anzuのブログ

\(^▽^)/

Oi-SKALL MATES 20th Anniversary & SHINJUKU LOFT 40TH ANNIVERSARY


5月8日(日)


オイスカ祝☆20周年
新宿ロフトワンマンライブに行ってきましたー\(^▽^)/

何やら最近、オイスカずいてるワタクシ・・・
20年間、応援していたかと言うと、そうでもなく(笑)
20年前の当時、KEMURISNAIL RAMPオイスカなどライブハウスを
賑わしていたのは知ってはいたけど、なんせアタクシ20年前頃は
バリバリライブハウスには行ってた時期だけどPUNK、ジャパコア
中心だったもんでね(;^ω^)
あんまりSKA系のライブには行ってないのよねん
SNAILは観たな。あ!コークヘッドは好きだった
ルードボーンズはCDだけ持ってるぞ


イメージ 1

なんと!
今回のライブはロフトのライブ前に新宿アルタ前で
フリーライブをするってんじゃないかー(≧▽≦)

だけどこの日、すっごく天気が良くってね・・・
布団干したり、長袖の着ない服しまったり半袖出したり・・・
バタバタと家の事やってたら疲れちゃってさ
ロフトだけでいいやって、途中で諦めましたわ
私がアルタ前行かなかったのも晴天だったのがいけないのだよォー
って、天気のせいにするアタシ・・・(;^ω^)

だけど、アルタ前は外だから晴れて良かったよね

10時から整理券を配ったらしいんだけど、15分ほどで整理券
終わっちゃったらしいー
まぁ、でもアルタ前のステージだからどこからでも見えるんだけどね。
ここでも凄い人が集まったらしいー

早速、動画あげてくれてる人がいたよォー(=^・^=)
インスタでもいっぱい上がってたよ♪


ライブ中に写真撮ったり、動画撮ったりするのって
賛否両論あるけどさ、ライブ観にきてんだから動画なんか撮らずに
ちゃんと観てろ!とか、邪魔臭い!とか・・・
だけど、私はどんどん撮ってアップしてほしいと思うわ。
ライブ中ずーーーっとはどうかと思うけど、たかだか数分でしょ。
行ったライブも、行けなかったライブも、盛り上がってる映像観て
また行きたいって気持ちになるし、余韻にも浸れるし。
観た事ないバンドのライブ動画では観てみようって気になる事もあるし。

ライブの会場で体感するのが勿論一番なんだけど
全部行けるわけじゃないしね。動画撮ってアップしてくれてる
人にはいつも心の中で有難う言っております。
だからメゲズにこれからも撮ってね。(って人任せ!笑)
バンドのメンバーはどう思ってるかは・・・(;^ω^)???だけど

アルタ前と言えば!
85年のラフィンのソノシートばら撒きライブを思い出す人も多いはず!
私はその時、小学生だったからさすがに知らないんだけど
私のアルタ前と言えば!
COW COWなのよね~( *´艸`)PONとヨースコーですよ
TOKIO RIOTは今でも思い出すわ
あの時も凄い人だったなぁ。。。20年前ぐら前か。
オイスカ結成時ぐらいの時だね。
20年繋がりだな・・・

そして!フリーライブは観なかったけど
お楽しみの新宿ロフトライブ(´▽`*)
もちのろんの如く、その日もボッチなので(笑)18時開演の
ちょっと前にロフト到着18時開演っちゅーのが早くていいわよね。
終わったのも早くて山時間で動いてるババァの私には
ちょうど良かったわ




イメージ 3

この日のチケットはなんと!完売したらしい!
前に行ったラフィンのワンマンの時も完売だったけど、その時よりも
人が多い気がしたな~って思ったら・・・JUNIORのGO!さんの
ツイートによるとキャパ数150人も越えての完売らしい!

