anzuのブログ

\(^▽^)/

ONLY YOU



久々のこの書庫(・ω・)ノ
忘れてたわけじゃ~ないのよいや、ちょっと忘れてたか(笑)
anzuさんの楽しい~一人遊びコーナー
早速始めちゃうぞ


赤コーナー☆原曲:ばちかぶり




実はですね~ばちかぶりが原曲だったって事を知ったのが
つい数週間前の事なのですあたしゃずーっと、これから紹介する
カバーの方が原曲だとばかり思ってたのよね

ばちかぶりは田口トモロヲがボーカルのバンドって事ぐらいしか
認識が無くて映像探ったりもしてなかったし、どういった音なのかも
知らなかったぐらいなんだけど、このPUNK時代のばちかぶり!
カッコいいね~この人があのプロジェクトXのナレーションを
やるとはこの時の映像を観ると想像も出来ないわね(笑)

因みに映像はONLY YOU→未青年→暗黒日和と続きます

と言うことでずっと原曲だと思ってたカバーの方!



VS

青コーナー☆カバー:大槻ケンヂ

再生できないのでこちらクリックでどぞ!



ずーーーーっとオーケンの曲とばかり思ってただわよー
特に筋肉少女帯は好きな訳でもないし、音源も一枚も持ってないけど
大槻ケンヂのエッセイとか、映画評論とか好きだったなぁ~(*´ω`*)

歌詞の中で「出来るなら君の子供を産んでみたい」ってあるんだけど
オーケンはなんて素直な詩を書くんだ~って感動したもんだけど
これ、田口トモロヲだったのよね

PUNKやハードコアはラブソングを歌っちゃならん!って定義を覆したね!(って、そんな定義あんのか(;^ω^)?)
つーか、ばちかぶりが85年だから既にPUNKでラブソングを歌ってた
わけだな。だけど、この曲のいいとこはシミったれてないとこよね!
ラブソングがいけないって事じゃなくてシミったれてて無駄に
バラードで泣いちゃう!みたいな雰囲気満々で嫌なのよね(笑)

このONLY YOUは素直でストレートで曲がタルくない!
これだな。やっぱり!( ̄ー ̄)


ささ!この対決の勝敗やいかに!!!




赤コーナー☆ばちかぶりの勝ち~!

オーケンのバージョンも凄く好きなんだけどね。
ばちかぶりが85年で、オーケンが歌ってたのが95年。
30年の時を経て私は、ばちかぶりのONLY YOUと出会いました!
時代を超えての発見!すごいじゃぁ~あ~りませんか!





おしまい。