anzuのブログ

\(^▽^)/

来宮神社 ⭐︎ 静岡県熱海市

11月17日(木)

 

f:id:kosamebitaki733:20221119102938j:image

天気も良かったので素晴らしい参拝日和です!最初の鳥居からして雰囲気の良い神社ですね~!

 

f:id:kosamebitaki733:20221119103011j:image

初めて参拝する神社なのでワクワクした気持ちで鳥居をくぐります。


f:id:kosamebitaki733:20221119102950j:image

何卒何卒よろしゅう頼んます・・・ごにょごにょごにょ・・・(-人-)


f:id:kosamebitaki733:20221119102959j:image

三峰社もありました。


f:id:kosamebitaki733:20221119102941j:image
f:id:kosamebitaki733:20221119103005j:image

三峰なので、狛狼でしょうね~


f:id:kosamebitaki733:20221119103014j:image

ここ最近の熱海ブームと、御朱印ブームとが重なって神社もかなり若い子を意識してインスタ映えを狙ってますね~!若い子はハートに弱いからね(笑)


f:id:kosamebitaki733:20221119103017j:image

樹齢2000年と言われている大楠が素晴らしかったです。これだけ長生きしている樹なので、何か宿っている感じしますね~!


f:id:kosamebitaki733:20221119102944j:image

中々の大木でした。ピースしてるみたいね(*´∀`*)


f:id:kosamebitaki733:20221119102947j:image
f:id:kosamebitaki733:20221119102956j:image

こちらは第二楠です。こちらは樹齢1300年ぐらい。ところどころ朽ちていて樹齢2000年の楠の方が元気に見えました。人間も一緒で、長生きの人も入れば、病気がちの人もいますもんね~(;´∀`)


f:id:kosamebitaki733:20221119102953j:image

稲荷社

 


f:id:kosamebitaki733:20221119103002j:image

弁天様も祀られていました


f:id:kosamebitaki733:20221119103008j:image

白蛇の卵でしょうか。


f:id:kosamebitaki733:20221119102935j:image

弁天岩の上には蛇さんがいらっしゃいます。


f:id:kosamebitaki733:20221119102932j:image

神水 あまり美味しい水ではありませんでした(笑)温泉地だから山の水とは違うよね~

 

 

f:id:kosamebitaki733:20221119110047j:image

お守りです。今回頂いたのはこちらの病気平癒のお守り。自身の病気と、甥っ子が難病に指定されているクローン病になってしまったので、それも兼ねていただきました。


f:id:kosamebitaki733:20221119110040j:image

 

f:id:kosamebitaki733:20221119124506j:image

大楠様のご利益がありますように・・・(-人-)

 

f:id:kosamebitaki733:20221119124508j:image

酒難除守

これまた珍しいお守りに出会えました。

来宮神社の神様がお酒を飲みすぎてしまい、災いにあってしまったので禁酒をしたという神話が由来のようです。飲酒に纏わる失態の多い人にはこのお守りがピッタリ\(^▽^)/私のことではないですよ~(笑)大失態はそんなに無いにしても、たまには禁酒日を設けなければと思ってるので、禁酒日を作る強い意志を保つためにもこのお守りを頂きました。おっしゃ!たまには禁酒するぞー!

 

御神体来宮大明神、日本武尊五十猛命(いそたけるのみこと)、大己貴命

 

来宮神社、とても素晴らしい神社でした。ここ最近の熱海ブームで人が集まるようになったせいか、神社内にはカフェもありました。こうやって地域が活性化するのはいいもんだね~♪

 

 

まだ色々と続きます。

一先ずおしまい(●´ω`●)

 

追加

2月8日に再び来宮神社を訪れてお守りを頂いてきたので追加しまーす!

 

f:id:kosamebitaki733:20230211103248j:image