anzuのブログ

\(^▽^)/

熊倉山 ☆ 秩父三社トレイン (埼玉県秩父市)


12月22日(火)晴れ

行程
最寄駅西武秩父御花畑武州日野→城山コース→熊倉山
同じ道(城山コース)ピストン白久温泉白久駅→最寄駅

今回は初めて登る山熊倉山に行ってまいりました
自称埼玉親善大使として、またまた埼玉県の山
紹介しちゃうぞ

イメージ 1

もうお馴染みよね
えっまだ覚えてないって
もう、いい加減、覚えましょう
私は未だ言えないけどね(笑)

しっかし、いつまでも引っ張るね~(;^ω^)
まぁ、それだけ人気がある証拠でしょう・・・
これだけ私、何回も紹介しておきながらアニメ観てないしね


イメージ 2

西武秩父駅ではポテくまくんのお出迎え~
最初見たときは、ちっとも可愛いと思わなかったポテくまくんだけど
ツイッターでフォローして頻繁に見てる間に、すっかり
ポテくまマジックにかかっちゃったわ
もうね、かわゆーて、かわゆーて、しゃーないのですわ
慣れって怖いわね(笑)


西武秩父駅から秩父鉄道に乗り換えるのですが
秩父鉄道御花畑駅までは歩いて7分ほどの所に駅があります

イメージ 3

秩父鉄道は未だにパスモや、スイカなどのICカードが使えません
確かにね、秩父は田舎かもしれないけど、レッドアローなどの
特急を使えば1時間半ほどで池袋にも行けるし、都心に働きに
来てる人も多くいる場所ですが、未だにICカードが使えないって・・・

そんなとこが未だにガラケー使ってる私には親近感が沸くのだよ
時代の流れに乗ることは一切必要ないのですよー
いつまでも、切符購入の駅でいておくれぇーーー(≧▽≦)

けど、ICカードの方が楽だよなぁ。。。( ̄ー ̄)


イメージ 4


ここから登山口を目指します


イメージ 5

ロウバイの花が咲いてたよー


イメージ 6

民家のワンコ
カメラ目線サンキュッ


イメージ 7

虚空蔵大菩薩に登山の安全を祈願


ここから問題勃発
どうも熊倉山の道標が無いので、地図などを見比べて
「弟富士」方面の道標のある道だろうってところを進み始めました


イメージ 8

標高386mの弟富士に到着

イメージ 9

標高は低いけど、富士の名を持つだけあって山頂には
浅間神社が祀ってありました


そして、ここから道なりに進んでたのですが完全に下りきる感じで
とても熊倉山に続く道とは思えない
絶対にこの道違うとは思いつつ歩いていると、案の定スタート地点の
駅へと続く道へ完全に下ってしまったのです

後で思えば、あそこで間違えたんだな~と感じるのですが、
道標が思ったより少ない今まで、道迷いを殆どした事がないので
未だスタート地点なのに、ちょっとヘコたれました

イメージ 10

如意輪観音方面に進めば良かったのですが最初はこれに
気付かなかったのですこの道標ね、如意輪の下に熊倉山って
書いといてくれればいいのにーって思っちゃったよ
弟富士に登っちゃったけど、あれは登らないでも良かったみたい

イメージ 11

イメージ 12

如意輪観音と、水車小屋

その後がまたね・・・登山口までの舗装された道が長い
途中で、正直これホントに合ってんだろうかと思ったわ

イメージ 13

こういった舗装された道が長いこと続くのよ
もし、間違ってたら戻って秩父で遊んで帰ろうー(≧▽≦)
なんて本気で考えちゃったわそれもまた楽しいしね~


イメージ 14

9:00 やっと登山口に着いただよーーー
約1時間ほどのロス

城山コース、日野コースがあって、私たちは城山コースで
登る事に致しました。城山コースで登れば地図通りでいくと2時間。
日野コースは3時間。1時間の違いがあるので日野コースの方が
緩やかなのですが、敢えて険しい城山コースへいざ

イメージ 15

熊倉山という名前に熊が付いているだけあって熊目撃情報の
非常に多い山のようです熊に出会った時の対処の仕方などは
本など読んで頭には入れてるつもりだけど、実際に会っちゃったらねぇ

