anzuのブログ

\(^▽^)/

消毒GIG vol.161 ☆ 新宿アンチノック


4月10日(日)


イメージ 1

消毒GIG!
久々のGAUZE
最後に消毒やったのはいつだったんだろうか?と調べてみたら
どうやら2012年の12月が最後だったみたいね。

ここのとこ私もライブ再び行くようになったけど、GAUZEが活動停止
してる事も知らなかったのよね。最近ライブ行くようになって
GAUZE観たいな~なんて思ってたら活動停止してたって事を知って
そうだったのか・・・次はいつ観れるんだろうか・・・
なんて思ってた矢先の出来事!

消毒やるっちゅーじゃないのよ!
これは行かにゃー!って張り切ってたんだけどチケットは当券のみ!
一体、何時から並べばいいんだ(;^ω^)?って本当に入れるのか
不安にも感じておりました。

が!

3月9日にTwitterで限定200枚のみ3月10日にアンチで17時から
販売するってんじゃないのさーΣ(・ω・ノ)ノ!
仕事の日だったらとても行けない時間帯でしたがラッキーな事に
この日は下北でレッツゴーズのライブがあったので仕事休みに
してたのよねーん(*´ω`*)もうね。ほんとラッキーだったよ



イメージ 2

そして無事に前売りはゲットしたのでありました
17時から発売で16時頃から並んだけど平日の急な告知と言う事もあって
番号は27番だけど、この日も200枚のチケット19時頃には完売
しちゃったみたいだよォー凄いねー

前売り取れなかったら行ってなかったかもしれないな~
アンチのキャパ300人ぐらいみたいだし前売りで200売ちゃったら
当券たったの100枚でしょもの凄い競争率じゃない
なので、取れなかったら諦めよう。次回に期待しようって思ってました。

が!(また!笑)

なんと当券200枚出すっちゅーじゃないの!
関東以外から来る方用に50枚確保して+150枚の販売との事。
アンチ、400人もはいるのか・・・(;一_一)
400人も入れちゃったらパンパンなんじゃないか(;´Д`)
そんな不安を持ちつつ、スタートが19時からなので19時ちょうど
ぐらいに会場に到着致しました。

クールにライブレポしたいとこだけど、思い入れが強すぎて
かなり感情的な主観的なブログになる事をお許し下さい(笑)


イメージ 3

ビールを貰いフロアに入ろうとしてもぎゅうぎゅうで入れん
ほんと入れんのか?なんて思ってたとこで最初のバンドの
演奏が始まりました。ちょっとづつ前に進みなんとかフロアに
入れはしたものの・・・

全く観えんっす・・・(;一_一)



トッパーはこのバンドでした!


NK6


久々のGAUZEが楽しみなのは勿論だけど
ライブの醍醐味は知らなかったバンドのカッコ良さに気付く事が
出来るのも楽しみの一つなんだけど・・・

はい。

全く観えんっす・・・(;一_一)

家帰ってこのバンドのお姿、YOU TUBEで初めて観させて
頂きました。音だけって辛いわね
ライブハウスだから前に行きたい人は押しのけてでも行く人は
前に行くけど、それすらも出来ないぐらいの人・人・人!

結局全く観れずに最初のバンド終了
音だけで終了でございました




モヤモヤした気持ちを胸に次のバンド!

DIE YOU BASTARD





はい。もちのろんの如く

全く観えんっす・・・(;一_一)

このバンド、音だけでもカッコ良かったからちゃんと
観たかったなぁ。そう思うんだったら消毒以外のライブに
行きゃーいいんだね。そうよね(;^ω^)

これだけ観れないと何だか段々と腹立ってきちゃってねぇ・・・
アンチ、人入れ過ぎだわ!ってムカムカしちゃったわ
ライブハウスって前の方はダイブしたりダイブ被害受けるの覚悟で
観る人と、後ろの方はユックリ落ち着いて観たいって人が
自然と分かれるじゃない。誰もが演者を観て楽しめる空間が
ある場所だと思うのよね。前にデカい男がいたら移動して観やすい場所に
行く事も出来るし、指定席じゃないからこそ自由に楽しめるのが
いいんだけど、あれだけ詰め込まれるとね・・・
アタシ、楽しんでんのか?・・・って疑問に感じちゃったわ
チケット取れなかった人には本当に申し訳ないんだけど
会場にいた私の正直な気持ちです。この時はね・・・





そんなイラついた気持ちを胸に待ちに待ったGAUZEの登場!

