anzuのブログ

\(^▽^)/

GeGeGe 水木しげる大妖怪



埼玉県民のランドマーク!
埼玉県民の憩いの場!

池袋!

イメージ 38

池袋サンシャインで大好きな水木しげる先生の
GeGeGe大妖怪が行われるってんでこりゃー行かにゃーと思いましたが
開催期間がゲゲゲーの夏休み(-_-メ)

もうね、ガキンチョみまみれての見学を覚悟して
40代オバハン二人で行ってきましたわよ

池袋と言えば埼玉出身の私からしたら小学生の時から
いや、幼稚園かな。水族館や展望台などで慣れ親しんだ場所。
10代の頃はアルパで働いてましたわ( *´艸`)


イメージ 1

ウルトラマンいましたわ。




イメージ 2

シン・ゴジラもいましたわーΣ(・ω・ノ)ノ!



そして目的の大妖怪の会場へ
文化会館の方でやってるんだけど行ったら大行列してるから
マジかー!(≧◇≦)って思ったら同じ階でやってたプリキュア
会場だったわ。大妖怪の方は混雑覚悟で行ったんだけど
空いてましたわ(;´・ω・)空いてるのは嬉しかったんだけど
プリキュアには負けちゃうのか~ってちょっと悲しかったわ。
サンシャインはナンジャタウンもあるし、ワンピースとかのイベントも
あったみたいで子供が喜びそうなイベントが盛りだくさんだから
分散されるんだろうけど、今は鬼太郎よりも妖怪ウォッチなのかなぁ

このイベント、写真撮り放題だったので、これから行こうと予定
してる人は見ない方がいいかもですー遠くて行けないとか
期間中に行けないって方はぜひお楽しみ下さい~\(^▽^)/


イメージ 3

水木先生のお言葉です。
水木先生は妖怪は目に見えるものではなくて気配なんだという事を
仰ってました。そういった気配を汲み取って想像して描いていたのが
妖怪画を描いていた鳥山石燕や、葛飾北斎歌川国芳などなのでしょうね。
昔の人の想像力って凄いよね。24時間消えないネオンや、コンビニ
ゲームやパソコン、携帯・・・確かにね凄く便利で助かってるけど
失ってるものも多い気がするわよね。。。




イメージ 4

鬼太郎はやっぱりアニメになってから正義の味方ではなくて
初期の漫画本の頃の墓場鬼太郎の時の感じがイイね!




イメージ 5

この頃はもう正義の味方になっちゃてる頃ね


イメージ 6

猫むすめも初期の漫画本の時は可愛くなかったよね~(笑)


イメージ 7

水木先生が正義の味方の鬼太郎が本当は好きではなかったと言っていた。
なので真面目な鬼太郎を嘲笑うかのようなネズミ男を登場させた
というような事を何かで話してましたが確かにね、ネズミ男の言う事は
結構、真実をついてる事多いのよね。
姑息キャラだけど(笑)ホント憎めないわよね( *´艸`)


イメージ 8

あかなめ

風呂場や、トイレの垢をなめてくれるっていう
とても素晴らしい妖怪ね(笑)昔、日本昔話しでもやってたよね。




イメージ 9

油すまし

趣味は将棋らしいです。



イメージ 10

可愛らしい妖怪がいっぱい( *´艸`)



イメージ 11


ざしきわらしが出ると言う岩手だっけ?あの宿はどうなったかな?
火事になったみたいだけど今でも経営してるのかしら。



イメージ 12

障子から見える目
いたずらする子には障子からお化けが見てるぞ~なんて
言われてたんだろか(●´ω`●)
鉄筋コンクリートではお化けや、ゴキブリですら入ってくる隙間が
無さそうだもんね。あ、ゴキは入ってくんな!
奴を甘く見ちゃいかんな(笑)




イメージ 13

イジャロコロガシ

古いザルが妖怪になったそうです



イメージ 14

妖怪屋敷

イメージ 15

日本には八百万の神々がいると言われている
それプラス数多くの妖怪達の気配も感じる事が出来る
土や陶器、水、木、太陽、植物や自分たちが食べる作物まで
全てに神様が宿っているんだという教えがあるけど
きっとそういった身近にあるものを粗末にしたりすると妖怪ちゃん達が
現れてくるんだろうな。神様と妖怪は紙一重だわね。


イメージ 16

妖怪画は見てて見飽きないやね(*´ω`*)





イメージ 17

ぬりかべ~!

有名な話しですが水木先生は戦争中のラバウルで敵から逃げてる時に
この、ぬりかべに助けられたそうですもんね。
ぬりかべがいなかったら命を落としてたって・・・




イメージ 18

すねこすりと、キジムナー





イメージ 19

見上げ入道

これに出会ったら「見上げ入道、見越した」と言うと
姿を消すらしいでっせ(・ω・)ノ




イメージ 20

百目

悪魔くんに出てきた妖怪だね~






イメージ 21

山爺

四国に山に住んでるらしいです



イメージ 22

大かむろ

タヌキが化けたものらしいです


イメージ 23

一本ダタラ

和歌山県の熊野にいるそうです


イメージ 24

がしゃどくろ

夜に人を襲うそうですよー!夜道には気を付けてー




イメージ 25

フロリダ出身の鼻の穴を調べる死霊


イメージ 26

カナダ・エスキモー出身

稲中の漫画にこんなのいたわね(笑)


イメージ 27

アフリカ出身


イメージ 28

メキシコ出身



イメージ 29





イメージ 30

中国出身

イメージ 37

水木さんの描く「袖引き小僧」大好き( *´艸`)
可愛いね~


イメージ 36


豆腐小僧と言えば先月7月に江戸東京博物館でやってる
「大妖怪展」に行ってるんだけど(妖怪三昧だな。笑)
その時に豆腐小僧のワッペン買ってるのよね~
それがこれ




イメージ 35

化け猫と、豆腐小僧
どこに付けようかしらん(●´ω`●)



イメージ 31

妖怪メニューも色々


イメージ 34

目玉の親父ゼリー
これ、完全に結膜炎でっせ(笑)
味は微妙な感じで・・・(-_-)


イメージ 32

ソフトクリーム好きの友達と行ったので
鬼太郎見る前にソフト~
アルパの1階にあったお店で名前忘れちゃったけど
激うまです~(●´ω`●)



イメージ 33

帰り際に東武デパートでもういっちょソフト~
1日で2個もソフト食べたの初めてだわ
この店、シュークリームが有名みたいで数人並んでて
人の絶えないお店でございました

そしてワタクシ、多分5年振りぐらいにカラオケ行きましたわ
ブルーハーツ、ミッシェル、チェッカーズなどなど・・・
なんだこの選曲は!(笑)
しかも、友達はミュージカルの曲ばっかりだからお互いの歌ってる曲
殆ど知らないっちゅーBOXでしたわ(;^ω^)

また長々と付き合わせてしまいましたが今日の選曲は何にしよう!
考えに考えました。妖怪展を観た後なので郷ひろみ樹木希林
「お化けのロック」にしようか本気で思いましたが

がっ!

そうだ!この曲もカラオケで歌ったんだと思い
今日と言う日は二度と訪れないって事で思い出日記として
熱く熱唱したこの曲だい!




ジッタリン・ジン 「自転車」

最近ね~ジッタリンジンの良さを再確認してるのですよ~(*´ω`*)
軽快でイイね~♪







イメージ 39



暑いだけで夏が終わっちゃいそうなそこのアナタ~
可愛い妖怪ちゃん達がサンシャインで待ってるよ~\(^▽^)/


おしまい(*´ω`)