anzuのブログ

\(^▽^)/

大持山~子持山~武甲山 ☆ 埼玉県秩父市


3月17日(木)晴れ


前回山に行ったのは2月9日でした
3月はどこに行くかな~って考えましたが2012年の4月にも
同じルートで歩いている秩父の大持~子持~武甲山の縦走に決めました
ここなら雪があっても歩けるしね

という事でまずはざっと行程
最寄り駅飯能駅→名郷バス停→鳥首峠→大持山子持山
シラジクボ武甲山→長者屋敷ノ頭浦山口→最寄駅


イメージ 1

飯能駅に到着してバス待ちをしていると
なんと!イソヒヨドリが鳴いてました
イソヒヨドリって、海近くにいる鳥なので神奈川では見かけるんだけど
海無し県の埼玉で見かけるのは初めてだったなぁ。
いるんだね。たまたまだったのかな


秩父のアニメと言えば???
このブログで何度しつこく言ってきてことか
まだ答えられないって

えーーーっと検索、検索・・・

はっ
私がこんな事ではダメではないかい

そうよあれよあれ
「あの日みた花の名前を僕達はまだ知らない。」
ちゃんと最後「。」を付けるとこまで忘れないようによ

秩父を代表するアニメですが埼玉を侮っちゃいかんよ
飯能にもご当地アニメがあるのですよ~

その名も「ヤマノススメ


イメージ 2

しかもヤマノススメバスまで運行してるのだよ~
車内の天井から壁から全てヤマノススメアニメが描かれています。
アナウンスも声優さんがやってるらしいー
私が乗ったのは残念ながらこのバスじゃなかったんだけどね

ストーリーはちゃんと観た事ないんだけど(←おい!)
女子高生3人が登山に目覚めて最終的に富士山に登るという
サクセスストーリーだと思います。
萌え系アニメでは珍しく山がテーマになってるので
オタク達が飛びついてるのかどうかは微妙だわね



イメージ 3

7:50
名郷バス停に到着!さー!登山だ―(≧▽≦)
レッツゴー


イメージ 4

と・・・思いきや
こんな感じの舗装された道が40分ほどダラダラ続きます


イメージ 5

この日は抜けるような青空
最高に良い天気でしたー\(^o^)/


イメージ 6

登山道に入り雪が少し出てきましたが
この時点では未だアイゼン不要でした。


イメージ 7

9:15 鳥首峠
この辺りでアイゼン装着
かなり足がズボって埋まっちゃうほどの積雪でした
ここまで積もってると軽アイゼンじゃあまり役に立ってない
感じもあったけど、付けないよりかはマシだったかな・・・


イメージ 8

おお~何の山だか分からんけど(笑)キレイね~


イメージ 9

浅間山も遠くに見る事ができました



イメージ 10

この雪、私が行った日の2,3日前に降り続いた雪が積もっちゃった
ようですね。ちょっと前に行った方のヤマレコとか見てたら雪が
なかったもの。そんで、私が行った日の3日後に行った人のヤマレコ
見たら、これまたビックリ!雪が全然無かったのよ!
この日、アイゼンが効かないぐらいの膝ぐらいまで埋もれる雪だったのに
3日で溶けちゃったみたいでビックリしたわこの時期の山は
ドカ雪降って一気に積もっても一気に溶けちゃうんだね~


イメージ 11


イメージ 12

10:50

イメージ 14

11:15

イメージ 13

11:15


イメージ 15


イメージ 16


イメージ 17

12:05


イメージ 18

12:50 1088m(ボトム)


イメージ 19

イメージ 20

13:30


イメージ 21

イメージ 22


イメージ 23


イメージ 24

13:40


イメージ 25


イメージ 27

2012 4/29 に行った時に山頂から見えた羊山公園の芝桜


イメージ 26

イメージ 28


イメージ 29

14:20


イメージ 30



イメージ 31

14:57


イメージ 32


イメージ 33


イメージ 34

イメージ 35

17:10


17:14の浦山口から電車の乗る
その後は18:14になってしまう

イメージ 36


イメージ 37


イメージ 38

実はこのブログの更新、写真だけは最初に貼り付けておいて
途中まで文章は入れてたのですが、その後にインフルエンザに
かかったりと踏んだり蹴ったりで今、8月6日に更新しております。

途中から体が気だるくてどうも力が入らず途中から腰も
痛くなる始末(T_T)マジで腰はピキっといきそうでヤバかったよ!
なので下山には相当な時間がかかりました。

その後、強烈なインフルエンザにかかりダウンでございました。
既に5ヶ月ほど経過してから思い出したように今、8月に更新を
しているので登山中の事は忘れてしまいやした・・・

おしまい