anzuのブログ

\(^▽^)/

遠藤ミチロウ・PANTA ☆ 阿佐ヶ谷ロフトA


11月28日(土)
オルタナミーティングVOL.7
ハダカノオオサマヲワラヘ
ASAGAYA NO WAR SESSION

イメージ 1

ここ最近、遠藤ミチロウさんを観たい、観たい思いながら
ずっと観れてなかったんだけど、やっと観る事が出来ました。

実は10年以上も前に1度観たきりなんだけどね。
しかも、その時のチラシを未だ持ってたわ
イメージ 2

2002年だから13年も前か・・・(;^ω^)
場所は新宿アンチノック。この日はオナマシと、スタンスパンクス
若い女の子ファンだらけでミチロウさんファンは少なかったなぁ(笑)
この時期以降はライブも殆ど行かなくなってるのでミチロウさんも
これ1回限りでした。

イメージ 3

PANTAさんは頭脳警察の人だってぐらいは知ってるけど
頭脳警察の1stを1枚持ってるのみで、あまり知らない。
だけど、いつか観て見たいとは思ってました。
そんな時にミチロウさんと一緒にやる事を知って
早々とチケット取りましたよ( *´艸`)
おかげで整理番号6番ね(笑)

イメージ 4

阿佐ヶ谷ロフトは初めて入る場所。
阿佐ヶ谷の駅に降りたのもチョー久々だわ。
商店街のど真ん中にあるのね。
床の市松模様新宿ロフトと同じだったわ




イメージ 5

ミチロウさん、スターリンのTシャツで登場!



イメージ 6


1曲目は以前、このブログでも紹介した事がありますが今年3月に
発売されたアルバム「FUKUSHIMA」から
「オデッセイ・2014・SEX・福島」!
そして2曲目は、このアルバム買った時から絶対に聴きたい!
と思ってたこの曲です



NAMIE(浪江)

請戸の海岸彷徨っているキミの魂行方不明
見つからないから悔しいんだ 南の空に原発の排気塔
ここはどこなんだ ここは浪江
(歌詞より抜粋)


ミチロウさんは東北の震災以後、実際に福島を訪れているんだよね。
特に福島は地震津波以外にも原発の大惨事という
二重の苦しみが待ち受けていて福一は今も終息していないのよね。
私は実際に福島を訪れた訳では無いし、現場を目で見た訳ではないけれど
この曲を聴いていると、福島第一原発事故後の誰も人がいなくなった
浪江の街を想像する事ができる。
かつて、多くの人が生活していたであろう浪江の街を。
残された家畜やペットの犬や猫、空を飛ぶ鳥達・・・
閑散としてもぬけの殻となってしまった街を想像してみる。。。

日本はあの震災で多くの人が原発は危険なものだと知ってしまった。
1年以上動いてなかった日本の原発でしたが先日、川内原発が再稼働した。
1年以上、何不自由無く生活出来てたのに。
電力は十分足りてる事が確かになったにも関わらず。
何のための再稼働なのか・・・


イメージ 7

ミチロウさんは何度も東北震災の事を話していた。
自然災害という人間が太刀打ち出来ない大惨事を目の当たりにして
私も足りない頭で(笑)多くの事を考えたよ。
自然災害に関してはどうにも出来ないかもしれないけど
人が作り出した原発は人の手で終息出来ると思う。
地震だけで無く、今後はテロの被害に合う可能性もあると思いますが
テロを起こす人は死ぬ気で体当たりしてくるだろうから、
かつての日本の神風特攻隊のようにね。
(同じ括りにするなって言われそうだけど、あまり大差ないと思います。)
原発自爆テロの攻撃を受ける可能性だってゼロでは無いと
思うのです。もちろん、停止しても完全に終息するまでは長い期間が
かかるのは分かっています。今後、日本国民全てが難民になりえる
可能性だってあると思うのです。今、日本は難民の受け入れを
していないけど、私達自身が難民になる事だってあるかもしれないよね。

そんな時、何処が受け入れてくれるんだろうね・・・
中国や韓国なんか絶対に嫌だー!って拒むのか?(笑)

これからの長い未来を考えた時、これだけの地震大国の
小さな島国に、そんなに多くの原発必要か?って
ホント疑問に思います。つーか、いらないよね。

名曲「お母さん、いい加減あなたの顔は忘れてしまいました」も
歌ってくれました。途中、歌詞を忘れてお母さんの顔だけじゃなくて
歌詞も忘れてしまいましたと言ってました(笑)
ミチロウさんのお母さん、現在93歳で超~元気らしいです( *´艸`)

そして来年の春に遠藤ミチロウさん監督の映画が公開されます!

