anzuのブログ

\(^▽^)/

THE RYDERS・THE STRUMMERS ☆ 新宿ロフト



1月22日(金)

イメージ 1

今年の初ライブ!行ってまいりました~
RYDERSはここのとこライブ行くようになってから観たい!とは
思ってたんだけど、中々行けなくて去年の年末に高円寺でライブが
あったので行こうかな~なんて思ってたところに、STRUMMERSとの
ツーマンの情報が入ってきたのです\(^▽^)/高円寺の出演バンドも
良かったんだけどやっぱね・・・ツーマンの方が曲数も多く
やってくれるしね( *´艸`)という事でこちらに行く事にしたのでした~


イメージ 2

お馴染みのロフト



THE STRUMMERS

ストラマーズを観るのは13年振り!
実は13年前は革ジャンDAYと言うイベントで観たのですが
RYDERSも出てたので両バンド共に13年振りなのですね~



イメージ 3

CD引っ張り出してここ最近聴いてました
初期のものばっかなんだけどね(;^ω^)


イメージ 4

これは94年にロフトでワンマンやった時に来た人限定で配られたCD
もうこの音源はどこかに入ってるのかな???
ロック好きの人ならこのバンド名を聴けば分かると思うけど
バンド名にSTRUMMERSだかんね(笑)
CLASHのジョー・ストラマーの名前をそのままバンド名にするという!
もうね、ここまで好き度をアピールしてくれると気持ちいいね!(笑)

ジョー・ストラマーが亡くなった時、すごく憔悴しきった感じで
イワタさんが雑誌のインタビューに答えていたのを思い出すわ
ジョー・ストラマー本人とも交流あったんだろうし・・・
そいいえば、ジョーイ・ラモーンが亡くなった時は
RYDERSの大野さんが暫くはショックで言葉も出ないなんて
コメントよせてたな・・・だよね。自分の人生変えるぐらい影響を
受けた人物なんだろうしね・・・

考えてみたら、この日のライブは
日本のCLASHと、日本のRAMONESじゃないか!
夢の共演だね(≧▽≦)


イメージ 9

そして始まりました!
チラチラとTwitterでは拝見してはいたけど、見た目が殆ど
昔と変わってないな~(*´ω`*)



MARCHING ON Here's

今回、ライブ前にCD聴いておさらいしてったにも関わらず
知ってる曲は数曲だけでした(笑)
でもね、そこが昔の曲だけで固めないSTRUMMERSの
ポリシーなのかなとも感じましたね。私知らない曲でも充分
盛り上がってたもん!それだけ2000年に入ってからも
名曲がたくさんあるって事だよね!
知らない曲ばっかだったけど、それが返って嬉しかったなぁ。
今も続いてるバンドなんだって事を改めて感じました!




イメージ 10

イワタさんはファッショナブルよね
去年、病気で手術されてからの復活だけあって
観てる方も目頭熱くなるわねほんとね、最近思うわ。。。
若いときは自分の体の事なんて気を使ったりしなかったし、
病気の話=年寄りだと思ってたし、ましてやPUNKなんて音は
若さの象徴だと思ってました。
だけどさ、ここのとこ若いときに自分が観てきたバンドの人達が
入院したり、手術したりしてるけど、それを克服して
またステージに立つってさ、日々の生活もあるにも関わらずだよ!
これこそPUNKじゃないか!って思うよ。
シンナー吸って、万引きしてんのがPUNKじゃねーんだぞと(笑)
誰もそんな事言ってないか(;^ω^)




RYDERSが暫くライブ活動を休むみたいなんだけど
そんなRYDERSに捧げますと始まった曲
「STAND AGAIN」
私ね、STRUMMERSはスタークラブより観てるな・・・

このPVの時にはいたベースのナカズさん、大好きだったな~(*´ω`*)
脱退した後、ロンズ・オブ・スリーってバンドやって何度か
観に行ったもの。今はなにされてるんだろか???


イメージ 11

イワタさん、かっこええ(*´ω`*)
ハイスタが出てきたぐらいから出てるバンドや客層もTシャツに短パン
スニーカーというラフなファッションが増えたけど
ストラマーズやライダーズぐらいの時代のバンドは
初期PUNKファッションでキメにキメてステージに立つのがいいね

なんちゅーのかねぇ・・・
うまく言えないけど、観る方も生活の延長線ではないのですよ。
どっちかと言うと日々の生活から脱出したいから
ライブに行ってるとこもあって、やっぱり特別な場所なのです。
誰だって日々の生活から離れて特別な場所に行くときは
オシャレしたりするよね。
だからね、あの短パン、スニーカーの客が多くなってきた時は
特別な場所が日々の延長線上になってしまう~
なんて事も思ったわけです(笑)メリハリですよ!メリハリ
今思えばバカバカしい話しなのですがね・・・

だけど、イワタさんのように昔のスタイルを崩さず一貫して
ステージに立つ姿はホント素敵ですね(*´ω`*)

久々のストラマーズ、最高でした!




