anzuのブログ

\(^▽^)/

KEN BOOTHE ☆ 渋谷クラブクアトロ


9月28日(月)

イメージ 1



少し前の話になりますが、9月27日にケン・ブースのジャパンツアーに
行ってまいりました。↑のツアーチラシを見ると
大阪、東京、名古屋は分かりますが、何故か千葉!しかもルート14!
いやいや、いいんですがこの並びの中にルート14が入ってるのが
不思議(笑)熱いケン・ブースファンが呼んだのかもね( *´艸`)



ケン・ブースと言えば!ミスターロックステディと呼ばれるぐらい
ロックステディを歌う代表的なミュージシャンです。

ジャマイカの音楽の流れをざっと紹介すると
スカ→ロックステディ→レゲエ
めちゃめちゃ簡単な説明過ぎるけど(笑)
ロックステディはスカとレゲエの中間のような音で
スカほどチャカチャカしてなく、レゲエほど横ノリな感じでも
無いって雰囲気でしょうか・・・(;^ω^)
多分、そんな感じ!←実はあまりよく分かっていない(笑)

イメージ 2

ケン・ブースはジャマイカ北島三郎とも言われている!
それぐらいジャマイカではメジャーな人なのだ。
つーか、顔もちょっと似てないか(;^ω^)?

この日行ったライブの映像がすでにYOU TUBEであがっていた!
アタシ、映ってないわよね・・・


4月に観たジミー・クリフもだけど60年代のジャマイカ
まだまだ健在だね!
ジャマイカボブ・マーリーだけじゃないんだぞォ~
でも、最近のジャマイカはヒップホップになっちゃってるみたいね
日本の演歌みたく、SKAは年寄りの聴く音楽になっちゃってるの
でしょうか。。。(*´Д`)だけど、年寄りがSKA聴いてるって
カッチョいいわよね~!土着の音がSKAってイカしてる!


イメージ 3

今回、バックバンドを務めたのは日本人のバンドでした。
そのベースの人↑旦那が、なんか見た事あるんだよな~って言うから
私もそう思ってた!お笑い芸人のケンコバだよ!
ケンコバに似てるんだよ!って言いました。
けれどテレビを殆ど見ない旦那はケンコバ!?誰だよ!って
返されたので、知らずのうちにテレビでケンコバ見てて
それで印象に残ってんだよ!だってケンコバそっくりじゃんか!
と、ライブ中はケンコバに似てるって事で話が終わりました。。。



んが!


家に帰って旦那がT字路sのベースの人だったのか!と言うんです!


イメージ 5



そーなんですよ!川崎さん!(古っ!)
以前、このブログでも紹介した事ありましたが女性ボーカルと
ベースのデュオ、T字路sのベースの方だったのですね~

はい。ケンコバではありやせんでした(;^ω^)
似てるけどね(笑)



イメージ 4

そして、そのベースの方は元々、COOL WISE MANという
SKAバンドの一員のようで、今回はこのCOOL WISE MANが
バックバンドを務めたのです

アタシなんぞが生意気に、ちょっと感じた事を言わせて頂きますと・・・
やっぱね、日本人がバックバンドに付くと大御所を目の前にしての
演奏だけに、どうもメチャメチャ気を使ってる感じが
出ちゃうのよねん。遠慮しながら様子伺いながらの演奏って感じで。
気持ちはね、すんごーーーーーい分かるの。
ケン・ブース、日本ではマイナーなミュージシャンだけど
PUNKと言えばピストルズ!ロックステディと言えばケン・ブースと
言うぐらいメジャーな人だし、きっと大ファンなんでしょうね。
演奏しながらトロンボーンの人はノリノリで観客と同じような
ノリでケン・ブースと同じステージに立ってるのが嬉しくて
堪らないっていう感じが凄く表情に出てて微笑ましかったしね(笑)

けどね!メインはボーカルだけではないのですよ~
バックの演奏がボーカルをノセてこそのバンドだと思うのですが
完全に演奏をケン・ブースに仕切られちゃってて気を使いまくりな
感じがこっちにも伝わっちゃったのよね。。。

何回も言うけど、ホント遠慮しちゃうのはすっごーーい分かるの!
無理もないよな~って・・・
憧れのミュージシャン目の前にして俺が、俺がの演奏出来る人なんて
よっぽど変人だと思う!(笑)
来日にあたって演奏もたくさん練習しただろうし
間違えちゃいけないって遠慮しちゃうのは仕方ない事だと思うのです。

だからこそ!ケン・ブースには自信のバンドのメンバーを
連れてきてほしかったなぁ。。。お金の面もあったのかな(笑)
奥さんや、娘?など家族は連れてきてたけど(;^ω^)
ジミー・クリフの時は演奏も自分のバンドだったから
演奏とボーカルの一体感があったんだけど、今回は
ケン・ブースだけが完全にメインになっちゃってたかなぁ。

ほんっと楽器の事とか分からない私なんかが
生意気な事言っちゃってスミマセンね
けれど、素直に感じた感想です・・・

このCOOL WISE MAN、決して演奏が下手とか
そういう事では無いのですよー!
私、このバンドの存在をこのライブで初めて知ったんですが
YOU TUBEで見たら、すんごいカッコいいのよ!
せっかくだから貼り付けちゃおう

めちゃめちゃライブ、楽しそうだよね~( *´艸`)
もう20年ぐらいやってるキャリアのあるバンドみたい。
ケン・ブースのライブに行ったおかげで、こういった日本人の
カッッチョいいバンドが知れたのも、今回の収穫でした
今度、ライブに行ってみようかな
次回は緊張していないCOOL WISE MANのライブ観てみたいわ(笑)


イメージ 6

とても60歳超えてるとは思えない軽やかなダンス♪


そして一番盛り上がったこの曲!
この曲も28日のクアトロの映像です


PUNKのライブとはまた違った楽しい一夜でございました
しかもフロアは超満!

私が生まれる前からジャマイカで活動していた
ケン・ブースを、体感できたなんて最高だ!
時代とジャンルと国境と人種と!
音楽は色んなものの境界線を越えるね!

そしてやっぱりライブは楽しい~♪


おしまい~(^ω^)