anzuのブログ

\(^▽^)/

イースタンユース ☆ 渋谷クラブクアトロ


イースタンユースのベース二宮さんが脱退という事で
今年の5月30日に最後のライブを観てまいりました。
その後もイースタンユースは活動を続けるとの事でしたが
暫くライブは無いんだろうなと思ってましたが・・・
なんと!新しいベースを迎えて再始動でございます!
新生イースタンのライブに行ってまいりました。

イメージ 1


12月5日(土)渋谷クアトロ


しっかしですね!昨年、ちょーひっさびさにイースタンユース
ライブに行ったのが去年の5月。その後、この日の12月5日のライブまで
観たのが4回。そんでぜっんぶ渋谷!!!しかも土曜日!!!
そういえば吉野さんのソロの時も渋谷だった!

あたしゃね、渋谷が嫌いなんですよ!
しかもクアトロはセンター街を歩かなきゃならんし!
土曜日の渋谷なんて最悪もいいとこですわ!ただでさへ人が多いのに!
新宿も人多いけど、未だ新宿の方がマシ!
なんでイースタンは渋谷ばっかなんだろうねー
まぁ、私の希望通りにはなるはずも無く・・・
またまた嫌いな渋谷に出かけたのでありました。

この日はツーマンライブだったので
まず最初のバンドは、このバンド!


コーパス・グラインダーズ

イメージ 2

なんかよく分からないかぶりもので・・・(;^ω^)
このバンド、ツインドラムなのですよー!
実は私はバンド名だけで、このバンドの事全然知りませんでした。

この日はブログで知り合った、やーみんさんが来てたので
やーみんさん談によるとツインドラムに一人は女性なのですが
もう一人はお笑い芸人のダイノジの弟だか兄さんだかで
やーみんさんに、それ聞いた時に「あぁ~あの人ね」みたいな相づち
うっちゃったけど、ダイノジって誰だ!?今更!(ーー;)
やーみんさん、めんご!(笑)

イメージ 3

これまた、やーみんさん談によりますとbloodthirsty butchers
吉村さんがブッチャーズと併用して活動していたバンドとの事。

活動を停止していたらしいんだけどここ2年前ぐらいから?
再始動しているようです。10年以上、休止してたようね。
大丈夫?あってる(;^ω^)?


イメージ 4

ライブが始まるや否や、イースタンの曲「月影」の演奏が
始まったのにはビックらしました!
まさかの月影だったよォ~!


イメージ 5

爆音でかっちょいいバンドでした。
つーか、他にもっとちゃんとした感想言えないんかい!
ですが、爆音は大事ですからね・・・

ちなみに、この日は同じ渋谷のエッグマンでは
カオスUKが来日していたのです!しかも対バンは鉄アレイに
デスサイド!!!フォワードじゃなくてデスサイドですよ!
そっちも行きたかったんだけどねぇ・・・被っちゃったし。
なので、せめてもの慰みにって事でカオスUKのTシャツ
着て行きましたわ意味不明だけど、意味がある!(笑)

と、言う事でいよいよ・・・eastern youth


イメージ 6

新しいベースの方は村岡ゆかさんという女性の方です。
今までずっと(と言っても私は20年近くライブ行ってなかったけど!)
ベースは二宮さんというのが当たり前だったのでメンバーが
登場した時に村岡さんが出てきた時は凄く不思議な感じだったんだけど
1曲目の「コンクリートの川」の演奏が始まった途端に
そんな違和感は吹っ飛びましたね。
もうね、イースタンユースだったよ!


イメージ 7

メンバーが変わればバンドの雰囲気も変わるのは当然の事で
前のイースタンとは何かが違っていた!ように思う(笑)
それが何か分からないけどメンバーチェンジして
悪くなったバンドって、あまり見た事がない。

違う点は勿論、メンバーが変わったって事なんだけど
凄く良いな~って思ったのは吉野さんが村岡さんを気遣って
サポートしている感ね!今までには無かった優しさに溢れていたよ(笑)
いや、ほんとに。そんなライブでした。

村岡さんは「大好きなイースタンユースがなくならなくて良かった」って
MCで話してたけど、それはアナタのおかげだよォ~( *´艸`)
村岡さんは救世主だな
村岡さんはイースタンユースの大ファンらしく加入する前も
度々、ライブ会場で目撃されている(笑)
吉野さんと友川カズキさんの時のラママのライブにも来ていた。

かつて、RAMONESに後から入ったCJ・RAMONEもファンから
RAMONESに加入した訳だけど、CJはよくインタビューで
メンバーの一員って事よりも、RAMONESが大好きなんだと
言っていた。ファンと同じ目線でステージに立っているCJに凄く
共感したし、RAMONES亡き後もCJは未だにファンでい続けている。
CJや村岡さんは、そのバンドを愛するファンという気持ちが
身近に感じて親近感が沸く。そんな方がメンバーになって
くれた事は素直に嬉しいわよね。



イメージ 8

あくまでも、私の感想なんだけど今まではどっちかと言うと
MCでヤジが飛んでも、吉野さんはFUCK!って感じだったけど(笑)
どこかこう俺は俺、お前らはお前らみたいな壁があったように思うのよね。ピーンと張り詰めた空気感は、それはそれでイースタンユース
良さでもあるんだけど、今回のライブはですね、
途中のMCも凄く物腰し柔らかかったし何といっても楽しそうだったね。
今まで20年前のライブも含めて数回しか観てないんだけど
吉野さんが一番楽しそうだったと感じるライブでした。


そして、この曲聴けたのも嬉しかったな~
ライブで聴くのは初めてかも。


ささやかな願い

MCで吉野さんは、意外と復活すんの早かったなと言ってた。
私もそう思いました(笑)1年は休止すると思ってたよー
それと何度も、これからも宜しくって言ってた。
いつになく謙虚だったわ。いつになくね(笑)


そして、この曲聴けたのも超~嬉しかったわ


たとえば僕が死んだら

20年ぶりにライブで聴いたわ
でもさ、思ったより盛り上がりが少ないなと思ったのよね。
久々に演奏する曲だから、もっと盛り上がるかと思ったのに。
どっちかと言うと、ドン・キホーテとか、浮き雲とか
私の知らなかった時代の曲の方が盛り上がってた気がするわ。
いや、でもそれだけ新しいファンが付いている証拠なんだな~って
感じたわ。常に前に進んでるなって思うわね。
昔の曲だけでファンが盛り上がってないとこが凄い!って思う!

新生イースタン!ほんっと良かったよ~!
村岡さんのベースも良かった!今と前と・・・なんて比べるだけ野暮!
今のイースタンユースを観るべし!


セトリ

コンクリートの川
街はふるさと
街の底
夜明けの歌
イッテコイ カエッテコイ
道をつなぐ
グッドバイ
浮き雲
滾らせ、生き抜け
青すぎる空
細やかな願い
たとえば僕が死んだら
Don Quijote


砂塵の彼方へ