anzuのブログ

\(^▽^)/

oi-SKALL MATES ♪ JUNIOR ♪ THE MARGAReTS ♪ 新代田FEVER



※またまた非常に長いので流しちゃって下さい(;^ω^)

12月12日(土)

イメージ 1

イースタンユースのライブの1週間後
またまたライブに行って来たよ~(≧▽≦)

oi-SALL MATES 略してオイスカ
オイスカで検索するとオイスカ高校がいっぱい出てきちゃうから
きちんとoi-SALL MATES で検索するよーにね
オイスカの10年振りに出すアルバムのレコ発ライブ


イメージ 2


実はオイスカ観たいな~って思ってたんです。
観たかったから本当は11月22日に柳家陸さんや、プリズナーなどと
一緒にやったロフトのライブに行こうかな~って思ってた矢先に
この新代田のライブ情報が入ってきたので、JUNIORとやるなら
こっちで観たいーって事でロフトはやめたのです
いや、柳家さんやプリズナーも観たいんだけどね(;^ω^)

そいでもって
MARGAReTSこのバンドは20年前(詳しく言うと22年前かも
に1度観た事のあるバンドすっかり忘れかけていましたが
バンド名を見て思い出しましたよー(≧▽≦)
その話はまた後程・・・

今回JUNIORはトッパー
札幌からかけつけたボビーさんと共に楽しんだじょ~(≧▽≦)
ボビーさん、思い切って来て正解だったね~
それと、ツイッターでお知り合いになった女性の方とも会える事ができて
嬉しかったな~関東以外のお住まいだから、会えるのはいつに
なるかななんて思ってたけど意外にも早く会えたね~(*´ω`*)
これもJUNIORで繋がった縁なのです
音のカッコよさだけじゃなくて人との縁も繋げちゃうJUNIOR
凄いぞー


JUNIOR


イメージ 3

また同じこと言っちゃうかもだけど、ずーっとライブに行く事から
遠ざかってたんだけど、ここ1年ぐらい前からライブに
再び行くようになって何気なく昔聴いてたクラック・ザ・マリアンは
今、どーしてるんだろうか?って調べたらボーカルのKAZUKIさんが
JUNIORってバンドをやってる事を知ったのです

YOU TUBEで音源聴いて、いいじゃんいいじゃーん(≧▽≦)
ってなって初めてライブ観たのが今年の7月。
そして翌月の8月にまた観て、今回で3回目( *´艸`)


イメージ 4

このバグパイプの音色で始まるライブは何回観てもドキドキするね
って、まだあたしゃ3回しか観てないんだけどさ

だけどね、半年で3回よ
半年で3回って私の観るライブの頻度にしてみたら相当よ(笑)
20年前のライブ行きまくってた時代ならあったかもだけど
今はライブだけじゃなくて登山にも行かなきゃならんし
(ならんしって別に義務じゃないんだけどね。笑)
超~厳選してライブに行っててJUNIORは半年で3回観てる
いやね・・・それだけ行きたくなるほどJUNIORのライブは
楽しいんだよーまた次行こーって気持ちになっちゃうんだよー

厳選、厳選って、アタシみたいな世間の何の役にも立ってない
ミジンコみたいな奴に厳選されて外されているバンドには
とても申し訳ないわよね。だから敢えてバンド名は出しません(笑)
いや、まてよ。ミジンコと言えば食物連鎖を繋ぐ大事な役割を
成しているではないか!プランクトン無くしては食物連鎖
成り立たないじゃないか!ミジンコはアタシなんぞよりも遥かに
地球の役に立っている!これからはミジンコ様と呼ばねば
そんなミジンコ様以下のワタクシの厳選から外れてるバンド様達
ほんと、すんまへん(;^ω^)

大体ですね
日本にはカッコいいバンドが多すぎるんですよー
だから観に行けないバンドがたくさん出てきちゃうんですよー
ライブの日にちが被っちゃったりさーーー(T_T)

って、最後は逆切れかい(ーー;)



