anzuのブログ

\(^▽^)/

御嶽神社~日の出山 ☆ 2015年最後のお礼参り登山


12月29日(火)晴れ


12月29日に行ったのになぜか更新日が29日の8時という
不思議な現象がおきておりますが(笑)
更新の設定は29日ですが作成は年明けに行っております(;^ω^)
何人の方がこの更新に気づいてくれかな~

でも、気づいてくれなくてもいいのです
ひっそりと更新したいと思います誰も見てなくても
今回も時間かけて作成するから長いブログですわよー(笑)

行程
最寄駅始発古里駅→大塚山御嶽神社→日の出山
つるつる温泉五日市駅→自宅



イメージ 1


7:24 古里駅到着
この日も乗り換え、乗り換えで慌ただしく到着致しました。



イメージ 2

日が出てからもお月様もバッチリ見えるぐらいの快晴
真っ青な空気持ちがいいね~(=^・^=)


イメージ 3

都心ではとんと見かけなくなった畑の霜
適度に霜にあたった冬野菜は甘みがあって美味しいのねん(*´ω`*)
焼きネギで日本酒でもやりたいとこね~


イメージ 4

7:36 登山口

ここの所、1年最後の登山は無事に1年間登山出来た事のお礼も兼ねて
信仰と、登山と両方出来る場所に行っております
因みに去年は筑波山神社のある筑波山でした。
その前は薬王院のある高尾山~陣馬山でした。
2015年最後はどこ行こうか?って迷いましたが、久々に御嶽行くか~
って事で未だ行ってない大塚山と日の出山も含めて
この場所に決めたのでありました


イメージ 5

イノシシよけの金網を開け登山スタート


イメージ 6

この日はめちゃめちゃ良い天気
登山というよりハイキングに近い感じかな~
ハードな登りなどは特になし


イメージ 7

8:50 大塚山に到着~
天気が良いとは言え、未だ午前中の8時!
寒かったじょー




イメージ 8

9:20 御嶽神社に到着~
何度も来てる神社だけど、最近はご無沙汰だったんですが
何年前に来たかな~って確認してみたら5年振りでございました~


イメージ 11

狼ちゃんがお出迎え


イメージ 39

この写真は5年前の夏に来た時の写真↑
御嶽はレンゲショウマの群生地があって、この時は
レンゲショウマを見に行ったのです
標高900mとは言え、夏はあっつい、あっつい
お花はキレイだったけど、暑さがこたえましたわ
この時は未だ本格的な登山も初めてなかったしね~
レンゲショウマは咲いてないけど、同じシチュエーションで撮ってみました




イメージ 9

鳥居をくぐった瞬間の神社の雰囲気はやっぱ爽快だ~ね~(*´ω`*)


イメージ 10

酉年の年に合わせて屋根をキレイにするそうです
2017年だわね。またキレイになったら来てみよう~


イメージ 12

ニニギノミコトが祀ってある社殿


イメージ 13


イメージ 14

なぜか狛猪なのです
前からの疑問なんだけど、ニニギと猪がどうしても繋がらない(;^ω^)
誰か知ってたら教えてちょーだい


イメージ 15

神様の使い狼の大口真神が祀られている社殿


イメージ 16


イメージ 17

勇ましいね~


イメージ 18


イメージ 19

御嶽神社は今ではとても珍しい「太占」が行われています。
鹿の骨を火で炙り、その年の農作物の豊作占うのです
毎年、1月3日に行われていて今ではこの神事を行うのは
御嶽神社と群馬の貫前神社だけなんだそうですよ~

↑ずばりこの写真の場所で行われるそうです。
大口真神の社殿の横にひっそりとあるので見逃しちゃいそう~


イメージ 20


イメージ 21


奥宮まで行かなくても、ここで参拝出来ちゃうのですね~
山を御神体とする神社は霊験あらたかな気持ちになるやね~




イメージ 22

本殿

イメージ 23

本殿を守る狼ちゃん
写真撮りずらかったけど必死こいて撮ったわ(;^ω^)
三峯の狼はどこか険しく凛々しい印象だけど
御嶽の狼はユルクて、ちょっと漫画ちっくで愛嬌あって可愛らしいわね




イメージ 24


イメージ 25

青空に狼さん
かっちょえー



イメージ 26

絵馬も素敵ね☆

イメージ 27

がm御嶽神社の参拝を終えて日の出山へ~
10:32 日の出山に到着~
何てこと無い道なのでね、写真は撮ってませんでしたわ(;^ω^)


イメージ 28

神がスカイツリー見えたじょー
ポキッとへし折っちゃうじょー


イメージ 29

2014年の最後に締めくくった山、筑波山だー
ちょうど1年後に自分が登った山を見てるっていいわね


イメージ 30

あ~ほんっと良い天気~(*´ω`*)


イメージ 31

富士山は頭ちょっとだけ見えました
この日、丹沢行ったら富士山バッチリだったろうな~なんて
丹沢行っときゃー良かったか?なんてチト思いましたわ

いやいや、だけど年末は登山だけじゃなくて1年間無事に登山できた事の
感謝の参拝登山でもあるからね・・・丹沢は次回だな。



イメージ 32

未だ11時前だっちゅーのにおっ昼~
なかなか美味しいラーメンでございやした
山頂はポカポカで全く寒くなく、昼寝できちゃいそうなぐらい
穏やかなお天気だったよ~(=^・^=)


イメージ 33


イメージ 34

顎掛け岩
ヤマトタケルが、この岩に顎を掛けて関東平野を見渡したとか
秩父から奥多摩にかけてはヤマトタケルの話が多いね~

イメージ 35


イメージ 36

登山後は、この日のお楽しみ温泉へ~
その名も「つるつる温泉」前から行ってみたかった温泉♨
名前の通り期待を裏切らない!
つるつる~(*´ω`*)☆

イメージ 37

帰りは五日市までバスなのですが、↑こーんな可愛いバスでした


イメージ 38


玄関に貼るようの御札も買っちゃった~
前はなかったステッカーも売ってたわ

三峯の御札も買ったから、2016年は三峯と御嶽とダブルで貼りましたー
近所で変人と思われてそうだな(;^ω^)2つもって・・・


という事でブログの更新日は12月29日ですが
本日2016年1月9日にやっと作成し終わりました
すっかり年が変わちゃったわよ


多分、このブログ更新は気付かれなさそうですが
気付いて読んでくれた方、最後まで有難うで~す(=^・^=)