anzuのブログ

\(^▽^)/

あんずの近況 ☆ 飯喰わせろ!!!


久々のあんずちゃん
はい。生きてますよー\(^▽^)/

ここのとこ痴呆症が進み母親の介護の負担はMAX状態
なので、出来るだけ実家には頻繁に帰るようにしております。
今ここで母親がポクッて逝っちゃったらホントどないしよーって思うわ
勿論、最後まで看取る気持ちはあるけれど、仕事もしてるから日中は
いないし、かといって繋いでいくのも可哀想だし
なんと言っても今、一番酷いのは泣き続ける事なのです・・・


イメージ 9

こうやってね、隙間、隙間に入ろうとして後ろに下がれないし
右にも左にも行けないのです。そうするとキャンキャン泣き続けるのです
脳がおかしくなっちゃってるんでしょうね・・・
ちょっと方向を変えてあげれば少しは泣き止むのですが、母親が
買い物に出かけた時なども永遠泣き続けます(;^ω^)
多分、リードで繋いでしまったら余計に泣くと思うので自由に
徘徊させてあげておりますが、母親は寝たのを見計らって買い物に
行っているようです。こんな状態だから、仕事しながら痴呆症の犬の
面倒は相当大変だと思うなぁ・・・


イメージ 11

実家の近所の方達はとても良い方ばかりなので鳴き声が煩くても
全然気にしなくても平気よ~と言ってくれてるみたいです
昼間ならまだしも夜中も結構なデカい声で泣くからね
煩いと思われても仕方ないぐらいのなんだけどね(;^ω^)
ご近所さん達に救われてます

犬に安定剤を飲ませるって凄く抵抗があって母親も最初は飲ませて
なかったんだけど、ご近所の迷惑だけじゃなくて泣き続けて
眠たくても眠れないあんずの状態を見てるとね、犬も可哀想だなって
思って安定剤は夜だけ飲ますようにしたのです。
効いてるか効いてないかはちょっと分からないんだけど
ずーっと泣き続ける事はないのでやっぱり効いてるのかな。
あんずだってちゃんとグッスリ寝たいものね
眠れないのは辛いよね。


イメージ 5

犬が痴呆症にかかる犬種って圧倒的に日本犬が多いそうです
7割ぐらいの日本犬が痴呆症になるとか。。。
日本犬飼うなら覚悟しといた方がいいわよォ~
先日、熊本・大分の地震でペットの事もかなりTwitter
あがってましたが、ペットも家族の一員だから遠慮せずに避難所に
連れて行って下さいなど流れてたけど、家族の一員は勿論だけど
あんずのような痴呆症の泣き続ける犬をとても避難所には連れていけない
わよね。運良ければ引き取ってくれる病院もあるけど、こんな状態の
あんずを病院の小さなゲージの中に閉じ込めておくのも可哀想だし
きっと泣き続けると思うし

阪神大震災、東北の地震、先日の茨城の洪水、広島の土砂崩れ
そして今回の熊本・大分の地震。海に囲まれた小さな島国で活断層
だらけの日本なので今後も大きな地震や災害が起こる事は十分有る
話しだし、ペットを飼ってる人、痴呆症のお年寄りや体の不自由な人
自閉症や障害を持つ方など避難所のありかたなどちゃんと地域地域で
考えていってほしいわよね。それとやっぱり原発は危険過ぎる!
停止してたって危ういけど、あの地震の中、稼働し続ける川内原発
狂ってるとしか思えないわ。

だけど、東京で大地震が起こったらカオスだろうね・・・
先日行ったGAUZEのライブハウス状態だと思うわ

なので、あんずがこんな状態で今まさに大地震が起こったら・・・
って考えるとね・・・母親があんず抱っこして逃げるのは難しいだろうし
部屋の中では痴呆症の症状が始まるとビックリするぐらいグルグル
歩き回ってるんだけど、外でトイレに連れ出すと1歩も歩かないし
腰が砕けたように座り込んじゃうしね。


イメージ 10

そんなあんずちゃんだけど、一生懸命生きてます。
前回のあんずの更新の時は入院した事を書いたけど、その後
もう一度、入院してます。今、一週間に一度、点滴も打ってます。
だけども!しぶとく生きてます!
しぶとく!図太く!大事よね(笑)


イメージ 7

あんずが落ちないように玄関に板を置いてます。
これに足引っ掛けて母親が転んで骨折しないかも心配なんだけどね
そっちの方が危険かも(;^ω^)

この板置くのを忘れてあんずが何回か玄関に落ちてしまった事が
あるのですが骨折もせず、しぶとく生きております!


イメージ 6

部屋もこんな感じで隅っこに行かないように工夫しております。
あんずがしぶとく生きれるようにね


イメージ 1

そこに入る方が難しいんじゃね???
ってとこに顏突っ込みます(笑)目も殆ど見えてないのに
あんずちゃん、見えてないふりしてるだけで実は見えてて
わざとやってんでしょ?ってぐらいちょっとした隙間や間に顏
突っ込みますそんな時はあんずちゃんに「目ぇ見えてんだろー!」と
つっこみます(笑)11キロぐらいあった体重も今は6キロぐらいになって
抱っこすると軽くなっちゃったなぁ・・・ってのが身に染みて
分かりますあんずお婆ちゃん、ちっちゃくなっちゃったねぇ・・・




イメージ 2

10年ほど前のあんずですがツヤツヤしてたなぁ.



イメージ 4

雪の中、溌剌と走り回ってたなぁ。


イメージ 3

甥っ子との写真は仲良さそうに見えるけど
あんまり仲良しではなかったなぁ。(笑)

そんなあんずでございますが!


イメージ 8

体重が半減してるにも関わらずご飯だけはモリモリ食べます!
きっとね、あんずに言葉が喋れたら食べ終わった直後に
「飯はまだかぇ?」って言うと思うわ(笑)
そんで、「うちの人はロクに食事もさせてくれない!」って
近所に言いふらす事間違いないと思うわ!(笑)
あんずお婆ちゃん、さっき食べたばかりじゃない!なんてドリフの
コントみたいな日常になるわね

だけど、食べられるうちが花よね。
食べられるうちはマダマダ大丈夫!そんな気がします。
食べて食べて食べまくれーーーー\(^▽^)/



あんずちゃんに1曲捧げます



ワルシャワの幻想」

メシ喰わせろー!メシ喰わせろー!メシ喰わせろーーーー!!!



あんずちゃん、しぶとく生きて4年後は成人式するぞーーー