イメージ 4

久々のGAUZEなので忘れてる曲もあるかもしれないと
一通り聴きました。忘れてる曲なんぞ無かったじょー(≧▽≦)
名盤THRASH TIL DEATHも聴きました!
そして消毒GIG vol.100の時に貰ったキーホルダーも
引っ張り出しました!思い出なんぞに浸る訳ではなく
これから観るGAUZEをしかと目に焼き付ける為の前夜祭だー
ライブ前はGAUZE一色でございました・・・

そして待ちに待ったGAUZEが目の前に!



ライブの1曲目はこの曲だー!




「歯を喰い縛れ」

はい。案の定・・・

なんも観えねっす・・・(;一_一)

消毒は2012年以来って事で4年近く振りだけど
私は何年振りだろうか???って昔のスケジュール張を調べてみました。

VOL.100はワンマンで後ろから前からで凄く良く覚えてるのよね。
この時も凄い人だったけど見えない程ではなかったなぁ。
もちろんVOL.100以前も何回も消毒には行ってるんだけど
100回目の前ってカウントダウンのライブがあったのね(;^ω^)
すっかり忘れてたんだけど、スケジュール帳見て思い出したわ。
VOL.99が96年6月にやってるみたいなんだけど、その後100に
いくまでに99.5~99.6~99.7~99.8~9.9って続くのよね(笑) 
私は99.5と、99.6に行ってたわ。すぐに100にいかず
引っ張るとこがさすがよね(笑)でも、この辺りはさほど
超満でもなかったんだけどなぁ(;^ω^)

因みに99.5がASSFORTとのツーマンで
99.6がASSFORTとD.S.Bでした。
消毒のライブの過去の開催日時とか、セットリストまで上げてくれてる
サイトがあるのね。全てのライブを観れる訳じゃないし、自分が
知らなかった時代のライブとかの対バンやセトリなどまであって
ファンとしては凄く嬉しいわよね。1冊の本にしてもいいぐらいと
思うけど誰もが見れるSNSを使って公開してくれてるのが
ファンを思っての事だと感じるわ。感謝です

97年の100回目後ぐらいから、あまりライブに行かなくなって
しまったんだけど、その後もう1回GAUZEを観てる事は確かで
スケジュール帳パラパラやってると、2003年4月の消毒VOL.121に
行ってました。その年は少しライブ熱が上がってたようで
COBRAとかRYDERS、スタークラブの革ジャンDAYとか
コケシドールカオスUKも来日した年で、しかも2DAYSともに
観に行ってたわそしてまたあまりライブに行かなくなって
しまうのです。。。なので私がGAUZEを観るのは13年振り!

LIVE & セットリストのサイト見てたら2012年の消毒VOL.157
では遠藤ミチロウさんも出てるんだねぇ。
チケット即完売だったろうなぁ。




しかしこの日のライブは外国の方が凄く多かった!
欧米の方からアジアの方まで幅広く!
日本のバンドが外国行って盛り上がるというのは分かるんだけど
自国の日本であれだけの外国の人がいたのにはビックリでした。
ハードコアのライブでは外国の人増えてるなとは感じてたけど
まさかあそこまでとはね・・・
そんな客層を見ても感動しました。国籍関係なく
やっぱGAUZE、観たいよね。カッコいいよね。

見えないながらも音だけ聴きながら、おー!この曲きたー!
って胸熱くなりました栄枯盛衰のシンさんのベースに痺れました
死人に口無しでは「能書きタラタラこくんじゃねー!」で
ビシッと背筋伸びました
山深雪未溶ではGAUZEのメンバーが目の前にいるにも関わらず
見えない苛立たしさにリアルにチクショー
心の中で叫びました・・・1曲、1曲、胸にガツンと響きました。

私がGAUZEと出会ったのは10代の時。
ハードコア好きの友達にGAUZEいいから聴いてみろと
カセットを貰ったのが始まりでした。
歌詞カードもちゃんとコピーしてくれてアルバム「限界は何処だ」の
歌詞カードの裏にはこんな文字が・・・


イメージ 5

「真剣」
普段、当たり前のように使う言葉だけどGAUZEを聴いて初めて
「真剣」の意味が分かったような気がしたのです。
それぐらい10代の私にとって衝撃的でした。
なので、家でGAUZE聴くときもいつも真剣なので疲れます(笑)
ライブを観る時だってそうです。
演者も真剣なら観る方だって真剣です。
真剣にライブしてるのが伝わるからこそだと思います。

