anzuのブログ

カテゴリー:LIVE・音楽・バンT・カバーソング・日々の事・ぶらぶら歩き・食べ物・登山・登山バッジ・お守り・映画・旅行・漫画・夢日記・あんず・闘病日記。スマホの場合はタイトル下の「映画」「ライブ」などを押して頂くとカテゴリー毎に表示されます( ̄人 ̄)

ANARCHY IN THE J・A・P.


昨日、またまたデモってまいりました。

イメージ 1

毎週金曜日の19:30~はSEALDs(シールズ)という
大学生達主催のデモが行われている。

イメージ 2

原発のデモには見られなかった若い子達が凄く多い。
SEALDsの影響で今や、OLDs(オールズ)や
MIDDLEs(ミドルズ)ってのも出来た。因みにオールズの拠点は
巣鴨!さすがだ!アタシはミドルズに入るんだろうな(笑)


イメージ 3

デモに来るとテレビ局のカメラの数も凄く多いけど
いったい、どの番組で流されてるんだろうね。殆ど観たことないわ!


イメージ 4

デモの最中、ツイッターを見るとブロ友さんのciaoさんが
「SEALDs KANSAI ナウ!」との呟き!
きゃーー!ciaoさんも時を同じくして大阪でデモに参加中だったのだ!
大阪と東京がガッチリ一つの想いで繋がった!
この日、大阪と東京だけじゃなくて各地でデモは行われていたとは
思うけど、こうやってタイムリーでブロ友さんと繋がれた事を
凄く嬉しく思いました。そして今、各地で日本中の若者たちが
声を上げ始めている。政治はしょうもないけど若者達の行動には
救いを感じますね。。。

↑の写真はciaoさんが大阪で昨日デモに参加された時の写真です。
(ciaoさん、勝手に使っちゃったけど
大丈夫だったかしら(;´・ω・)?すいません。。。)


イメージ 5

1992年にPKOによって自衛隊の海外派遣が可能になった時
私は18歳でした。その時に私が聴いていたバンドの歌詞には
よくこのPKOって言葉が出てきました。
正直、ニュースは当時あまり観てなかったけど、音楽を通して
私は政治的な事を知るきっかけを与えてくれたようにも思います。
けど、今のシールズの子達のようにまでは考えてなかったかもなぁ。
そして、この時にブルーハーツも「すてごま」と言う曲を作っていて
PKOって何だ?って思いました。調べるきっかけにもなりましたね。
これからこのPKOの活動の幅もますます広がるのでしょうね。。。

そして、この方達も歌ってた!
私はこの曲の歌詞が強烈に響いてきたのを今でも忘れません。


ANARCHY IN THE J・A・P.
「NOW IN THE TIME」

ロックンロールで大暴れ 悪ガキどもの時代だぜ 国家にとどめを刺す時さ
お国は今や仮死状態 歴史を墓場に葬って 思想はカオス!アナーキー
イカれた政治はクソくらえ 曲がった宗教真っ平よ 今こそ国家に混乱を!

NOW IN THE TIME FOR RIOT ANARCHY
NOW IN THE TIME FOR CHAOS IN THE COUNTRY
NOW IN THE TIME FOR RIOT AND ANARCHY
NOW IN THE TIME FOR ROCK'N ROLL

お祭り騒ぎのピンボケで ドケツに火が付く天国よ 国家にとどめを刺す時さ
お国は汚職で金まみれ エイズまみれに薬まみれ?
WHAT'S NEXT?ニュース&ニュース MORE MORE!
あんたはどうするオタッキー?あんたはどこ行くPKO?今こそ国家に混乱を!

過激なマインドテロリスト 連邦国家が散るように 国家にとどめを刺す時さ
お国の未来は闇の闇 あたりきしゃりきの人生に 雑誌を抜け出た週末かい?
手前の夢をブチ壊せ 奴らの希望を打ち砕け 今こそ国家に混乱を?
刺されて死ぬか?務所で眠るか?それともストイックにやるかい?




まさにPKOが同意された92年に出たアルバムです。
スタークラブ、ストラマーズ、ゼットのメンバーからなる
ユニットです。この時の状況からますます酷い状況の流れに
なってる事が悲しいわね。

国家にとどめを刺すときさ!
一人一人の想いで何かが変えられることを信じて。。。