anzuのブログ

\(^▽^)/

国営武蔵丘陵森林公園の梅林

3月5日(日)

 

f:id:kosamebitaki733:20230312071536j:image

もう何回も訪れている森林公園の梅園。このブログでも何回も登場してますが、今回は5年振りに行って来ました。5年前と言うと、ちょうど乳癌の抗がん剤治療真っただ中で、母と行ったのよね。その母も5年前と比べてかなり歩けなくなってしまったな~そんなワタクシも、乳癌の方は特に転移などはしていませんが、足が痛い!(-_-;)いやんなっちゃうね〜

 

ってことで5年振りの森林公園です。


f:id:kosamebitaki733:20230312071533j:image

この日は日曜日だったので、平日に比べると人は出てました。けれど、越生の梅林の方に行った人の方が多いんじゃないかな。越生の方が有名だからね~

 

 


f:id:kosamebitaki733:20230312071530j:image

確かにね、キレイです。はい。とてもキレイなんですが・・・

 


f:id:kosamebitaki733:20230312071527j:image

なーんか、いつもと違うような気がしてならない。何が違うのか全く分からないんだけど、いつもは梅林が見えてくると色とりどりの梅に圧巻されて、「うわー!」ってなるぐらいだったのに、今年はそれが無い。なして(-_-;)?何回も来てるから感動がなくなってきたのだろうか・・・

 

そんな気持ちで歩いていると、

 

 

 

 

f:id:kosamebitaki733:20230312071628p:image

ふむふむ。な~るほど!ザ・ワールド!そういうことだったのか~!原因は木の剪定をした為にスカスカしてたんだね~!けど、今まで通り大きな梅の木も良かったんだけどな~。敢えて目線の位置にしなくても・・・とは思うんだけど、梅の専門家の先生が木を長持ちさせるためにしていることなんだろうから、温かく見守るしかないわね(;´∀`)完成するまでに数年はかかるんだろうな。

 


f:id:kosamebitaki733:20230312071636j:image

とは言っても十分キレイです!そしてベンチもあるし、持ち込みもOKなので、梅の花見ながらゆっくり時間を過ごしてきました。

 


f:id:kosamebitaki733:20230312071633j:image

たまたま映り込んじゃったお子さん。可愛いね~!枯れた年寄りよりも梅がよく似合う!

 


f:id:kosamebitaki733:20230312071624j:image

森林公園は日曜といってもさほど人いないけど、越生は凄い人だったろうな~電車で越生線に乗り換える人、結構いたからね。昔の越生線はヤンキーばっかでねぇ。って、こんな話はいいか(^^;)

 

 

 

f:id:kosamebitaki733:20230312071749j:image

梅を満喫した後は野草園に向かいました。オオミスミソウの花が咲いてました。

 


f:id:kosamebitaki733:20230312071754j:image

白花も可憐でいいね~

 


f:id:kosamebitaki733:20230312071806j:image

カタクリも数輪咲いてました

 


f:id:kosamebitaki733:20230312071802j:image

マンサク

 


f:id:kosamebitaki733:20230312071756j:image

福寿草

 


f:id:kosamebitaki733:20230312071759j:image

紅い花 椿を見るとどうしてもつげ義春の「紅い花」を連想しちゃうのよね。

 


f:id:kosamebitaki733:20230312071746j:image

馬酔木もさいてました~

 

 

f:id:kosamebitaki733:20230312071842j:image

写真確認して、なんでこんな写真撮ったんだろうと思ったら、節分草が咲いてたのよね。遠いからこんな写真になっちゃったわ(;´∀`)

 


f:id:kosamebitaki733:20230312071848j:image

オオイヌノフグリ

 


f:id:kosamebitaki733:20230312071845j:image

ホトケノザ オオイヌノフグリや、ホトケノザが咲き始めると春だな~って感じるね。

 


f:id:kosamebitaki733:20230312071851j:image

菜の花もすこーし咲いてました。

 

 

 

f:id:kosamebitaki733:20230312071921j:image

その後、ソフトクリームを求めに中央レストランまで歩いたんだけど、ソフトクリームなかったー(TロT)足痛いのに結構な距離歩いたのにー!頑張って引き返しましたよ。

野鳥も見れればいいなと思って双眼鏡持ってったけど、大した鳥は見れませんでした。残念。ルリビタキぐらい見れたらいいなーって思ってたんだけどねぇ。久々にエナガ見れたのは良かったけど。

 

 

 

ということで、最後に1曲いかせていただきます。なんにしよっかなーってかなり迷いました。春らしく、中山美穂色・ホワイトブレンドにしようかとも思いました。そんな時にふっと過ったのが・・・

f:id:kosamebitaki733:20230312071917j:image

緑額の梅の花。名前は「月影」って言うそうです。月影かぁ。だったらもうあれしかないよね!いってみよう♪

 

 

 

 

 

eastern youth ☆ 「月影」

 

この時のイースタンユース、メチャメチャかっこ良かったよねぇ。勢いもあったし。

 

 

最後まで有難うございました~♪

 

おしまい(●´ω`●)