anzuのブログ

\(^▽^)/

遠藤ミチロウ・友川カズキ ☆ ミチロウ祭り~死霊の盆踊り~ ☆ 学芸大学APIA40


2月28日(日)

イメージ 1

APIAにて2月28日から8日間続けて開催されるミチロウさん祭り!
ご自身のドキュメンタリー映画の監督や、羊歯明神のPUNK民謡に
THE ENDなどのバンド結成!病気、入院を経て
今、ミチロウさんが非常に熱いぞ!!!

そんな熱さ煮えたぎるミチロウさん祭りの1日目!
友川カズキさんとのツーマンに行ってまいりました!

イメージ 2

8日間のスケジュールはこんな感じでした

私が行った次の日の中村達也さんとのTOUCH-MEも観たかったし
未だ観た事ない羊歯明神も観たかったし、このブログでも紹介したけど
ミチロウさんの映画にも出てきた奄美の竪琴奏者の盛島さんも
観てみたかったし、もうね、観たい日がありすぎんだけど
厳選して、友川さんとのツーマンの日に致しました
友川さん、また観たかったしね。


イメージ 3

アピアは渋谷にあった時から行った事なくて、今回初めて入る
ライブハウスでした。学芸大学の駅を降りて簡素な住宅街を歩いて
行くんだけど、こんな住宅街にライブハウスあるのかよ~ってなとこに
ひょんと現れました(;^ω^)住所、目黒区碑文谷だし金持ってんだろうな~
なんて下世話な事を思いながらライブハウスまで歩きました(笑)

この日のライブはチケット完売!
他の日程の日も完売の日があったようです。
まず最初に出てきたのがこのお方!




イメージ 4

以前、イースタンユースの吉野さんと一緒にライブした時に
初めて観たのですが、歌の良さはもちろんなんだけど
トークがね、メチャメチャおもろいのよー( *´艸`)

初っ端から「私もスターリンの一員です」から始まったわ(笑)
以前、南こうせつ司会の歌番組に出たらしいんですが
収録中は1000人ほどいる客が大爆笑の連続だったのに
放映されたのを観たら殆どカットされてて、あの人誰だ?みたいな
感じになってたっていうエピソードを話されてました。
確かにね・・・友川さんの話は凄く面白いんだけど
こういったブログなどでは書けない事多数!(笑)
ライブに行ったら出来るだけMCなんかも思い出してブログに
書こうと思ってるんだけど、ほんとね、えー!?ってビックリ
するようなヤバイ話もあるのよ(;^ω^)
なので、気になる方はライブに行くべし!トーク聴くべし!
あ、もちろん歌がメインよね
でも、友川さん自身も歌よりもトークに命かけてるって言ってたわ(笑)



ミチロウさん監督の映画をこのライブの数日前にご覧になったらしく
原発や震災の事にも触れていました。
「オリンピックのエンブレムなんて何の興味も無いけれど
言わせてもらうなら日の丸の赤い部分を透かしにして福島原発
建屋が映るようにすればいいんじゃないか」って言ってました。
ホント、その案いいと思うわ。
福島原発の爆発は日本だけの問題じゃなくて世界中に関わる事だと
思うし、今でも放射能ダダ漏れの状態にも関わらず安倍は
オリンピックを誘致したいが為に福一はアンダーコントロール
出来ているなんて大嘘を世界中に発言する始末!
そして日本と言う場所を選んだオリンピック協会にも問題あると思うわ。
一体いくら金出したんだ?
福一が終息していない上でオリンピックを開催するって言うんなら
エンブレムに福一、有りだと思うわ・・・
あと、友川さんは本当に東北の復興を望むなら東京ではなく
東北でオリンピック開催したらいいんじゃないか?って言ってたけど
だわよね。。。国立競技場建てはじめたと思ったら、今度は
聖火台の場所が無いという設計ミス?
もうアホか!やめちまえ!って思うわ・・・