でも、無事に会わずに済みましたから良かった
もう冬眠かな


イメージ 16

最初っから最後まで急登の連続
この日はメチャメチャ良い天気で超~快晴
しかm、熊倉山は景観ゼロ

こんなに良い天気だったら丹沢に行ったら富士山バッチリ
だったろうな~(*´ω`*)なんて行き場所間違えたかなんて
あまりにも急登の連続でチト後悔したわ
曇りだったら全然いいんだけどさ、なんせ快晴だったもんだからね


イメージ 17

殆ど景観はゼロでしたが、両神山が見えました


イメージ 18

登りじゃーーーー


イメージ 19

登りなのじゃーーーー

どこ写真撮ってもこんな感じでさぁ面白くないから
あんま撮ってないわ

武州日野駅から山頂までの標高差は1100m
丹沢辺りでも標高差1000m以上ってとこはあるけれど
そういった場所は大体地図の時間が3時間以上の事が多いですが
今回は2時間です(地図通りだとね。)この時間配分を見たら
それだけ急登なのが分かるわよね・・・


イメージ 20

11:00 標高1426m 熊倉山に到着~

いんやー疲れただよー
しっかし、この山頂の標識恐ろしいやね(;^ω^)

イメージ 21

お昼はくまもんラーメン~

イメージ 22

くまもんのナルト入り~( *´艸`)

イメージ 23

山頂からの景色もほとんど楽しめないんですが樹々をかきわけて
かろうじて見えた景色

秩父に詳しいオジさんが先に山頂に到着していて
山の説明してくれたんだけど、どれがどの山だったか
分からなくなっちゃたわ三峯神社奥の院が祀ってある
妙法が岳はバッチリ見えたわ

えーーーっと・・・この写真のどの山だったかな・・・(;^ω^)

熊倉山は秩父の山の中ではそれほどメジャーな山ではないけれど
こんなド平日に私たち以外に3組の登山者と出会いました
景観ゼロのひたすら登りの辛い山だけど、今の時期は標高の高い山は
雪だし、アイゼン無しで登れるとこって事ではいいのかもね

それに、この過酷なまでの試練の登山
これがね、来年夏の大きな登山に向けての良い訓練になるかなと
もうね、気持ちは完全に来年に向かってますわ(笑)
あ、だけどもう1回今年中に登山行く予定なのねん( *´艸`)

ラーメンを食べ終わったそばから体が急激に冷え込んできました
標高1400mとは言え、12月だもんね。寒いわな
なので、とっとと下山開始


行きは城山コースだったから帰りは違うルートの
日野コースで行こうとも思ったんだけど、どうもこの山
道標が少なくて、同じ道帰った方が確実かなって事でピストンで
下山する事に致しました。

イメージ 24

登りがキツかった分、下りも相当なもんだったよ*1
しかも、この枯れ葉ね・・・GO GO 枯れ葉大作戦だよー
下りの枯れ葉は疲れるっす・・・


イメージ 25

この日は下山後のお楽しみの温泉も楽しんだのだよォ~
旅館が日帰り温泉もやってるんだけど、良いお湯でござんした

この旅館、落ち着いた和風旅館で雰囲気良かったな~
夕飯は猪鍋がメニューで出るみたいよ
宿泊してみたくなる旅館でした


イメージ 26

温泉を出て帰りは白久駅から電車に乗ります
駅に行く途中でオオイヌノフグリが咲いちゃってたよ
早春に咲く花なのに、暖かくて日あたりがいいから咲いちゃったのね

イメージ 27

白久駅で電車待ちしている時に駅に貼られていたポスター
秩父のご当地アニメは「あの花」の次は「ここさけ」らしいわよ

えっ知らない
自称埼玉親善大使としてここはちゃんと教えなきゃだわね
「ここさけ」とは「心が叫びたがってるんだ。」というアニメよ
いい覚えた「あの花」と一緒で秩父が舞台になってるのよ
ぜひ一度は観てみて

私は観てないけどね(笑)


白久駅から秩父鉄道御花畑駅まで行くのですが御花畑駅の1個手前の
影森駅で乗り換えて、発車まで20分待つとの事
電車乗ってる最中に、もしかして1駅なら歩いちゃった方が早い
なんて相談しているうちに影森駅に到着しました。

ここで奇跡が起こりました!

