anzuのブログ

\(^▽^)/

安保法案反対デモ


9月11日(金)・9月14日(月)




またデモの話になります。
17日にも安保法案が採決されそうな勢いだ。
今、議事堂前だけでなく全国で多くの人がデモに参加し採決反対を
訴えている。もちろん、同じ気持ちを持ったデモに参加出来ない
方達も多くいる事でしょう。今ここで、この法案を通してしまったら
もう後戻りは出来ません。ジワリジワリと不穏な動きに拍車が
かかる事は間違いないと思ってます。

いてもたってもいられず、9月11日、14日とデモに行ってまいりました。

イメージ 1


こちらは↑14日の18:30~の大規模デモの写真です。
11日はここまでの人ではありませんでしたが
14日はネットで大規模デモを呼びかけ、月曜日の平日にも関わらず4万人の人が集まったそうです。ネットで政治的な発言を言わないと決めている人。
それはそれでいいと思います。自分がどう思うか、感じるか
どう行動するのか。それは自分自身考えればいいと思ってます。
けれど、今は発信してくれている人のおかげでデモの情報や
安保の内容の事、集団的自衛権の事、間違ってる情報もあるかとも
思いますが自分で情報を選んで自分なりに消化出来る事は
発信してくれてる人がいるからだと思ってます。
アタシの発信は何の役にも立ってないわね(笑)
そして、テレビは全くあてにならないし、見る時間も限られるしね。

イメージ 2

14日のデモはペンライトを持ってる人が凄く多かった。
それは、上空から写真を撮られる時にライトを持っていた方が
人で埋め尽くされている状況がよく分かるからとの事のようだ。
8月30日の10万人近く集まった時は昼間だったからね。

私は知らなかったんだけど、これもネットでの呼びかけなんだよね。
このライト持ってた人は若い人だけじゃなくて60代、70代の年配の方も
多く持ってたから、若い人に限らず年配の方もネットで
情報得てるのよね。だって、テレビでデモの場所やペンライト持った
方がいいなんて情報、聞いた事ないものね(笑)
因みに、先日脱退したイースタンユースの二宮さんは、ツイッター
ライト持ってない人で禿げてる人は帽子脱いで対応せよ!
との呟きを発信しておりました!さすが!(笑)


イメージ 3

ミヤネ屋ならぬヤメロ屋↑( *´艸`)プププ

普段の生活では政治の事あまり話せない事も多いじゃない?
本当は話すべきなんだろうけど。
デモに来てる多くの方が普段は言葉に出せないけどネット上で
拡散、拡散されている情報を元にここに来てる人も多いんじゃ
ないかと感じております。本当に今回の戦争法案に関しては
他人事では済まされないものね。。。
そう感じてる人がこれだけ居るという事だと思いました。


イメージ 4

国会議事堂に行くには国会議事堂前駅を利用する方が1番多いですが
桜田門や、永田町からも直ぐなので色んな方向から人が集まってきます。
私は桜田門を使うのですが、いつもなら↑この信号を渡って行くのですが
信号が青になっても警察がバリケードを張って通してくれないのだ!

ここでは一斉に通せ!通せ!コールが起こりました。
だって、駅からは次々と人がデモに参加しようと押し寄せてくるのに
こんな信号の前で封じ込めるなんて危険極まりないでしょ!
そんな封じ込めが30分以上も続いたでしょうか。。。


イメージ 5

そして!あまりにも人が多く溢れすぎていた為
本来開放される予定では無かった車道が開放されたのです!

皆、思い思いのプラカードを持って議事堂前へ押し寄せます!


イメージ 6

私もいくつか持って行ったんだけど、そのうちの1枚がこちら↑
ブロ友さんのciaoさんのお知り合いで絵本作家をされている
市居みかさんの描く猫ちゃんです

可愛いよね。猫ちゃんが太鼓叩きながら戦争反対を訴えつつも
その太鼓に反応して若葉や小鳥ちゃんが踊っているようで
凄く平和を感じる絵よね。平和がいいに決まってる!
そう感じるとても優しい絵だな~って思いました。
そして色使いが原色で、持ってると目立つのよね。これ大事!(笑)


イメージ 7

札幌が誇るハードコアバンド!
SLANGのKOさんがネットプリントで出してたプラカードも!


イメージ 8

これもKOさん出してた反戦のプラカード
ゲバラとのコラボ!


イメージ 9

開放と同時に人が前へ流れていきます。
この時点では全てのバリケードが開放された訳では無く未だ他の
場所では通せ!通せ!のコールが響き渡ってました。


イメージ 10

私がいた場所、一早くバリケードが開放されたもんだから
1番のりだったわ(笑)1枚目に貼り付けた写真で確認してもらうと
分かると思うんだけど、↑この写真が1枚目の写真の建物に一番
近いところの先頭です。警察車両でガッツリガードして、警官が
一列におぞましく待ち構えておりました。。。

イメージ 11

必要以上の警官や、車でのバリケード。。。
来るなら来い!と言わんばかりの厳重警備!
あのね、火炎瓶なんて投げませんよ!アナタ達、警察官も殴りませんよ!
石も投げないし、蹴りも飛ばしませんよ!
そんな警察官並べなくても大丈夫よ!
私達の訴えるものは戦争法案反対です。
(その中には原発や沖縄問題なども含んでいますが)

ここで暴力をふるってしまっては、平和を訴えるデモなのに
元も子も無くなってしまいますからね。
だから、バリケードが開いた時もユックリ行こう~とか
慌てずに~とか、そういった労りの言葉もよく聞こえました。


イメージ 12

↑シールズもまた先頭に立って叫んでました!
若者の叫びは活気があってイイね!

