anzuのブログ

\(^▽^)/

原爆奇形階段 ☆ 新宿アンチノック



10月11日(日)新宿アンチノック

イメージ 1

新宿アンチノック30周年なんだなぁ。。。(*´ω`*)
20年ほど前、ジャパコアのライブの多くはアンチで観ました。
これでもかってぐらいの爆音で!

この日のライブは、奇形児、非常階段、原爆オナニーズという
めちゃめちゃ濃い3バンド!
3つ合わせて原爆奇形階段!日野日出志の漫画の題名か?
と思わせるぐらいの猟奇的なオドロオドロしい雰囲気(笑)

このライブの良さは他のライブには有り得ないこの告知!
イメージ 2

親切に終演時刻を事前告知してくれるライブなんて無いわよね!
原爆のボーカル、タイロウさんいわく早く終われば遠方から
来た人も新幹線が間に合う時刻だからとの事。

タイロウさんは名古屋でお仕事されてるので昔、観たいライブが
東京であっても新幹線の終電に間に合わず諦めた経験が
何度もあったそうで、そういう悔しい経験をした事もあって
今回は早い終演時刻としたそうです。

確かにね。関東だけの客じゃないものね。
1泊するとお金もかかっちゃうしね。。。
けど、自分達も早く帰りたいってのもあるんじゃないかな~
なんて事も思ったりして(;^ω^)

イメージ 3

終演時刻も早いし、旦那誘ったら「行かねー!」との即答だったので
いーですよ。別に一人で行きますよ~(。-`ω-)って事で
この日も一人ライブ!アンチへ行ってまいりました。

そうしたら!ブログでお知り合いになった、やーみんさんが
来てるではないですか~!どうやらバッグに付けてた反戦と反原発
バッジで分かったらしい(笑)やーみんさん情報によると
6年ぐらい前は「原爆スター階段」でライブをしたそうです。
スターと言えば???はい。スタークラブではございやせん。
スターリンです!その時は、ロフトでのライブだったようですが
爆竹、魚、消火器、もちろん豚の頭!!が飛び交ったそうです。
爆竹と豚の頭は経験してますが(どんな経験じゃ!)
魚、消火器なんかブチ撒けられちゃったら帰りの電車に
乗れないわよーーー(≧◇≦)なんて心配もしながらの
ライブでございやした。。。さてさて、どーなる事やら

まずはこのバンド!


奇形児



バンド名が強烈だから名前だけは知ってたけど観るのは初めてです。
昔の80年代の頃の映像を観ると、所謂ジャパコアの音そのもの
だけど、今現在はハードロック色が強い音のように感じました。

80年代にライブに行ってた方からすると変わってしまった。。。
なんて事も思うのかな?けど、人の考えが昔と今じゃ変わるように
バンドの音だって変わるのは当然のような気もしますね。
その音を聴いて、良いか悪いかはそれぞれが感じればいい事だしね。
昔の音の方が良かったと言うのも思い入れがあるからこそだと
思うから気持ちは分かるんだけどねぇ。。。
私は初めて観たので素直にカッコいいと感じました(*´ω`*)


イメージ 4

ボーカルのヤスさんの存在感も凄まじいものがありました(;^ω^)
現役で続けてるバンドはやっぱり貫禄がありますね。
曲とか知らなくても十分、引き込まれました。

奇形児Tシャツ着てるケバイ系のお姉さま方も多かったなぁ。(笑)
それと、終演9時だから一つのバンドの演奏が短い!
多分、30分やってないんじゃないかな。。。(;^ω^)


非常階段


非常階段と言えば80年代、相当過激なライブパフォーマンスを
していたノイズバンド。
女性メンバーがステージで放尿したり、汚物、発煙筒、爆竹
魚、臓物、腐ったゴミの撒き散らし・・・・・

やだね~(笑)しかしこの時代、山塚アイハナタラシとか、
スターリン、非常階段と、どこまでいっちゃうの?って感じの
バンドも多かったようね。当時、20代とかだったら私、
観に行ってたかな~(;^ω^)オソロシカー

イメージ 5

ノイズ、フリージャズ、ハードコア
この3つは非常に共通点があるような気がします。

もうね、頭で考えてたらこんな音、煩いだけよね!
よく分かんないけどスゲー!ってやつ(笑)
分かんなくて当然だと思うわ。私も分かってないし!
非常階段を観た感想を原稿用紙2枚に書いてこい!って
言われたら書けんわ!