実はですね、秩父鉄道は12月20日から列車にラッピングをした
秩父三社トレインが走るとの事でした。列車は3両編成なので
1両ごとに秩父三社である宝登山神社秩父神社三峯神社の三社が
描かれた列車が走るというのです
私はね、せっかく秩父に行くのだから、この電車にぜひ出会いたいと
そう願っておりました・・・
ツイッターでも、秩父三社トレインに会いたいと呟いたほど

したらば!!!
出会ちゃったのよォ~(≧▽≦)

凄いでしょー
自分で言うのもなんだけど、強運の持ち主だと思ったわ
秩父三社トレインは1日に2往復するらしいんだけど、ちょうど
私が影森駅に到着した時に次の発車まで待機してたんだろうね
この列車には乗れなかったけど、停車してるし、しかも影森駅では
20分の待ち時間があるからバシャバシャ写真撮ちゃったわ( *´艸`)

やったーすごーーいなんて言いながら写真撮ってたもんだから
オバちゃんに、「珍しい電車ね~」なんて話しかけられちゃったわ
私も私で「この電車に出会いたいと思ってたら出会えたんですー
なんて言ってオバちゃんも「あら、良かったわね~」って返してくれたけど
小学生かだわね(;^ω^)今思うと・・・

それぐらい嬉しかったのだよー
鉄道はね、嫌いじゃないもんでね・・・
地方のローカル線とか乗って旅してみたいもんだぁ~ねぇ~

そんな話はどうでもいいか
秩父三社トレインの写真だよー



イメージ 28

ねねね( *´艸`)かっこいいっしょ~
正面には日本狼と三峯神社の白の鳥居
ヤマトタケルの像も描かれてるね
絵が流行り萌え系アニメや、ゆるキャラじゃないのがいいね
どうやら車両の中も秩父で溢れてるらしいよ~乗りたい~(*´ω`*)



イメージ 29


イメージ 30

ヤマトタケルが東征の際に山頂に向かっている時に火事に合い
山犬に導かれて助かったって神話も描かれてたよ



イメージ 31

イメージ 32

神社の彫刻まできちんと描かれている感じだったわ
そして三峯と言えば狼ちゃんね
左右の阿吽が忠実に描かれてるとこが素晴らしい



イメージ 33


イメージ 34

秩父の夜祭に
秩父神社の彫刻に刻まれている北辰の梟、お元気三猿、子育ての虎
などなど見ていて飽きない

そういえばアタシ、この三社すべて詣でてるなぁ。
いんやー大興奮でした(≧▽≦)
20分待ちかよ~なんて思ったけど、あっと言う間の20分でした
全ての運を使い果たしちゃった感じも・・・



イメージ 35

御花畑駅に着いたら鉄道の娘が出迎えてくれたわ


イメージ 36

帰りは西武秩父駅からレッドアローに乗るので
仲見世を少しプラプラ~

2017年には駅周辺に温泉施設が出来るみたいよー
この仲見世の雰囲気も変わっちゃうかもね・・・
洗練されていない感じがこれはこれで好きだったんだけどな~
温泉施設出来るのはいいけど、スカイツリーみたいな商業施設には
なってもらいたくないなぁ。秩父の良さを残してもらいたいわね




イメージ 37

仲見世では「わらじカツ丼」食べられなかったんだけど
駅近くでも食べられるようになったみたい

元々は小鹿野ソウルフードみたいなんだけどね~
これはほんっと美味しいから、秩父に来た際にはぜひ食べてみてー


イメージ 38

さぁ、今からポテくまコーナーに入りますわよォ~
貴方もポテくまマジックにはまるかもよ( *´艸`)


イメージ 39

ポテくまくん焼き菓子に、サブレ

ね~可愛いでっしょ~(*´ω`*)


イメージ 40

焼き菓子の中はこんな感じ


イメージ 41

サブレ
30秒見続けたら絶対に好きになるはず・・・


イメージ 42

最近、秩父に行った時に買うのが秩父
美味しいです


イメージ 43

やっぱり秩父と言えば秩父
昨日は湯豆腐で日本酒~( *´艸`)ウマイー

イメージ 44

秩父のシンボル武甲山
帰りの電車で車窓から~

削られた山肌は痛々しいけどカッコいい



ということでまたまた長くなりましたが終わりです~

メリクリ~

って、どのツラ下げてメリークリスマスじゃーーー
あ、私の事ね


おしまい(=゚ω゚)ノ




*1:+_+