anzuのブログ

\(^▽^)/

あんずの近況


イメージ 1

出勤の途中に、いつも私の心に安らぎをくれる
秋田犬のアキちゃん
ブログでも、以前載せたことがありますが本当の名前は知らない。
秋田犬だから、私が勝手にアキちゃんと名付けていた。

このアキちゃん、ここ2週間ほど姿が見えない。
犬小屋はもぬけの殻。。。

旅立ったんだね。

仕事行きたくないな~なんて気持ちの時も
アキちゃんに会えば一瞬でも嫌な気持ちを忘れさせてくれた
これからは、この一瞬が無くなっちゃったなぁ。。。

残された方はいつも悲しい。


イメージ 1

金木犀の香る季節。また思い出す。
父親が亡くなってもう2年も経つのか。
月日の流れは早い。

シルバーウィーク、皆様はどうお過ごしでしたか?
最高のお天気に恵まれましたね

私は祝日も仕事ですが20、21日はお休みだったので
父親の墓参りに実家へ帰りました。


そこで大事件勃発!



わたしが実家に到着する前に、母親が食欲不振だった
あんずを病院へ連れて行き、そのまま入院するってんじゃないか!

あんずーーーー!どーしたんだよォーーー

どうやら前から食欲がなくなってきてたみたいだけど
入院した前の日は一切、食べなかったとの事で
心配になり病院へ連れて行ったそうだ。


イメージ 2

※写真は元気な時のあんずです

午後に病院へ面会に行くと点滴を打たれ私が来たことも
気づかないぐらいスヤスヤと寝ていた。

先生の話によると、どうやら膵炎との事。
あんずの年齢は15歳9か月。もうお婆ちゃんです。
とても手術には耐えられないので薬で膵炎の数値が下がるのを
待つしかないようです。


イメージ 3

外は抜けるような素晴らしい秋空
けれど私の気持ちは灰色にくすぶっていたのでした・・・

そして次の日も、あんずの面会に行きました。
この日は、あんずの姿をそっと見て帰るつもりでしたが
あんずの呼吸がおかしい!
息絶え絶えのように呼吸が荒くて苦しそう!!!
ビックリして先生を呼んだ。
どうやらこの膵炎はとても痛みを伴うそうだ。

あんずーーーー!!!!(ノД`)・゜・。
とても苦しそうなあんずを見てたら、いっその事このまま
逝かせてあげたい!なんて事も考えてしまいました。

そしてもう一つ頭によぎったのが26日は父親の命日。
父親が呼びに来てるんだ!そうに違いない!



あんずが連れて行かれるー(≧□≦)!


あんずを渡してなるものかーーー!と
父親の墓に行き、お願いしました。
どうか、どうか、あんずを連れて行かないでくれと
そんでもって、家のちっちゃな仏壇には食べきれないほどのおはぎを
山積みにお備えして拝みましたよ
(おはぎ、そんな食えるかー!って言ってると思うわ。笑)


そしてあんずにも言い聞かせました。

イメージ 4

じーさん(父親ね。笑)が迎えに来ても行っちゃいけないぞ!と
あんずは食い意地が張ってるからオヤツを見せられても
絶対についてっちゃダメだぞ!と。
(完全に亡くなった父親、誘拐犯扱い!笑)

26日が山場だと、そう思いました。
なので先週は実家と仕事場の往復の日々でございました。


イメージ 5

22日に面会に行ったら、昨日は苦しそうにしていたあんずが
立ち上がってるではないか!

凄い!凄いぞ!あんず!
回復に向かってるじゃないか!

けれど、マダマダ膵炎の数値は下がってないし
ご飯も食べないので完全な回復ではないが、昨日見たあんずの
状態からしたらだいぶ元気そう!

こんなちっちゃな体で、しかも年老いた老体で
膵炎と戦っていたんだね
いっその事、楽にしてあげたいなんて気持ちを持った事を
後悔致しました。生き物の生命力を侮っちゃならんですね。

しかし!私が勝手に山場と思ってる父親の命日までは
あと数日ある!予断を許さない状態は続いてるのである。。。

もし、26日までにあんずが死ぬような事があったら
父親を一生恨んでやるーーー
まだ亡くなって2年の彼岸の時期に、酷い扱いですわ。(笑)

いやね、本気でそんな事思ってる訳じゃないですよ。
いつかは来るであろう最後ではあるけれど、やっぱりね
目の当たりに死後に近づく状況に遭遇した時、
どうにかしたい、けど、どうにもならない。そんな時に
人は神頼みとか、見えない何かに縋りたい気持ちになるのは
分かる気がしますよね。私の場合は死者に八つ当たり!(;^ω^)

しかも、病院行く前は食欲不振だけだったのが
病院に入った途端グッタリしちゃって病院の点滴に
問題があるんじゃないか?なんて疑ったりもして(笑)




そして!


イメージ 6


27日、昨日お見舞いに行くとご飯を食べているじゃないか!
山場は超えた!

じーちゃんに連れて行かれなかったんだ!
じーちゃん有難う~(*´ω`*)
(ゲンキンな奴だ・・・)

イメージ 7

昨日は中秋の名月十五夜です。
月に願いを・・・

あんず、明日には退院出来そうです。
16歳の誕生日まであと少し!まだまだ生きたいと
あんずの体が戦っている証拠だね

あんずが何故、父親に連れて行かれなかったか。
きっと水嫌いのあんずが三途の川を渡れなかったんだと
思うのよね( *´艸`)そうに違いないと思ったのでありました。
水嫌いが、こんなとこで役に立つとはね


おしまい~(=゚ω゚)ノ