音を聴いて感じる、これが全てだと思いましたね。
ノイズが段々と心地よくなってきたら、もうヤバイね。
初めてジャパコア聴いた時も煩いとしか思わなかったけど
段々と心地よくなってきた、あの感覚を思い出したわ(笑)
遥か20年以上も昔の話し。。。(*´ω`*)
ジャパコアに初めて触れた時代にタイムスリップしたような
そんな非常階段の夜でございました。





このライブに行こうと思ったのは、初めての奇形児や
非常階段を一度は観ておきたいって事もあったけど、久々に
原爆が観たかったのです♪原爆のライブは4,5回は観てると
思うけど、最後に観たのは2003年、カオスUK来日の時の
今は無きライブハウス、新宿リキッドルームでした。

この時の原爆は元ハイスタの横山健さんが加入していた時期でした。
何かの雑誌で横山健さんが、原爆でレコーディングをした時に
皆、一発取りでとっとと帰っちゃって健さんだけ残されて
後から入った身としてはどうしたらいいの?と戸惑ったような事が
書かれていて笑いました( *´艸`)きっと録音されたCDよりも
ライブが全てなんだろうね~


イメージ 6

何枚かアルバムは持ってるけど、このアルバムは2004年に出た
ベストアルバムです。このアルバムの凄いところは
82年~2003年まで原爆のライブスケジュールと対バンまでが
きちんと記載されているのです!


イメージ 7

↑これは82年~83年

イメージ 8

↑こちらは2002年

対バンを見ると凄く時代を感じられて面白いのよね。
83年なんか山口富士夫に、FOOLSだもんね。。。
そんで、ビックリなのが2002年の原爆20周年の時のライブ!
GAUZEとはよく一緒にやってたけど、ミッシェルとGAUZEと原爆
って凄いよね!あのメジャーのミッシェルとGAUZEがね~


イメージ 9

初めて原爆を観たのは渋谷ラママだったと思うけど
その時は別のバンドメインで行ったと思うのですが、
RAMONESのTシャツ着た普通のオジサンが出てきてビックリでした(笑)
演奏が始まって更にビックリ!カッコええな~(*´ω`*)って。
当時、観に行っていたバンドの人達は、鋲ジャン着て、髪立てて、
キメにキメた感じでステージに上がってましたからね~!
オジサンがPUNK歌い出した時はメインで観に行った
バンドの存在を一瞬忘れましたね。

しかし、タイロウさん、20年前とあまり雰囲気
変わってないな~(;^ω^)おじさん、おじさん、言ってっけど
20年前は今の私より若かったんだろうな~(笑)

原爆のライブも30分以内で終了!なんせ終演9時だからね(笑)


そして次はこの濃い3バンドが合体!

原爆奇形階段

まず最初に言っておきます。心配しておりました爆竹、魚、消火器
などの危険物は飛ぶような事はございまやせんでした。(一安心!)

何をしたかと申しますと3バンドが合体して大セッション大会です!
大会ってなんかダサい言い方だわね(;^ω^)

イメージ 10

3バンドのメンバー13名と機材がアンチのステージに並ぶので
セッティングに時間がかかる!かかる!
原爆のライブ時間よりもセッティングの時間の方が長いし!(笑)

セッション大会のセトリです。
やーみんさん、香りの後のrock'n'rollって誰だっけ(;^ω^)?
Hawkwind - Silver Machine
Uriah Heep - Easy Livin'
Iron Maiden - illers
RUN-DMC - Walk This Way  
奇形児-奴隷志願 
原爆オナニーズ-GO GO枯れ葉作戦
頭脳警察-銃をとれ
外道-香り
LED ZEPPELIN-Rock'n'roll 
The Yardbirds - Train Kept a Rollin'

アンコール
Rainbow - Kill The King

この選曲、その手の人には非常にグッとくる選曲なのかな?
その手の人ってなんじゃ!?だけど(笑)
正直、私は知らない曲多し!
まさかのRUN-DMC と、Iron Maiden だわね(;^ω^)

やっぱこの曲に私は痺れたよ!


原曲は外道の歌う「香り」
昔、ライブに行ってた頃は外道のカバーって事すら
知らなかったんだけどね(笑)結構最近、ある方のブログで
外道の曲だったって事を知ったわ(;^ω^)


タイロウさんが、ステージは機材もあるし、いっぱいいっぱい
だからダイブすんなよー!とか言いながら・・・

イメージ 11

自分がノリノリでしてるし!(笑)
そういえば、この日は中村達也さんが来ていたらしい。
せっかくだからドラム叩いてくれたら良かったのにね。
でも、ステージいっぱいで上がれなかったか。(;^ω^)


イメージ 12

いや~熱くて濃い一夜だったな~
決して懐古主義では無いし、これから出てくる新しいバンドも
機会があれば観に行きたいとは思ってるけど
長く現役で続けてるバンドは今まで熟してきただけの存在感や
重みを感じますね。欲を言えば原爆のライブ、もうちょっと
観たかったけどね。。。

そしてアンコールも終わり時計を見ると
20:58!!!!すげー!しっかり21時に終わった!
21時までに終わるライブ、いいな~
私、時間の流れが山時間だからね。。。21時はもう夜中だからね(笑)


イメージ 13

しっかりTシャツも買いました~♪

来年2月にまた原爆は東京でライブするらしいですよ~
対バン見て考えよ(^ω^)


次回のブログ更新は山の更新になると思いまーす!
いつになるかな・・・(;´・ω・)
そんでもって今夜からライブ3連チャンでごわすーーー
このブログが更新される頃はライブ中・・・

おしまい♪最後まで有難うです~(=゚ω゚)ノ