anzuのブログ

\(^▽^)/

NHK交響楽団ベートーヴェン第九演奏会


12月25日(金)


毎年恒例の第九演奏会、行ってまいりました。
恒例も恒例(高齢じゃないぞ!)今年でこの年末の第九に行くのは
10回以上にはなるかな。。。私が唯一、真面目にクラシックを聴く日です


イメージ 1

この日はクリスマス。
クリスマスは全く無縁の私ですがちょっと浮かれ気分で
ケーキなんぞ食べちゃったぞ( *´艸`)


イメージ 2

今年のクリスマスは満月だったんだよ。
ちゃんと夜空、見上げたかい???
イルミネーションの人工的な明かりより煌々と輝く月の光は
何よりも美しかったよ


イメージ 3

今年の指揮者は、パーヴォ・ヤルヴィという方でした
この方の指揮が非常に素晴らしかった!!!


イメージ 4

私なんぞがクラシック語るな!と言われそうだけど
私ね、唯一ちゃんと聴くクラシックがこの毎年恒例の
第九な訳ですよ。第九の演奏会しか観に行ってないからこそ
毎年変わる指揮者で、こんなにも演奏が違うのか!と言う事が
凄く分かるのです!いやいや、ホント指揮者ってすごいね。
同じ演奏してても指揮者の個性で演奏が変わってくるんです。

特に今回の指揮者の方は素晴らしかった!
音のメリハリが最高だったね
生意気いっちゃってんけどさ(笑)


今年もハラショーな夜でござんした!
ベートーヴェンはPUNKだー!



おしまい(*´ω`*)