イメージ 5

前回のロフトではパールハーバーは悲しきトイレの中で聴いたけど
今回はちゃんと観たぞー( *´艸`)ヨカッタ
来年はJUNIOR札幌でライブするらしいよーしかも若葉と
ええなぁ~(*´ω`*)

JUNIORが観たくてライブに行くのはもちろんなんだけど
JUNIORのライブの時は一緒に出演するバンドも気になってた
バンドとか、観たいバンドと重なってる事が多い
高円寺の時は切腹ピストルズだし、ロフトは踊ろうマチルダ
そして今回は去年、イースタンユースと一緒にやった時にオイスカ
一度観てるんだけど、そろそろまた観たいと思っていた矢先のライブ
やっぱりね。どうせ観に行くならJUNIORと共に他のバンドも
観たいバンドと重なってたらより一層嬉しいわよね


イメージ 6

今回も楽しいライブだったな~
楽し過ぎてほんっとアッという間でした
えっもう終わりって思うほどだったよ・・・

来年は結成20周年らしい
ライブに行っていなかった空白の約20年間の間に
JUNIORは結成されたのか・・・
今頃になってファンになる輩もいるのですよォー
昔のアルバム再発してほしいーーーー (ノД`)・゜・。




セトリです
1.真夜中のメトロポリタン
2.飲んだくれJIMMY
3.七つの海
6.カーニバル
7.FRIENDSHIP
8.ROCK'N'ROLL PEARLHARBOR2

燕とスケアクロウはやっぱ良い曲だね(*´ω`*)
トッパーのJUNIORのライブでバッグに付けてた反戦のバッジが
吹っ飛びさっそく無くしたわ
やっぱバッジはダメねいつも、探せば大体出てくるんだけど
この日は最後まで見つかりませんでした。
きっと誰かに貰われていったな
拾われた方はぜひぜひ目立つ所に付けて反戦を主張してくれー


イメージ 7

まだ購入していなかった烏合の衆バンドの新しい町も買っちゃった
反戦バッジ無くしたけど、JUNIORバッジ買ったからイェッサーだな



イメージ 8

NBC作戦 自立支援プロジェクト
東北の震災以後、ずっと続いている活動です
気になった方はこちらでぜひ。

イメージ 9

三陸仮設住宅を余儀なくされている方達が
作っているミサンガです(*´ω`*)
いえいえ、こちらこそ有難うだよね。大事に大切に使おう




イメージ 10

JUNIORのライブが終わってトイレに行って会場に入ったら
なんとジュリーがいるでないのよー

ジュリーを知ってるお年頃の人がたくさーん(笑)
次のバンドが出てくる間の待ち時間も飽きさせない




THE MARGAReTS


イメージ 11

何を隠そう(何も隠しとらんけど)マーガレッツはですね。
私が19歳の時だったと思います。1月の初旬。新宿アンチノック。
時間は昼間の時間帯だったと思います。
友達の友達、川上君のバンドを観に行った時に一緒に出てたのが
このマーガレッツでした


イメージ 12

メンバーが出てきた瞬間、マーガレッツだーって思いましたよー
20年前に観た時にジョニー・ロットンのようだ~っていう印象
だったのですが変わらずジョニー・ロットンだったよー
背が高くて、スラーっとしてた覚えがあるのよ
つーか、ビジュアルだけかーいなんだけど(;^ω^)
ビジュアルがカッコよかったから覚えてたのかな(笑)
現に友達の友達の川上君のバンドはバンド名忘れてるし


イメージ 13

だけどそうではなかった
ちゃーんと曲も覚えていたのだ
それは「マーガレッツのテーマ」と言って歌いだしたこの曲

「マーママーガレッツマママママーガレッツ

おおおおおおーーー(≧◇≦)おーーー
20年前に1度しか観ていないのにちゃんと曲も覚えていたーーー
もうね、感動だったね
20年前に観たバンドで、しかも1度しか観ていないバンドなのに
こんなにも覚えてるって事はさ、相当なインパクトがあったのよ
友達の友達の川上君のバンドは、どんなだったか忘れちゃったもの
やっぱさ、強烈にカッコいいバンドは1度観たら忘れてないんだね。
20年間忘れてたんだけどさ(笑)観たら思い出すもの
絶対に観ても思い出さないバンドもいっぱいいると思うのよね。

