anzuのブログ

\(^▽^)/

THE RODEOS ♪ JACK THE NICHOLSON'S ♪ フジロッ久(仮)♪ 中野ムーンステップ


12月19日(土)
中野ムーンステップ

イメージ 1

12月に入ってからの土曜日は3週連続して行ってるライブでございます。
(被ってなくて良かったよーあ、デスサイドは被ったか
忘年会んなもんは行きませんよ12日の会社の忘年会もシカトして
JUNIOR、オイスカを観に行ったわけで・・・(笑)

そしてこの日は今年最後を締めくくるライブでございます
RODEOS企画場所はチャリ行ける中野ムーンステップ
チャリで行けるってのがイイね~
多くのバンドはここでライブしてほしいね~
って、完全にアタシの都合じゃんか・・・(;^ω^)
ドリンクが2階でチト面倒なんだけど良いライブハウスです

スタート18時で5バンドの出演ですが
仕事で最初のバンドからはとても観れそうにない
だけど、沖縄から来るJACK THE NICHOLSON'S は絶対観たい
先週のJUNIORのライブの時はチケット完売しちゃって焦ったので
今回はちゃんとニコルソンズさんにチケット予約しましたよ
ちゃんと1週間前にね(笑)それでも1週間前(;^ω^)
そしたら今回のライブも数日前にソールドアウト
当券は少し出たみたいだけど、凄いねー(≧▽≦)
ニコルソンズの出番も4バンド目だって言うしこりゃ確実に
観れるーってんで仕事後にいそいそとチャリ走らせましたわ


だけど、残念な事に最初の2バンドは観ることが出来ませんでした
観れなくてすんまへん
なので、せめて画像だけでも貼り付けます


Naughty Devilz Trio



EL CARNAVALOW


やっぱりね、観に行くからには出来るだけ出演バンドは観てみたい
10バンド以上とか、あまり多いとキツイんだけど
5バンドぐらいまでなら観ておきたい気持ちはあるのよね。
けどね、好きなバンドをたっぷり観たいって気持ちもあるから
ツーマンとか、ワンマンライブを選んじゃうんだけど
行くからにはね、やっぱりちゃんと観たいわ
面白い、つまらないは別としてね(笑)
ここは人それぞれだから、しゃーない(;´∀`)

そして私が観たのは3バンド目のこのバンド



イメージ 2

バンド名からして謎でしょ(笑)
全く知らないバンドだったんだけど、バンド名に(仮)って(;^ω^)
ホントに(仮)なのか、それも含めてのバンド名なのか
しかもあの巨大なサマーフェスをまんまバンド名にしちゃうって
なにやらだぞォ~と思いながら観始めました

私がムーンステップに入ったのは19時半過ぎ頃で、ちょうど2バンド目の
EL CARNAVALOWの演奏が終わったとこで飲み物貰うカウンターが
メチャメチャ混んでたからフジロッ久(仮)の演奏が始まったら
ささっと取りに行こうって思ってたんだけど、もうね、
目が釘づけてドリンクなんぞ取りに行けませんでしたわ
目が離せなかったわよ(笑)

1番釘づけになったのがね、このお方
イメージ 3

ブルーハーツならぬブルーハーブ(札幌のバンド?)のTシャツを着た
パッション担当のお方。
ってパッションって何やΣ(・ω・ノ)ノ
ツインボーカルなのかなと思いきや、後で調べたら
担当:パッションってなってましたわ
パッションとは情熱、激情などを意味する言葉との事。
担当に情熱さんがいるとは何と詩的なんだ
情熱☆熱風セレナーデだな(古いから
担当:パッションの意味ライブ観たら分かりますよ(笑)

意図的なのか、真面目なのか、おふざけなのか
80年代アイドルを彷彿とさせるいで立ちで、Tシャツはズボンにイン
頭にはバンダナMCの話し方は完全にアイドル風
私ね、この日は一人でライブ行ったんだけどニヤニヤしてね
笑いをこらえるのに必死でしたわ( *´艸`)
あ、決してけなしてるんじゃないのよこのパッション担当の方が
いてこそのフジロッ久(仮)ってバンドなんだな~なんて
感じるぐらい私の中でインパクト大でした
おかげでビール取りに行けなかったじゃんかよ~(笑)