この映画製作中に震災が起こって流れが福島の方に向かうそうです。
本当はスターリンから今の現在のミチロウさんのドキュメントを
撮る予定だったみたいね。気になったかたはぜひ。
私も観に行こう。

先日、音楽雑誌のBollocksでの仲野茂さんとの対談の中で
最近は同じ年代の人の為に歌ってると言っていた。
特に若い人に共感を得ようと思ってはいないと。若い人は
若い人で勝手にやってくれと(笑)老い先短くなった年配の
人に対して歌ってると言ってたけど、それって凄く難しい事に
挑戦してるなって思ったのよね。若い人は割と音楽に対する
とっかかりや柔軟性もあるし興味を持ってくれる事も多いと
思うけど、人生50以上も生きちゃった人に耳を傾けさせる事って
なかなか難しいわよね(笑)そんな事を思いながら年間200本近くも
ツアーで回ってるって凄いなって思いますね・・・


そして最後はこの曲です。


天国の扉

ミチロウさん、64歳。膠原病と戦いながら年間のツアーの数が
凄まじ過ぎる。歌ってる時はエネルギッシュで全く病気の
雰囲気を感じさせなかったけど、椅子から立ち上がる時とか
ちょっと辛そうだなって思ったのよね。そう見えただけかも
しれないけど。。。ミチロウさん死んじゃったら超~悲しいな。
不吉な事言うんじゃねー!だけど(;^ω^)

PANTAさんとのツーマンはバンドでは一緒にあるみたいだけど
ソロでやるのは初めてだったんだって。


イメージ 8

12月5日に発売する羊歯明神のCD買っちゃった( *´艸`)
遠藤ミチロウさんの歌うパンク民謡!
カラオケ付きですよ~(笑)
で、物販買った人は最後にサインしてくれるっていうから


イメージ 9

サインも貰っちゃったよー\(^▽^)/
しかも写真まで一緒に撮ってもらっちゃった

イメージ 10

旦那は未だ再発されていないスターリンのアルバム
「trash」Tシャツを買ったので・・・

イメージ 11

もちろん背中にサインだよー\(^▽^)/
しかもTシャツは描くスペースが大きいからスターリンのマークまで!
お宝だ~

今回買った羊歯明神のCDですが、先月10月31日に
池袋西口公園で行われたFUKUSHIMAフェスに出演したのです!
その時の映像がズバリこれ

オリンピックなんかいらなーーーーい!
お前らの貧しさにカンパーーーーイ!
最高!

池袋の西口公園で30分ほどライブが行われたのです!
しかも!ダーターですよ!!!
このライブが行われたのは17:30頃なんですが、同じ日の高円寺の
お祭りでは、14時頃に切腹ピストルズがライブしてたという
スペシャルな日だったのです!!!もちろん、両方とも
ダーターですよ、あーた!
そんなスペシャルな日に私は仕事で観る事が出来ませんでした(泣)
マジで仮病使って休もうかと思ったわよ(笑)
一日のわずかな稼ぎより、ミチロウさんと、切腹を観た方が
どれだけ価値があるか。。。結局仮病使わなかったけど
こんなとこ真面目でやーね~(笑)

ミチロウさんだけで、だいぶ長くなっちゃったわ。
次はこの方




イメージ 12

PANTAさんの方がミチロウさんより年上かと思ってたんだけど
ミチロウさん、64歳でPANTAさんが65歳だから1歳しか
変わらなかったのね~

この日はですね、年齢層がメチャメチャ高かったです(;^ω^)
よく考えたら、私は41歳だからミチロウさんやPANTAさんの
娘と考えてもおかしくない年齢なのか・・・
たぶん、60歳前後の人がかなりいたなぁ。
だけど、そのぐらいの年齢の方が自分の足でライブハウスに
聴きにくるって事がなんかとても素敵よね。
年とってくると色んな事が億劫になるじゃない?だけど、CDじゃなくて
ライブを観に来るってとこがね。いいわね。でも、それだけ
今回のお二方の共演は観たいと思わせるものがあるわよね。

最初にも言ったけど頭脳警察の1stしか持ってないし、正直
よく知らなかったんだけど、PANTAさんの歌声がキレイで上手で
ビックリしたよ!だって、頭脳警察の1stは、どこかパンキッシュな
とこもあるし、叫び系の歌い方だったし、こんなに歌が上手とは
思わなかったわ!(なんか失礼な発言でスイマセン。(;^ω^))
そして、左利きなのね。



七月のムスターファ

PANTAさんのライブは怒りでいっぱいでした。
この曲はサダム・フセインの孫、ムスターファ・クサイ(14歳)の
事を歌った曲との事です。内容はYOU TUBEに詳しく解説が
のってるので宜しければそちらで確認して下さい。
とても考えさせられます。