ライブ中はね、こんなに客入れてなんも見れねーじゃないかって
ムカッ腹立ててたんだけど、きっとこの消毒を待ちわびて
地方から出てこようとした人もたくさんいた事だろう・・・
前売りあった事を知らずに泣く泣く諦めた人もいただろう・・・
久々のGAUZEの消毒GIG、日本国中、いや、世界中で
待ち侘びていた人達が多くいた事だろう・・・
きっとね、そんな皆の気持ちをふまえてのキャパ越えの400人
入れたのかなって思ったら怒りもスーッと消えていったのよね。
あの場にいれただけでも、ライブの空気を感じられただけでも
幸せもんだー!ってホント思いました。
もっと客入るとこでやりゃーいいじゃんか!とも思うけど
消毒と言えばアンチだよね。正直、音も悪いけど(笑)
ホームグラウンドでもあるアンチでやっぱ消毒は観たいわよね。

有難いことに多くの方がこの日のライブの動画を
撮っていたので家に帰って色々と観させて頂いてたら
あぁ、この日、アンチにいれて良かったって凄く思ったわ。
メンバー全く見れなかったんだけどさ(笑)ムカッ腹立った事も
含めて改めてGAUZEの凄さを感じられるライブでした。

あ、もしこの日のライブ見てみたかったって方がいらっしゃれば
私のTwitterのアカウント「@anzu_ramone」の「いいね」のとこ
押して頂ければ動画撮ってツイートしてくれた方の映像が
見れますよ~見て頂ければ分かると思うけど後ろも身動き
取れなくて凄かったけど、前の方も相当なカオス状態だわね
人が多すぎてダイブが落ちないっていうね(;^ω^)
前の方にいた人もキツかっただろうな~



最後に演奏したのはこの曲!



「言いなり」


欲望 甘い汁 ビジネス 妥協
尖った角を削る
尖った角をヤスリで削る

何でいいなりになるんだ!

欲望 甘い汁 ビジネス 妥協
商業主義の商品
骨抜きされたクズ商品

どうして疑わない!

欲望 甘い汁 ビジネス 妥協
いいようにでっち上げる
口だけで笑ってでっち上げる

どうして気付かない!

「言いなり」歌詞


一貫した主張を持ってGAUZEは今でも歌い続けている。
20年以上も前に観たGAUZEと、この日13年振りに観たGAUZE
何も変わらないカッコ良さがありました。
チケット代も値上げしてないのには驚きでした!
音だけのライブであれだけ胸熱くなったのはGAUZEが初めてだよ。
私の中で伝説のライブになったな(笑)

この日来れなかった方に朗報です!
8月27日にも消毒やるよー(≧▽≦)
また行きたい気持ちもあるけど、次回はね今回来れなかった方も
いるだろうから遠慮しようかなと思っております。
当券が余裕で取れそうだったら行こうかな。
けど、それはまず無いだろうな(;^ω^)



13年振りのGAUZEはチクショー!ってぐらい
最高に良かったです!
ジャパニーズハードコアここに有りき!といった貫録のライブでした。

明日からも貧乏ゆすりのリズムに乗って
ジタバタしながら生きてくぞー!
そして消毒VOL.200も行くぞー\(^▽^)/




サイトからセトリそのままコピーしました
セトリは有難いです
出来れば多くのバンドにライブ後、セトリ上げてほしいですね。
大変だと思うけど。持ってく人もいなくなるんじゃないかなと
観た人も観れなかった人も好きだからこそ気になるんだよね。
マナー違反はダメだけどね。



1.歯を喰い縛れ 2.出稼ぎ舟 3.金返せ 4.スカンク・テロリズム 5.人非人 6.大きなサツマイモ 7.しょんべん横丁 8.すっぱい匂い 9.ワッショイ 10.エッサホイサッサ 11.Low Charge 12.Pressing On 13.CRASH THE POSE 14.当たって砕けろ 15.山深雪未溶 16.メシ喰え 17.開かずの踏切 18.39℃ 19.愛しき不器用者 20.みっともない 21.CORETIC 22.金玉握って 23.死人に口無し 24.面を洗って出直して来い 25.栄枯盛衰 26.出したくないが、出ちまった 27.DISTORT JAPAN 28.言いなり




あまりライブレポになってませんが
もうブログは出来るだけ自分の言葉で好きな事言っております

最後まで読んで頂いた方、有難うございました(=^・^=)
おしまいです。