その雰囲気を感じる映像があったわ
最初のパッション担当の方のMCからどぞ


「俺たちもさー頑張るからさーヨロシクねーニコッ」のMC
私の世代で言うとさ、光GENJIのカー君よね
あ、諸星和己ね。20代の子にはカー君じゃ通じないかも(;^ω^)

この日のライブでも演奏した↑の映像の曲「はたらくおっさん」
この曲、良かったな~( *´艸`)

イメージ 4

ボーカルの方がMCで話してたのが昔、ミッシェルガンエレファントの
ライブ中にペットボトルがステージに投げ込まれてチバが激怒したって
事件があったんだけど、(PUNKのライブじゃよくある話しなんだけど
ビッグネームや、大きな会場となるとね・・・)その話を引き合いに
こんな事をMCで言ってました。
「きっと、急に投げ込まれて相当痛かったんだよ。急にくるわけだから。
戦争もね、きっとそんな風に急に訪れるんだよ。
昨日まで平和に過ごしてたのが今日には戦争始まりましたって事が。
俺みたいな奴でもヤバイと感じるんだから真剣にヤバイ状況だよね」って。
ちょっと言葉じりは違うかもしれないけど、そんなニュアンスの事を
言ってたなぁ。アタシ、凄く共感しちゃったよ
ほんっと!アタシみたいなノータリンでも、今の日本の状況
おかしいだろって思うんだからほんとヤバイよね

そんな自分の気持ちを堂々と話すフジロッ久(仮)カッコいいぞ

それとですね~このバンド、会場の客を巻き込む、巻き込む
つーか、この日観た3バンド全てがフロアにダイブしたり
ステージから降りてきたり・・・(;^ω^)
巻き込まれ型のライブでしたわ(笑)
ボーカルの方がフロアに出てきて皆にハイタッチ
私の目の前にもニコニコ顏でやってきてハイタッチ
か、かわゆい~(*´ω`*)

最後はなぜかボーカルの方が客の一人を肩車して肩車された客の方に
おお~みたいな歓声が上がって、いや、違う、違う
アナタじゃないからって思ったんだけど(笑)
もうね、どんちゃん騒ぎな感じで終わりましたよ

好きなバンドを何度も観る良さも勿論だけど
何の情報も入れていない初めて観るバンドも新鮮でイイね
何かしら感じられるし、こういった知らなかったカッコいいバンドが
存在してるって事をね知れるのが嬉しいね( *´艸`)

フジロッ久(仮)楽しかったよー
で・・・この(仮)はいつ取れるんだろーか・・・(笑)



JACK THE NICHOLSON'S

イメージ 5

カメラの調子が悪くてねぇ・・・良い写真が無くて申し訳ない(-人-。)
って、また自分の腕の悪さをカメラのせいにするアタシ

このバンド、以前に私のブログで画像貼り付けた事あるんだけど
覚えてるアナタは優秀だわ( *´艸`)

イメージ 6

このバンドを知ったのは去年のラスティックジャンボリ―でのライブで
無料で頂いたサンプルCDの中に「SIX」という曲が入ってたのです
札幌のバンド、若葉を観に行った時ね
そして、オムニバスCDの中に若葉の新曲が入るってんで買ったCDの中に
ニコルソンズの曲「テントウムシ」が入っていたのです
札幌のバンド若葉を知って沖縄のバンドニコルソンズを知る
その真ん中の東京にいる私が両バンドを好きになる
これ、凄くないレイラインのように音楽で日本の端と端が一直線で
繋がるってと、ワタクシ一人で感動致しました
アタシの力で繋げたみたいな言い方だわね、これじゃ(;^ω^)シツレー

いつか観たいな~とは思ってたんだけどまさは今年中に観れるとは
思ってなくて観れて嬉しかったな~(*´ω`*)
ラスジャンとかだと多くのバンドが出て疲れちゃうから(笑)
今回は5バンドでジックリ観れて良かったわ
いや、観たのは3バンドだけど。