イメージ 14

いんや~ホント、この日のライブ観て良かったな。
まさかのマーガレッツに私はですね。友達の友達の川上君を
観に行った時の友達の事をね・・・思い出したりしましたよ
秋田に帰っちゃったんだよなぁ。。。
そして、友達の友達の川上君は元気だろーかと。。。
友達の友達の川上くんは。。。。
って!もういいわい!(笑)

マーガレッツ、カッコよかったな~( *´艸`)
こんなに音がハードだったかな~って思ったけど、それが逆に良かった
数年前まで、マーガレッツのライブチラシも持ってたんだよなぁ。
多分、20年前のライブで貰ったんだと思う。
千葉LOOKでやるライブで、対バンはC&Cって書いてあったわ。
ジョニー・ロットンがロボットみたいな絵でセンスあるイラストで
チラシまでよく覚えてるのよね。凄いよね(笑)
よっぽどインパクト大だったんだな。

ライブの次の日は頭ん中ずーーーっと
マーママーガレッツマママママーガレッツが鳴ってたわ




ずーっと活動してた訳ではないのかな
自分が観たバンドが、こうやって20年振りに観れた事がね
嬉しかったね。活動していてくれてる事もだけど
音がカッコいいまた20年後に観ても忘れてないと思うわ。
Σ(・ω・ノ)ノ20年後いやいや、機会があればまた観たいです


マーガレッツが終わって、ちょっと外に出てツイッター
お知り合いになったお友達と少し話して会場内に入ると・・・




イメージ 15

沢田王子
電飾付けてTOKIO歌ってるーーーーー








イメージ 16

オイスカのレコ発って事で盛り上がりましたね~
去年の8月にイースタンユースオイスカでやったクアトロでの
ツーマンの時はチケット1週間前に取って余裕だったから
(この時はイースタンの活動休止情報のある前だったしね)
かなり余裕こいてチケット中々取ってなかったんだけど、ライブの
3日前頃に完売の情報が入ってきて「なーにー」って
慌てちゃったよー札幌ボビーさんだけ観て、私が入れないなんて
悲し過ぎるーーーってね(笑)つーか、行く気満々で仕事まで
休んでるんだから早くチケ取っとけだわよね(;^ω^)ハンセー

けどね、うちの実家にはお年を召したアンズ(犬)がいるもんだから
いつ何があっても分からない状況ってのもあってギリで取れば
いいかな~なんて思っちゃってたんだけど甘かったわね
だけど、思いがけずある方に伺ったら1枚チケットあるとの事
だったので、もうね感謝だったわ~この時、当券出るか
分からなかったしほんとにほんとに有難うございました(^人^)


イメージ 17

チケット完売のフロアは超満
久々に酸欠になりそうなライブを体感したよ
オイスカも20周年だそうですよそして10年振りのアルバム
マイペースだろうが何だろうが、こうやって続けて
ライブしてくれる事が観る方にとっては何よりだわよね( *´艸`)
ボーカルのワタルさんが、アルバム出したからヒットチャートに
上がって、そのうちミュージックステーションだからって
言ってたよ(笑)いやいや笑じゃないか(;^ω^)

だけど、オイスカの曲が普通にCMとかで流れてても
全然違和感無いけどね~スカパラとの違いは何なんだろうね
やっぱり少しPUNK色が強いと世間の人はダメなのかしらね
でも、10年アルバム出してなくても、ライブに集う人がこれだけ
いるって事が凄いと思うわ。今回はレコ発だけど、去年のイースタン
時だって人は入ってたし盛り上がってたもの。
ヒットチャートを騒がしてるジャニーズや、アーティスト気取りの
人が10年音源出さなかったら、とっくに忘れられてるわよ
あと、若いだけが売りのアイドルもね(笑)
そう考えると、ライブハウスで活動してるバンドって息が長いと思うし
本当に音楽が好きな人が集まって、そのバンドを応援したい
続けてほしいっていう観る人の想いも強いわよね・・・
ライブ観てなんぼだわよね
って、アタシ・・・20年近くライブ行ってなくてすんまへん(笑)