そんなね、怒りの話も友川さんはされてました。
まったく同感。共感出来るとこが多かったわ。

そして最後は「生きてるっていってみろ」で締めくくりました。
友川さんの歌は時折ハッとするような歌詞に我に返る事があります。
ハードコア聴いてる時って聴きながら疲れる時あるんだけど(笑)
そんな感じ友川さんの歌も流し聴きが出来ないんですよね。
聴く方もエネルギーを使わされます。
真剣に何かを表現している人には聴く側もやっぱり真剣になりますよね。
特に友川さんはトークの面白い人柄の時と歌い始めてからの
ギャップが凄い!(笑)プロだな~って感じるとても熱い
ライブでございました。

次はこのお方




イメージ 5

去年の11月に頭脳警察PANTAさんとのツーマンで観た時は
なんだかね、ミチロウさん具合悪そうに感じたのよ。
ステージに出てくる時も何だか辛そうで。最後に一緒に歌った
PANTAさんも何処となしかミチロウさんを気遣っているように
思ったのよね。もしかしたら気のせいなのかもしれないけど。
もちろん、歌い始めたらそんな雰囲気は感じられなかったけどね。

だけど、この日はとても元気に感じました。
そうだよね~8日間開催されるミチロウさん祭りの第一日目だもんね~
具合悪かったらしんどいよね(;^ω^)




「オレのまわりは」

友川さんの曲「ワルツ」も歌ってくれました。
友川さんの前で歌うのは今回2回目だそうです。
緊張する~って言ってたよ( *´艸`)

以前、友川さんと三上寛さんとライブ後の打ち上げに参加した時の
話をされていて、お酒を飲まないミチロウさんは、この二人に
付き合うのが辛かったと冗談っぽく言ってました(笑)
友川さんと三上さんに挟まれてるミチロウさんを想像して
笑っちゃったわ。濃い二人だよね~!お酒飲んでても酔っぱらった
三上さんと友川さんの間に挟まれるのは辛そうだわ(笑)

Twitterでセトリを上げてくれてる方がいらっしゃったので
そのままコピーしました。
この方、おそらく8日間毎日行かれてるらしくライブの日は必ずセトリ
あげてくれるんですよ~!嬉しいよね~(*´ω`)
私のブログなんぞ見てないと思うけど(笑)有難うございます。感謝です


JUST LIKE A BOY
オデッセイ
NAMIE/浪江
オレのまわりは
ワルツ
負け犬
カノン
お母さん、いい加減
冬のしゃぼん玉
天国の扉
〜アンコール〜
我自由丸
ドンパン節(友川さんと)


ミチロウさんのライブが終わり、アンコールの我自由丸を歌った後は
友川さんも出てきて歌う前にまずはトーク(笑)


イメージ 6

終始、友川さんが喋りっぱなし!(笑)
でもさ、よく喋る友川さんの会話に優しく受け身で接する
ミチロウさんのこの写真↑すっごく良いよね~
優しい笑顔で友川さんの話に相づちを打ってたわ(=^・^=)

ここの会話で面白かったのが、映画を観た方なら分かると思うけど
ミチロウさんが福島の実家に帰ってお母様と、お姉さまなのかな?
それとお姉さまの旦那様?弟さんかな?と親戚の子と記念写真を
自宅の中で撮るシーンがあるのですよ。その写真を撮った後に
お母さん、お姉さんが映画撮影しているカメラに背を向けて
団子状になって何やらコソコソしてるんですよ。
お母さんは「カメラに映ってるから!」なんて小声で言ってるんだけど
しっかり聞こえちゃってるっていうね(笑)
お小遣いを貰ってるようにも思ったんだけど、いくらお母さんに
してみたら60歳過ぎても息子は息子にしたってお小遣いはあげないだろ
って思って、きっとお父様の何回忌かだったようなので
ミチロウさんの持ってきた香典をいらないから持って帰りなさい
とか言われたのかな~ぐらいに思ってたのです。
封筒に入ってたしね。

したらば!
やっぱりあのシーンはお小遣いだったらしく(笑)ミチロウさんも
言ってたけど、周りの人にあれは幾ら貰ったんだ?って聞かれるって
言うのです。映画を観た友川さんも気になってたらしく
また友川さんが聞きづらいけど、知りたーい!って事を
づけづけ聞いてくれるのですよ!(笑)ミチロウさんに
「あれ幾ら貰ってたの?」って率直に質問したら
ミチロウさんもまた真面目に本当の事話してくれちゃって( *´艸`)
あのお小遣いの金額はね~

