつくづく感じるね。ファンもおっさん、おばはんばっかだけど、皆楽しんでる!楽しいって最高だよね!そう、ロティカは最高に楽しいバンド!

これからも「俺たちいつでもロックバカ~!!!」でいきまっしょーい\(^▽^)/

 

 

 

 

 

おしまい(●´ω`●)