先日起こったフランスのテロの事も話されていました。
ツイッターなどでは話題になっていましたが、あのテロで妻を
亡くされた方のフェイスブックが共感を得ていましたが、その言葉に
PANTAさんも感銘を受けたそうです。私もその一人です。
知ってる方もいらっしゃるとは思いますが
妻を亡くされて未だ17カ月の子供がいらっしゃる男性の方ですが
テロに勝つために私は憎まないという言葉を残している
その記事です


日本でも憲法九条が解釈変更されてしまうという時に
変更に賛成の方は、じゃあアナタは中国が攻めてきたとして大切な人が
殺されたらどうするのか?と。武器を持たずに黙ってるのかという
方が凄く多かった。私自身、そういう状況になっても武器を持って
戦うことは何も終息しないし、何も生み出さいと思ってるけど
だけど、実際に本当に大切な人が殺された時に理性を保つ事が
出来るのか?実際のところは自分自身、そんなに強い精神力を
保てるかどうかそんな事を考える事もありました。

でも、パリのテロで妻を亡くした男性は憎まないと言っていた。
凄く救われた気がしました。
テロに屈しないとか、やったらやりかえすとか、
人間はずーーーーっと、そんな事ばっかり繰り返してきて
いまだに終わりそうもない。

実際、先日はフランス軍イラク北部にある小学校を空爆して
子供が30人近く亡くなっている。。。
ツイッターやってると、毎日、毎日、何処で空爆されたって事を
丁寧にツイートしてくれる人がいるのですよ。
でもね、それに目を背けてはいけないと思うのです。
毎日、毎日、病院や、結婚式場、そこら中で空爆が行われていて
何も関係の無い市民や子供達が亡くなっている。
テレビでは放映されない所で毎日、毎日、子供や市民が
亡くなっているのだ。

アメリカの9・11や、今回のフランスのテロは人の脳裏に
悲しい出来事としてずっと残る事でしょう。かといってテロで攻撃
されたフランスがイラクの何の罪もない子供達の通う小学校を
空爆していいものなのか!モラルなんてありゃしないよね。
戦争にモラルなんか、そもそもないのか・・・
亡くなった人の数がどうこうではでは無いことは分かっています。
イラクやシリアの人も、パリやアメリカで亡くなった人も皆
関係の無い人達。
PANTAさんが歌ってた。皆、母の子だって。

今回のライブでPANTAさんは、ずっと世界情勢の事を
話されていました。話も凄く上手で、聞き入ってしまいました。
そして、私も深く引き込まれましたね。。。





裸にされた街

ミチロウさんの原発に対する怒り、
PANTAさんの戦争や空爆に対する怒り
そして福島や、中東に対しての悲しみも。。。
会場内には怒りと悲しみが入り混じって混沌しておりました。

楽しいだけがライブじゃないと思いました。
もちろん、皆で踊れる楽しいライブも大好きですよ。

だけど、今回のライブは怒りや悲しみを演者と共感する。
そんなライブでした。
椅子席があるので座って落ち着いて観てましたが
心の中は沸々と熱い気持ちでいっぱいでしたね。
そう感じるのは、やっぱりこのお二方の歌なのだと感じました。
やっぱ表現者は凄いな。歌の中に完全に引き込まれるね。
そう感じる心に残るライブでした。

あ!来年、頭脳警察がワンマンやるらしいよ~

イメージ 14




そして最後は2人で一緒にセッション!

イメージ 13

夢のような共演!
お二人が出てきた時の写真撮り率非常に高かった(笑)




そしてこのスターリンの曲を一緒に歌いました!
そしてもう1曲は頭脳警察の「さようなら世界夫人」でした

もうね、圧巻でした。何度泣きそうになった事か・・・

世界からしてみたらちっちゃい日本という国で
またまた、ちっちゃい数百人しか入らないようなライブハウスで
ちっちゃーい、ちっちゃーいところでこじんまり行われてる
ライブだけど、こういった場所が世界には無数にあると信じたい。
世界中のライブハウスで、ミチロウさんや、PANTAさんのような
熱いメッセージを投げかけているミュージシャンがきっと数多く
いる事だろうと思いたい。ちっちゃーい場所から発信される歌や
メッセージは聴く人の気持ちを揺さぶり続け、きっと大きな
ものとなって一人一人が考え、良き方向に向かう事を信じたいね。

濃厚で熱いライブでした。
60過ぎても怒りを忘れず戦っている二人に拍手ですね。
また観に行こう・・・


おしまい。