anzuのブログ

\(^▽^)/

GAUZE解散!

f:id:kosamebitaki733:20221127123527j:image

 

昨晩Twitterで発表がありました。

言葉がありません。今まで行ったライブが走馬灯のように頭に思い浮かびました。私自身の成人の日に初めて観たGAUZEのライブ、その後も消毒GIG 100回目、後ろから前から、もう何度観たか分からないぐらいGAUZEはライブを観ています。久々に観たのは2016年。まさか自分が40になってGAUZEを観に行くとは思ってもいなかったけど、そこには20代の時に観たGAUZEがそのままステージにいて(正式には人が入り過ぎて音しか聴こえなかたけど)GAUZEのメンバーの強靭さには度肝抜かれました。あと、客のダイブの凄さも!みんなオッちゃんなのに!

 

このブログ初めてからは行ったライブは全て記録しているので、2016年の久々に行ったライブ以降のブログを貼り付けたいと思います。

 

2016年4月10日(日)

kosamebitaki733.hatenablog.com

 

 

2016年12月18日(日)14:00~

kosamebitaki733.hatenablog.com

 

 

2017年4月22日(土)

kosamebitaki733.hatenablog.com

 

 

2017年10月1日(日)

kosamebitaki733.hatenablog.com

 

 

2019年6月16日(日)

kosamebitaki733.hatenablog.com

 

 

2019年8月31日(土)

kosamebitaki733.hatenablog.com

 

 

2019年12月15日(日)

kosamebitaki733.hatenablog.com

 

結構行ってましたね。ブログやってなかった時代も含めたら20回は観てると思います。

確固とした信念を貫き通し、ブレずに、時代に流されることなく活動し続けたGAUZEには拍手を送りたいですね。チャートの順位に入ることも無かったし、テレビの音楽番組に出ることも無かったし、武道館のような場所でライブすることも無かったし、CMに曲が使われるなんて事も更々無かったし・・・

けどね、これだけ世界的に支持されているバンドは日本ではGAUZEしかいないと思っています。確かにハードコアってジャンルが好きな人に限られるけれど、世界でのGAUZE知名度は凄いですからね。そんな素晴らしいバンドが日本にもいたのですよ。胸を張って誇れるバンドが!

 

そのバンドが終わりを告げた。いつか終わりがくるのは分かってはいたけれど、目の当たりにすると寂しい気持ちでいっぱいになるね。今回のGAUZEの解散の発表で、つくづく観れるときに観に行かないと終わってしまうってことを実感しました。正直、あと10年出来るかどうかってバンド、たくさんいるもんね。見納めライブなんてことも考えてライブに行かないといけないのかな~なんて老いる悲しさも感じたわ。自分自身もだけど。

 

GAUZEのメンバーには本当にご苦労様でしたと言いたいですね。震え上がるような感動と、生き様を見せてもらいました。震災が各地で起こった時は即座にTシャツなど販売して寄付金を被災地に送ったり、曲の歌詞だけでなく、自らが行動して常に弱者の立場に立って活動していたように思います。ライブのチケットだって、未だに1200円だからね!あの素晴らしいライブを1200円で観てたって凄いことだね。

 

今回、アンチノックで11月26日に招待客だけ呼んでライブをしたそうです。フグさんは既に脱退を伝えていたようで、3人でライブが行われて、ボーカルはシンさんだったようです。

 

最後の最後の曲「栄枯盛衰」でフグさんが登場して1曲だけ歌ったようです。その時のライブが行かれた方のTwitterにアップされてました。撮った映像、ツイートしてくれるのは凄く有難い!!!映像観て、ちょっと鳥肌立ちましたね。フグさん出てきてからの盛り上がりと、やっぱりGAUZEのボーカルはフグさんしか考えられないよなって思わせる映像でした。そのフグさんが体調不良でライブが続けられないとなれば解散も仕方のないことなのかもしれない。けど、日本のハードコアの礎が一つ終焉を迎えた感は否めないと思う。もちろん、今でも活動している素晴らしいバンドはたくさんいるけれど、やっぱりGAUZEの存在って大きかったよね。

 

昨晩の解散の発表で、思えば思うほど悲しみと寂しさを感じますがただ、20代の時に観たライブや、一時はライブに行かなくなった時もあったけど、2016年から7本ものライブを観れたこと、私の中で30年間ものあいだGAUZEと共にあったこと、そして同じ時代に生きてライブが観れた事に感謝ですね。私自身の信念や思考はGAUZEから学んだことも凄く多かったし、当たり前のようにそこにいたので、いつか終わる・・・その事をまざまざと今回は叩きつけられました。なんだかメンバーの誰かが亡くなってしまったような文章ですが(笑)それぐらい、GAUZEの解散は衝撃だったのですよ。けれど、フグさんの体調は心配ですね。動画見るとかなり痩せてしまったように感じますし。ゆっくり休んでまた、GAUZEという形でなくても、ライブハウスに戻ってきてほしいです。

 

今後もGAUZEの曲は日本に留まらず、世界に継承されていくことと思います。

 

 

おしまい。