THE RYDERS

RYDERSは私が最もライブハウスで多く見たバンドです。
コンサートホールだったらブルーハーツかな。。。
そして10代の頃に初めてライブハウスを経験したバンド!
前にも言ったけど、PUNKのライブはカルチャーショックでしたね。
今みたいに情報も無いし、ライブハウスの中に入って初めて見る
光景は、まさに異空間!なんだこりゃー!の世界でした。


イメージ 5

CDもアルバムから・・・・

イメージ 6

シングルから・・・

イメージ 7

コンプリートや、COBRAとのスプリットやら・・・

イメージ 8

会場で貰った無料CDやらユニオンの特典やら・・・
他はDVDなども。

そしていよいよライブスタート!
RYDERSのライブと言えば、行った事ある人なら分かると思うけど
このお決まりのSE!!!




Sex Pistols - Friggin in the Riggin  
映画「The Great Rock'n Roll Swindle 」のサントラより!

ラフィンのSEもだけど、この曲を聴くとパブロフの犬状態ですよ!(笑)
たとへそれがライブ会場じゃなくても条件反射してしまうぐらい
RYDERSと登場と言えばこの曲!
この曲聴いただけでテンション上がるよね~(≧▽≦)


イメージ 12

ひっさびさのRYDERSだーーー(≧▽≦)
しかしアレですな・・・RYDERSのライブのダイブの多さは
昔とちっとも変ってなかった(笑)
暴れん坊将軍の客層は年食っても健在だー!



SO PASSION

金曜日って事もあって、ちょっと客が少なかったようにも思うけど
盛り上がっておりました(=^・^=)

この日を最後に暫くライブはお休みするそうです。
と言っても半年ぐらいって言ってたんで直ぐ経っちゃうね~(*´ω`*)
ベースのコージさんの仕事の関係?みたいな事言ってました。
だけど、その間もレコーディングしたり、昔のアナーキーツアーを
DVD化する作業をしたり色々と作業はあるそうです。

ただ休んでんじゃねーんだぞ~!って言ってました(笑)



イメージ 13

ギターのタツヤさんと、ドラムのモーさんが加入してから観るのは
初めてだったんですが、ギターのタツヤさんは絶対に25歳だと
思ってて、RYDERSは若いギター入れたんだね~(*´ω`*)
なんて思ってたんです。タツヤさんのTwitterとか見てても
考えも凄くシッカリしていて、熱い気持ちを持ってる方で
字も達筆でメチャメチャ上手なの!若い子にしては随分と立派なだ~
なんて思ってたら・・・・

先日、Twitterで38歳の誕生日を迎えました!なんて言ってるじゃない!
あたしゃビックリしましたよ!だって38歳に見えるー!?
この写真だけじゃよく分からないだろうから↓の映像は最近のだから
観てみてね


IN THE CITY

どう見ても25歳にしか見えないでしょー!?
24歳でも、26歳でもなくて、25歳よね~
つーかさ、アタシと3歳しか違わないんじゃない!
一緒に歩いてたら私、絶対に母ちゃんと思われる自信ある!
いいやね~若く見えるっちゅーのはね~(*´ω`*)
んでもってビジュアルもカッコいいね~
大野さんが、俺もタツヤみたいなイケメンに
生まれたかったって言ってたよ(笑)

それと、この映像に写ってる赤いTシャツ着た人。
何度もステージ上がってダイブしてる人、この日も来てたなぁ(笑)
そんでこの日もダイブしまくってたわ。
腰、痛めないようにね


イメージ 15

RYDERSのライブは何が面白いって、曲だけじゃなくて
客のヤジに答える大野さんとのやりとりね(笑)
これも昔から変わってなかった!
どんなヤジにも軽くかわす大野さんはサスガだね正に客との信頼関係で
成り立っているヤジのやり取り!乱暴な言葉を使ってても、それは
言っちゃいかんだろ!って事はちゃんとわきまえている!
(中にはわきまえない奴もいるのかな(;^ω^)?)



LET'S GET TOGETHER

昔はこの曲が1曲目に始まってたけど今は2曲目からでした。
2回、アンコールで出てきたんだけど、未だ時間があったからと
いう事で、このレッツゲット、3回演奏したよ(笑)

他にも同じ曲演奏したの曲、数曲・・・
同じ曲やるならRAMONESのカバーでもやってくれたらいいのにって
思っちゃったよ(;^ω^)イノベーターも聴きたかったわ~



イメージ 14

次のRYDERSのライブはいつになるか分からないけどまた行こう!
13年ぶりに観た2バンドだったけどマダマダ健在でした!

雑草のように逞しく!しぶとく!
雑草魂だー!WE ARE 雑草!



イメージ 16

一番多くライブ観てるとか言いながら、Tシャツ1枚も持ってなかった!
買っちゃったよ~☆PUNK系はどうも黒ばっかなんだけど
赤ってのが嬉しいね( *´艸`)


イメージ 17

今回ライブに来た人の特典でポストカード貰いました。

家帰って、何気なく裏を見ると・・・・






イメージ 18

おお~!!!メンバーのサインがー!
私はドラムのモーさんのだったけど、皆それぞれ違うんだよね?
Twitterとかで見ても誰もあげてないから分からないけど(;^ω^)
皆、Twitterにあげてよって思っちゃたわ!私はツイートしたわよ。
誰も見てないと思うけど(笑)
この絵↑かっわいいよね~( *´艸`)表情が困ったちゃん
熊?犬???下の点々は何???
ま、なんでもいっか(笑)

今年初ライブは最高に楽しく終了致しました!
今年は何本行くかな~

最後まで有難うでーす(=^・^=)