ツイッターでニコルソンズを観た方たちのツイートとかを見てると
「酒が似合うバンド」とか、「酒が欲しくなる」とか、「酒がすすむ」
とか・・・酒、酒、言ってる訳ですよ(笑)

うーーん納得

体揺らしながらビール片手に観るニコルソンズ
超~心地いい(*´ω`*)
観たいとかいいながら曲は「SIX」と「テントウムシ」2曲しか
知らなかったんだけど、じゅうぶん楽しめたわ


イメージ 7

物販でね、CD買ったよ
そしたらさCDに5曲も入ってるのに\500って言うのよ
あまりの安さに、じゃあ、このバッジも~って言ったら
このバッジは物販買ってくれた方に無料で差し上げてるんです~だって

えぇぇぇ~~~Σ(゚Д゚)!!!

きっとね、沖縄から楽器持って東京に来るだけでもお金かかる訳じゃない。
バンドの人数が多ければ、それだけギャラも少ないだろうし・・・
もっとね、東京の人間からお金ふんだくっても大丈夫よ
言葉悪いけどさ(笑)だってね、1年に1回観れるか分からないバンドだし
CD\1000だって買うでしょ。バッジだって\300の値段付けても
買うよォ~~このバッジのデザイン、とても素敵よね
しかもね沖縄からのお土産って「ちんすこう」までくれちゃってー
あぁ~逆におもてなししてくれちゃったなぁ。。。
東京五輪を誘致する為だけの上っ面のおもてなしじゃなくて
これこそ本当のオ・モ・テ・ナ・シだと心温かくなりました
東京バナナ持ってってあげれば良かったな

たったの\500しかお金使わなくて申し訳ないから
どうやら沖縄でODD LANDと言う音楽フェスをやってるらしいんだけど
フジロックや、AIR JAMのような大きなスポンサーなどを入れず
完全にDIYで自分達で作り上げるフェスのようなんだけど
(あってるかな(;^ω^)・・・)
その資金を募ってたのでおつりの\500は募金に回しました
つーか、それでも使った金額\1000だし
もっと他に物販買えーーーだわよね。すんまへん(;^ω^)

あ、だけどこの日ライブに来てたのはアタシみたいにチャリで簡単に
行ける人だけじゃなくて全国から来てたみたいだからね。
そんな優しさが物販の値段に表れてたのかな・・・


イメージ 8

フジロッ久(仮)に続きまして、このバンドも客の方に
ダイブしまくる、しまくる
ボーカルの方、タバコ持ったままで客に持ち上げられて
タバコの灰落ちて頭燃えるーーーなんて余計な心配しちゃったよ(笑)
以前、ラスジャンで観た沖縄のバンド
トリックスターグーニーズも良いバンドだったけど
ニコルソンズ、心に響く音とボーカルの方の声も好きだな~(*´ω`*)
そういえば、ツイッター見てて思ったんだけど、沖縄で
友川カズキさんと結構一緒にライブしてる告知を見て
ニコルソンズと友川さんって・・・
もう酔いどれるしかないじゃないかーーーーって感じのライブよね
この2つの共演、観てみたいわね
友川さんが今度はニコルソンズ東京に呼んでくれないかしら( *´艸`)

演奏がすべて終了したと思いきや、もう1曲大丈夫と確認して
始まったのがこの曲


知ってる曲、2曲ともやってくれた~

MCで、もう東京に来ることは無いと思ってたけどRODEOSに
呼ばれちゃったら来ない訳にはいかないって言ってたけど
いやいや、また来てくださいよー
あ、またRODEOSに呼んでもらったらいいのか・・・
つーか、その前にお前が沖縄に行きやがれ!だわよね~(;^ω^)
いっつも楽して東京で見やがって!だわよね~すんまへん(笑)
沖縄行っちゃうか???
いや、実は2月に沖縄行きたいなと計画中なんだけど、きっと
平日だからライブに合わせられるかどうかだわよね・・・

沖縄で活動しているバンドだから、頻繁には観れないとは思うけど
ホントまた観たくなるバンドだわね
フロアも大盛り上がりでした

そして最後は企画者のこのバンド


THE RODEOS

イメージ 9

ロデオズを初めて観たのは今年の7月オークラとのツーマン
梅雨明け直後の暑い日でございました・・・
その半年後の真冬の時期にそして再びムーンステップで
ロデオズを観れるとは

