anzuのブログ

\(^▽^)/

水木しげる先生お別れの会 ☆ 青山葬儀場



1月31日(日)


イメージ 1

去年11月30日に永眠された私の大好きな漫画家
水木しげる先生のお別れ会に青山葬儀場へ行ってまいりました。


イメージ 2

会は14時からなので乃木坂駅には13時45分頃には到着したんだけど
既に長蛇の列でした。


イメージ 3

献花台まで行くのに1時間ほど待ちましたが
お別れの会の発起人の荒俣宏さんと、京極夏彦さんが外に並んでる
私たちにまで挨拶に来てくれました。


イメージ 4

奥様の布枝さんも、「お寒い中有難うございます」と何度も
外に出てきてくれては挨拶してくれました。
丁寧な方でいらっしゃるなと感じました。


イメージ 5

お別れ会にはこんな可愛い鬼太郎チャンチャンコを着た子供達が
たくさんいました。小さな子供から60代と思われる方まで
ほんと幅広い年齢層でした。


献花台まで行くまでに多くのパネルが展示されてました


イメージ 6


イメージ 7

水木先生のヘソの緒


イメージ 8

水木先生3歳の頃



イメージ 9



イメージ 10

南方に動員される直前にお父様と。21歳


イメージ 11

布枝さんとの結婚式。38歳


イメージ 12



イメージ 13

南方熊楠先生を意識した服装で。紫綬褒章授賞式。69歳



イメージ 14

南洋の友人を訪ねた時。72歳

イメージ 15


イメージ 16

ご自身のお墓の前で。86歳


イメージ 17



イメージ 18

祭壇は「丸い絵の世界」を表したとの事。


イメージ 19


イメージ 20

水木しげる先生ファンの人に一番好きな漫画は?と
聞いたら何と答えるんだろうか???
私は断然「河童の三平」だな。あのような漫画描けるのは
水木さんしかいないと思う。出てくる皆が憎めなくて優しいんだよね。


イメージ 21

水木先生の戒名は「大満院輝導茂」


イメージ 22

妖怪ポストが置かれるとは聞いてたんだけど、てっきり斎場で
手紙を書くのかと思ってたら家で書いた手紙をこのポストに
入れるんだったのね。あっちゃー!家から水木先生に手紙
書いてくるんだったよー!失敗したー!(T_T)

イメージ 23


イメージ 24

ギョギョ!さかなクンではないかい!


イメージ 25

イメージ 26

15時頃に葬儀場を後にしましたが、外には私が到着した時よりも
長い列が出来ていました。


イメージ 27

献花に訪れた人に配られたポストカード
水木さんのお別れ会は、悲しみと言うよりも妖怪と一緒に
あの世に旅立った水木さんを笑顔で送ってあげようというような
雰囲気もあってお別れというよりも楽しく暮らしてね~って
お見送りするような感じでもあったのだけれど、最後にこの
ポストカード貰ったらね・・・なんだかね絵が優しくて
いつも水木さんが言ってる事なんだけど言葉にもジーンっと
してしまって、ここでちょっと泣けてきそうになりました・・・


イメージ 28

ポストカードの裏に書かれていた文面。
そういえばさ、RAMONESがアルバムADIOS AMIGOSの中の曲
「Life's a gas」で人生は屁みたいなもんだ!って言ってたな。
私が感銘受けるのにはジャンルは全く違えど共通点があると
思ったわ・・・(;^ω^)


漫画だけでなく、水木さんご本人も個性ある方だったなぁと
改めて亡くなってしまったんだなと言う事を実感しました。

合掌。
























ちょっと付け加えたい事がありました。
お別れの会に、さかなクンも関係者として来ていたようなのですが・・・



イメージ 29


やはり!さかなクンハコフグの帽子を被っていた!
しかも!
本来ハコフグの帽子の色は青なんだけどハコフグ
黒バージョンになっていた!さすがI LOVE さかなクンだ~(*´ω`*)
天皇陛下の前でもこの帽子を取らなかっただけある!
あー素敵だーさかなクン


おしまい。