anzuのブログ

\(^▽^)/

T字路s ☆ 渋谷クラブクアトロ



10月19日(月)



イメージ 1


ライブ3連チャンの3日目はT字路sに行ってきました。
ブログでも紹介した事がありますが私がT字路sを知ったのは
今年6月なのでつい最近の事(;^ω^)だけど、もう5年も活動を
してるらしい。全然知らなかったよこうやってワンマンで観る機会が
すぐにやってきてラッキーでした

月曜日の平日という事もあってスタートは20時
平日でも、人は凄い入ってたな~
モヒカン、鋲ジャンのような野蛮人は、もちろんいないわよォ~(笑)


イメージ 2


1曲目は今年6月に出たカバーアルバムTの賛歌から
銀座カンカン娘
ボーカルのタエ子さんの声に一瞬で悩殺されたね(≧▽≦)キャー
CDで聴くのとは全然違う!生声に震えたよ
声がカッコえーーー




これさえあれば

本来はギターボーカルと、ベースの2人だけなんですが今回のライブは
アルバムバージョンでバンド編成で行われました。
トランペットと、ピアノの方はカンザスシティバンドという
ジャスバンドの方達だそうです。演奏もカッコ良かったな~


イメージ 3


ベースの篠田さんは、9月に行ったケン・ブースのライブの
バックバンドをしていたCOOL WISE MANの一員なのですが
T字路sの方とは思い出せなくてケンコバケンコバ言っちゃったから
申し訳ないのでお詫びに宣伝(笑)
イメージ 4


COOL WISE MAN、11月6日にクアトロでワンマンよ~
ケン・ブースの時は緊張してる感がアリアリだったけど(笑)
T字路sでは楽しそうに伸び伸びと演奏されてましたよ

ケン・ブースの時もクアトロだったからクアトロ三昧だわね





拓郎は良い曲作るね~(*´ω`*)
MCで札幌でライブをした次の日に襟裳岬に観光に行ってみたら
本当に何も無かったと言ってました(笑)
だけど、地元の方に言わせると元々襟裳岬は霧の発生しやすい場所で
何も無いと言うより、何も見えないって言う方が正しいんだよ~
なんて事もお話しされてました

T字路sの歌う襟裳岬、曲の良さが尚一層感じられたな~(´ω`*)


イメージ 5

ボーカルのタエ子さんが終始ニコニコして可愛らしい方でした( *´艸`)
歌い出すとゴロツキ姉貴のような(スイマセン褒め言葉です)力強い
男勝りなパンチの効いた声でシャウトする姿が凄くカッコいいんだけど
歌が終わると素敵な笑顔炸裂でこれまた悩殺されたわ

にょろにょろーーー
(ライブ行った人は分かるはず。笑)

タエ子さんってオイスカにいた人なのかな???
あまり経歴知らないんだけど、でもきっと色んなバンドを経ての
今なんでしょうね~小柄な方だけど貫録と存在感も凄い


今回のライブでぜひ聴きたいなと思ってた曲があるのですが
残念ながらやらなかったのですよね
Tの賛歌に入ってるこの曲です


ボ・ガンボスの「トンネル抜けて」

この曲、素直な凄く良い曲ね~(´ω`*)
ボ・ガンボス、私は殆ど聴いた事なかったんだけどT字路sのカバーで
この曲知って思わずボ・ガンボスのCD買っちゃったわよ(;^ω^)

因みにボ・ガンボスの原曲も貼り付けちゃえ~


トンネル抜けて~
いつかこの曲もT字路sのライブで聴いてみたいな~(*´ω`*)


イメージ 6


8月に「踊ろうマチルダ」を観た時にも感じたけどT字路sのライブも
しんみり聴く感じじゃなくて、手拍子したり、イェーとか
曲の合間に客が叫んだり(笑)皆で合唱したり、お酒片手に
音を楽しむって感じのライブで良い雰囲気だわね

それを感じる映像がこれ
この映像、皆が楽しんでて凄く好き( *´艸`)
T字路sの映像は殆どそうなんだけどね(笑)


ディスチャージのTシャツ着てる人、みっけ~(^m^ )
大阪の西成のようなディープな場所でもライブしてるのね
山谷でもしてたりして・・・
 
クアトロのような大きなライブハウスでバンド編成で観る
T字路sも凄く良いけど、こういったライブハウスだか飲み屋だか
分からないけど、小さな場所で演奏してるT字路s、なんだか
とても素敵ね大阪ならではって感じのノリも最高だわね
そしてT字路sは酒場が似合うな~(笑)
ベースの人も凄く楽しそうで微笑ましくなるわね( *´艸`)

3分ぐらいから始まる「新しい町」も良い曲ですね~
この曲の原曲はカンザスシティ烏合の衆バンドも歌ってますね
 
東北の震災の復興を願っての曲で愛を感じる優しくも力強い曲だね。
もっともっと多くの人に歌詞も含めて聴いてもらいたい
名曲だと思うわ。福山雅治のような人が歌ってくれれば一気に
広がるんだろうけど、そんな人には絶対に歌ってほしくないーー!
色んな人に聴いてもらいたいけど、有名人には歌ってほしくない
という矛盾ね(笑)いやいや、ホント心に響く曲だな~(*´ω`*)


イメージ 7

カバー曲からオリジナルの曲までアッと言う間の2時間でした。
いや、10時過ぎてたから2時間以上もやってくれたのかな
誰かセトリ教えてくれー!

やっぱね、思ったよ。
音楽のジャンル分けなんて何の意味も無いとね。
PUNKだろうが、ハードコアだろうが、メタルだろうが
弾き語りだろうが、クラシックだろうが、JAZZだろうが
洋楽だろうが、邦楽だろうが・・・(誰か止めてくれ
良いものは心にグサリグサリと突き刺さるぐらいの衝撃があるね!

T字路s!ぜひぜひライブで体感してみて~
アルコールと共にタエ子さんの声に酔いしれる事間違いなし




これでワタクシのライブ3連チャンは終了でございます。
次回は「悪魔のいけにえ」を予定しております。
尚更スルーしちゃっておくれー(笑)

読んでくれた方は最後まで有難うです(^ω^)