明らかに60年、70年安保と違うのは過激に走る事が無いところ、
そして年齢層が非常に幅広い事だと思います。

イメージ 13

↑こういった救護所や、医療の知識を持ってる人や、水をくばるひとまで
今までのデモには無かったんじゃないかな?
こういったのが出来たのもシールズがデモに参加するようになってから
のような気もするのよね。

ベビーカーを持ったお母さんや、小中学生を連れた親子連れ
サラリーマンや、一人で来てるOL風の方、年配の方
バンドマン!(バンドマンは原発の時からずっとね。笑)
こんな場所にベビーカーでって思う人もいるかもしれませんが、
私と同じように、いてもたってもいられなかったのでしょう。
政府に対しては強い口調でシュプレヒコールが上がってますが
デモに集まってる人達を見ると、回りに対しての気遣いや
子供を見守る目やら、とても平和に安全にデモが行われています。

ほんとね、平和に暮らしたいという願いがこのデモに集まる
一人一人の行動に現れていると感じます。


イメージ 14

無残にもグチャグチャになったバリケード(笑)
こんなもので一つの場所に固めようとするから
より混乱を招くんじゃないのか?

そういえば昔、ブルーハーツヒロト野音でのライブでの柵と
厳重警備に頭きてMCで「こんな物無くたって、お前らちゃんと
出来るよなー!」って言ってたのを思い出したわ(笑)
まさに!だわよ。


イメージ 15


最近、難民に関してのニュースをよく聞くけど、なぜ難民が増えて
いるのかっていったら元々は戦争があるわけでしょ。
難民を問題とか言う前に戦争が至る国で行われている事実を
問題にしろ!って話しよね。

戦争が無くなれば難民の数だって減るだろうし、世界中が武器を
作らなければ、核や戦闘機を持つ事をやめれば・・・って思うよね。

はい。。。分かっております。
お前の頭はお花畑だな!でしょ(笑)

戦争は儲かる!武器、弾薬を作って儲けてる奴がいっぱいいるって事!
少なからず世界の経済は武器の売買で回ってる事!
それぐらい戦争マネーが世界の重要な役割を締めている事!
だから戦争は無くならないし、無くせない!

そんな事ぐらいはね、分かっておりますよ。。。
けど、そんなのおかしいよね。
人が殺されている一方で、ガッポリ私腹を肥やしてる奴らがいるって
どう考えても気味悪いわよね。


イメージ 16

自国を守る事は大事だと思いますが集団的自衛権を容認してしまうと
他の国の戦争にまで首を突っ込まなくてはならない事。
それによってテロや日本人が海外に出た時や、ボランティア活動を
されている方がより危険に晒される可能性が増える事。

日本政府は海外で何かあっても助けてくれないしね!(笑)


イメージ 17

まず最初に被害被るのは自衛隊の方々だと思うのですが
先日の茨城、栃木、宮城での豪雨被害での時の自衛隊の方達の救助には
ホント頭が下がりました。(けれど、もっと救助のヘリ出せなかったの
かな~なんて事も思いましたが。素人の戯言です)
去年の御嶽山の噴火の時もですが、自衛隊の活躍は
素晴らしいと思っています。そんな自衛隊の方達が今後は戦場に
送り出されるかもしれないのだ!

それと、オスプレイはいつ使うのよ!(笑)17機購入して
3600億だって!?使えるわけないよね!あんなヘッポコ飛行機!
2次災害を招きかねないもんね!3600億って金が日本にはあるのよ!
アメリカに支払う金はね!そういえば森が国立競技場の建設に対して
たった2500億も出せないのか!って言って問題になってたけど
アメリカに支払う金はあるみたいね。
自国の競技場の建設には出せないみたいだけどね。
これ、正に集団的自衛権の図式を見てるようだわね(笑)
アメリカの為には何でもやりますが、自国民の命はそっちのけ!
みたいなね(笑)いや、笑い事じゃないのよね。マジでほんとだから。

要らない飛行機に3600億使って財政が苦しいって。。。
もう言葉も出ませんわ。


イメージ 18


(広島での安保反対の市民の方々がつくった人文字写真です)

私はね、思うのです。
日本がアメリカやヨーロッパの国と一緒になって歩調を合わせる事を
しなくてもいいんではないかと思うのです。

今、日本には世界で唯一の平和憲法を持っています。
それは絶対的な強みだと感じます。
他の国の争いには加担しない事、世界中で災害などが起こった時には
自衛隊が一早く駆けつけて救助に当たり支援する。
勿論、中国や北朝鮮、韓国も含めて!
日本の自衛隊は世界の人々を助ける救助のプロフェッショナルな隊員!
争いは一切しませんって国があってもいいよね。
せっかく平和憲法が残っているのだから、そのブランドをふんだんに
使って世界に平和を訴える事が日本には出来ると思うのよね。



イメージ 19


今日SEALDsの代表、奥田君が国会の安保公聴会で意見陳述を述べた。
彼は政治家でも何でもない、ただの大学生だ。そんな彼が国会で
自分の想いを述べたのだ。最後に話した事が印象的でした。
政治家である前に個人として考えてほしいと。。。
ほんとその通りだね。それが全てだと感じます。


もう決まるの前提で話が進められているような嫌な空気ですが
何とかくい止めたいです。
どーすりゃいいのか分からないけど、デモに行くしかできないしな。
なんともね、もどかしいですわ。。。




EASTERN YOUTH ☆ 「今、警鐘を鳴らせ」