オイスカすーごーいーーーー\(^▽^)/

だけど、身動きはとれたわ。GAUZEの時は身動きすら出来なかったから
どんだけキャパ数越えて入れてたんだよー(;^ω^)

イメージ 2

途中でiPhoneのカメラ機能がフラッシュになっちゃって
直し方分かんなくて殆ど写真撮れなかったわ
フラッシュ撮影は迷惑かかっちゃうしね

いや~オイスカいいね
今回で観るのまだ3回目だけど、何度でも観たいね
そんでもって今年のフジロックに出演決定だそうですよー
まぁ、フジロックは行かないけどね(笑)
どうもフェスとか苦手(;^ω^)
だけどフジロックに出演とはナイスだね
誰かまた動画あげておくれ~( *´艸`)



オイスカの20周年ライブでもあるのですが
新宿ロフトは40周年だそうです。
40年かぁ・・・ロフトに歴史有りだわね。
西新宿にあった時の方が多く行ってたけど多分、一番多く
訪れてるライブハウスだと思うわ。あの市松模様のフロアを見ると
ロフトって感じるわよね(*´ω`*)歌舞伎町に移転しても市松模様
健在だったのが嬉しかったわ。

オイスカ20周年との事ですが
そんな記念すべきライブにも関わらずボーカルのワタルさんは
とっとと終わらせて飲もう!って(笑)
なんか、20周年だからって気負ってない感じが凄く良かったなぁ。
客とのやりとりも含めていつも通りな感じがとても良かった。
って、いつも通りとか言いながらライブ観るのまだ3回目なんだけどさ。
知ったかこいちゃってるわね(笑)

20年っていったら生まれてきた子が20歳になる訳だから
きっとその間、色々とあったとは思うし
自分自身の20年を考えてみても何かしらあるんだからバンド続けてく
ことだって並大抵の事ではないんだろうし、ノラリクラリやってた
訳ではないと思うのよね。だけどさ、こうやって今でも継続して
ライブやってくれてるのが一番嬉しいね
今回のチケット完売がオイスカの魅力そのものを反映してるね

また言うけどオイスカ観るの3回目で、しかも最初に観たのも
2年前だし、その前は10年以上殆どライブハウスには行ってなかったし
その間もずっと活動してた訳でしょ。
ほんと、ここ最近ライブ通い復活して思うのは
今まで観てなくてスミマセン。続けててくれて有難う
って心からそう思うわ。長く続けてるバンドをここのとこ観てるけど
今のライブを観ても20年前ライブに通ってた時以上に
熱いものを感じるのよね。バンドの人達が年を重ねて
より一層カッコ良くなってるからホントたまげるわよ(笑)

あのバンド、未だやってたんだ~なんて思う方
ぜひぜひライブハウスに足を運んでみて





先月の4月にメキシコでライブだったみたいです
ずばりその時の映像

すっごいよねー!超~盛り上がってる(≧▽≦)
日本のバンドが海外で盛り上がってる映像を観るのは
すっごく嬉しいね私が演奏してる訳じゃないんだけどさ
SKAやPUNKやロックのルーツとかなんちゃらかんちゃらとか
もう関係ないね!ルーツも大事だけどね(笑)
世界共通で楽しめて、しかも日本のバンドが海外でこれだけ
盛り上がってて!誇れるバンド、日本にもたくさんありますね(*´ω`*)





イメージ 4

ライブの特典としてソノシート貰ったよ~

私のブログ見て下さってる方は20代はいないだろうから
ソノシートって何???とは言わせないわよ(笑)



イメージ 5

ターンテーブルの上にいっぱい荷物置いちゃってるもんだから
面倒だったんだけど聴きたいからどかしたわよ(笑)

スカタライツの「RINGO」を思わせるような銃声から始まって
めちゃめちゃノリの良いナイスな曲

オイスカ、今年中にまた観ちゃうかもな( *´艸`)
いや、観よう\(^▽^)/

30周年、40周年と期待したいねー
30年後も、40年後もERO~♪ERO~♪歌うぞー♪
なので皆さま、日々の健康にはくれぐれもお気を付け下さい(笑)

オイスカ最高!
楽しいライブでしたー

最後まで有難うでーす(*^_^*)
おしまい。