イメージ 20

今回のライブで聴けて嬉しかったのが↑の
柳家睦&Rat Bonesとの4曲入りスプリットシングル
「武蔵野ロックンロール・ブラザーズ」の中で
オイスカはボブ・ディランの作った曲、THE BANDが歌って有名に
なった「I SHALL BE RELEASED」を歌っているんですが
この曲、忌野清志郎さんが独自の和訳でカバーしていて
オイスカ清志郎さんの和訳をちょっと変えて歌っています。

まさかこの曲を歌うとは思わなかったので、私はね・・・
感無量でしたよマジで泣きそうになったわ



頭の悪い奴らが圧力をかけてくる 呆れて物も言えない
またしても物が言えない 権力を振り回す奴らが
またワガママ言ってる 皆を黙らせようとしてるけど
素直に言う事聞く僕等じゃない

とっくにハメられてるとしても まだくだばる訳にはいかない

いろんなところに行って まだみぬ仲間に会いたい
頭のイカレタ奴らが 世の中を動かしてる
皆が見る夢を 力で押さえつける

日はまた昇ってくれるのかい?このサビレた国にも

いつの日だって いつの日だって
自由でいてやるさ



こちらは清志郎さんバージョン



レモンサワー飲みながら(因みにレモンサワーだけ\300だったから
お得よ)この曲聴いて胸が熱くなりました・・・

国の権力に渋々従わなきゃならない時も(FUCK THE マイナンバー!)
日常の中で納得いかない事や、理不尽な事で頭下げなきゃならない時や
無くならない戦争では毎日、毎日人が亡くなったり
いらない原発の再稼働・・・
そんなモヤモヤした気持ちを持ってても同じように毎日毎日
日が昇っては落ち、昇っては落ちて変わらず繰り返している。
変わらず同じように・・・
圧力や権力に縛られようとも心だけは自由で有り続ける事ができる。
どんな境遇でも、どんな人にも、日が昇るように
自分自身の中にある心の自由は誰にも解けやしないぞと!
「いつの日だって!いつの日だって!自由でいてやるさ!」
まさに!まさにだよー泣かせるぜーおいー
この曲聴きながらそんな事をね、色々と考えてしまいました。


イメージ 18

最後はKAZUKIさんも登場して「雨上がりの夜空に」を歌ったよ
清志郎さん追悼みたいな感じだったわ( *´艸`)


イメージ 19

最後まで盛り上がりは最高潮
それと、初めて新代田FEVERのライブハウスに入ったけど
良いとこだったな~(*´ω`*)物販の場所も広々してたし




オイスカもまた観に行こう(=^・^=)
あーーーだけど、ライブに行く度に観たいバンドがどんどん増えて
厳選に厳選しまくっても観たいバンドが多すぎるー
今年だって数えたら17回観に行ってたわ
山行った数より多いわよ(笑)だけど、出来るだけ観に行きたいよね。
同じ時代を過ごして、せっかく観に行けるんだもんね
今、RAMONES観たいって言ったってもう観れないんだから
観れる時にたくさん観たいね
あーーギブミーマネーーーーー


イメージ 21

ニューアルバムも買っちゃった
パブリック・イメージ・リミテッドの2ndのように缶入りだよー
素敵だわね(*´ω`*)

聴いたらまたライブに行きたくなっちゃったじゃないかよォー



楽しかった3バンド似てるようで似ていない
それぞれの個性あるバンドがじっくり観れて良いライブでした

次は土曜日!中野ムーンステップ!
RODEOSジャック・ザ・ニコルソンズ
今年最後のライブ
この日は完全にボッチだから一人パーティー
一人忘年会だーーー

長々と最後まで読んでくれた方、有難うです~
しかしアタシ、ライブレポ出来んな・・・(;^ω^)
バンドの持つカッコよさをちゃんと伝えられなくてすんまへん
自分の感情が入りまくりね(笑)
ライブレポは上手な方に書いてもらいましょー


おしまいです(=゚ω゚)ノ