でも、ロデオズは東京のバンドだから私が行かなかっただけで
観ようと思えばいつだって観れるのになかなか行かなくて
すんまへん(;^ω^)オークラも今年中にもう一度観たかったんだけど
もう今年終わっちゃうね

イメージ 10

セカンドしか持ってなかったから1st買っちゃった( *´艸`)
7月に観た時よりもさ、確実に私の好き度がアップしてるわ




一つ一つの音や声が突き刺さってくるような熱気を感じる
感情を揺さぶられる熱いバンドだわね。

MCでね、心と足を使って俺たちみたいなバンドを探して
ライブに足を運んでくれて有難うって言ってたよ。
なんて謙虚なんだよォーーーー
こちらこそ、私がライブに足を運んでる時代にバンドやっててくれて
有難うだよォーーーー

今はYOU TUBEで昔の映像とか簡単に見れるから
いくらでもカッコいい音探しは出来るかもしれないけど
そのバンドは今やもう活動していないバンドも数多くあるからね。
やっぱりライブは観れるうちに観とくべきだな・・・


この日のライブはなんと入場者全員にRODEOSの
未発表音源+カバー曲のCD-Rを配布してくれるっていうのですよ
なんと太っ腹

イメージ 11

イメージ 12

歌詞カードが手書きってのがいいよね~( *´艸`)
いま、あんまり無いよ~手書きの歌詞カード
昔は結構あったわよね。きったない字でも(あ、RODEOSの事
言ってるんじゃないのよ)こういった手書きの歌詞カードとか
バンドのメンバーの漫画みたいな落書きだったりとか
そんな歌詞カード、凄く好きだったなぁ~
一枚、一枚、歌詞カードの紙を折りたたんでケースに入れてって
作業をして出来上がったCD-Rなんだな~ってのが分かる
手作り感がいっぱいの温かみあるCD-Rでした(*´ω`*)

でね、前もってツイッターではカバー曲が入るって言ってたから
何のカバーをするのか凄く楽しみだったのよ
多分ね、RODEOSのメンバーの方々とは年が10歳は
違うと思うのよね(;^ω^)あ、アタシが下なんじゃなくてロデオズが
下なのよ。言わなくても分かるか・・・
今まで大体、同年代のバンドや少し年上のバンドだったりすると
RAMONESとか、クラッシュとか、初期PUNK系のカバーが
わりと多くて、やっぱこれきたね~っていうのが多かったんだけど
10歳ほど下の年齢の方たちが何をカバーするのか興味深々だったのよ

したらばこの曲でした


MATCHBOX ☆ ROCKABILLY REBEL

なかなか渋いとこ持ってくるわよね
いやね、もっと新しいバンドのカバーとか持ってくるのかな~って
ロデオズのバージョンが最速でチョー――――カッコいいのよ
聴かせらんないよ~
これはライブ行った人の特権だよォ~←嫌なやっちゃな!笑

昔はDOLLとかでバンドのインタビューとか読んでると
そのバンドが聴いてきた音楽とか、今聴いてる音楽とかを話してたり
するとチェックしてレコード屋さんに買いに行ったりしてたけど
最近はそういった雑誌も無くなっちゃったから、好きなバンドが
カバーする曲とか、好きなバンドの事とか知れるのは楽しいわよね

イメージ 13

そしてロデオズも客を巻き込みました(;^ω^)
ボーカルの人がフロアに出てきて、なぜか全員、着席させられて(笑)
曲の途中で一斉に立ち上がるというね、皆で参加型のライブでした
もうね、この日観た3バンドともにバンドのペースにのまれましたわ
もちろん身を委ねましたわ(*´ω`*)


今年の最後に相応しいライブでございました
でも、今回の3バンド観てたら今年最後とか締めくくる事自体が
どーでもいいことなんじゃないかと
なんかね、そんな気持ちになりました。
感覚を刺激されまくりのまま来年も継続だ―――

心に残る最高の一夜でした
ライブはいいよー


たまたまたライブ記事じゃなくて感情入りまくりの記事でした~(笑)
長々ありがとうです(#^^#)