って、言わないよー!内緒(笑)

あれはライブ行った人の特権という事で黙っておきます( *´艸`)
ミチロウさんは、あのシーンは何となく入っちゃったみたいな
シーンでそんなに重要視してなかったらしいんだけど、映画後に
皆に聞かれるって言ってました。友川さんは、あのシーンが
あってこその「お母さんいい加減あなたの顔は忘れてしまいました」
という映画よ!と言っていて、私もね、あのシーンは何よりも
しっかり目に焼き付いてるわ(笑)お小遣い貰ってるミチロウさん
なんか可愛い~(≧▽≦)なんて思ちゃったわ。
20歳以上も年齢が上の方に可愛いなんて失礼だけど
母親の前では60過ぎても息子なんだな~って思って
微笑ましく感じたのよね(*´ω`*)

そして最後はこの曲をお二人で歌ってくれました!



ミチロウさんと友川さんは同じ年なんだそうですが
友川さんだって一般の人からしてみたら断然若いけど
ミチロウさんは見た目、若々しいよね~青年のようだわよね。
今年66歳よ!マダマダ歌い続けてメッセージを発信するお二方
凄いよね。落ち着いてないってとこがね(笑)

そして今ある現状に目を背けず歌で表現している姿には
ただただカッコいいです!
熱い気持ちを胸にアピアを後にしました。


イメージ 7


イメージ 8

ミチロウさん祭りの限定Tシャツ
カッコいいよね~
私も欲しかったんだけどさ・・・金欠だから諦めたわ
旦那は金欠なくせに買いやがったじょー!(; ・`д・´)








このブログ作成の日付は2月28日になってますが中々更新出来ず
公開閉じてました。やっと3月6日の本日、出来上がったので
Twitterでセトリあげてくれてる方が他の日のセトリも
公開してくれてるので自分用に下記に貼り付けます。
いや~セトリ観てたらさ、どの日も観たかったけど
羊歯明神、観たかったな~(;´Д`)盛り上がっただろうな~
今日は最終日のTHE ENDのライブ。今頃やってるかな♪
きっとまた、このお方がセトリをあげてくれる事を期待して
また後日、最終日のセトリは貼り付けたいと思います。
ほんと、セトリは有難い!




ミチロウ祭り 第2夜 TOUCH-ME①登場SE/TOUCH ME@THE DOORS
MISER
デッセイ
限りある限り
Break On Through
下水道のペテン師
溺愛
負け犬
コルホーズの玉ねぎ畑
Mr.某
誰だ
先天性労働
午前0時
ロマンチスト
〜アンコール〜
中村達也ドラムソロ〜泥棒〜天プラ
(ミチロウ登場)
メシ喰わせろ
解剖室


ミチロウ祭り 第4夜 M.J.Q
自滅
猟奇ハンター
負け犬
限りある限り
オレンジTIME
STOP JAP音頭
カノン
午前0時
Sha La La
音泉ファック
先天性労働
〜アンコール①〜
三陸の幻想(うつみさんと)
〜アンコール②〜
解剖室


ミチロウ祭り 第5夜 NOTALINS
1999
JUST LIKE A BOY
いやな予感
Mr.某
マリアンヌ
午前0時
カノン
父よ、あなたは偉かった
アイウエオ
天国の扉
〜アンコール〜
我自由丸
お母さん、いい加減


ミチロウ祭り 第7夜 羊歯明神
新・新相馬盆唄
ええじゃないか音頭
フクシマ・ソーラン節
志田名音頭ドドスコ
STOP JAP音頭
我自由丸
ドンパン節
ロマンチスト音頭
〜アンコール〜
(出演者全員で)新・新相馬盆唄


ミチロウ祭り 第8夜 THE END
ブレイク オン スルー
ハロー アイ ラブ ユー
オレンジTIME
インディアンムーン
新曲
アラバマ ソング
ライト マイ ファイヤー
ジ エンド
〜アンコール①
原発ブルース
天国の扉
〜アンコール②
JUST LIKE A BOY






最後まで読んでくれて有難うでーす(=^・^=)