anzuのブログ

\(^▽^)/

Festa do Brasil ☆ 池袋サンシャイン



イメージ 3

何やら私のホームグラウンド池袋でブラジル祭りをやってるって情報を
小耳に挟みまして9月18日の連休の最中に仕事後に行ってまいりました。


イメージ 10

長蛇の列だったら止めて帰ろうと思ってたんだけどさほど
人はいませんでした(笑)昼間はサンシャイン通りでサンバ隊が
踊ったり賑やかだったみたいだけど、フードやドリンクなどのお店の
会場はサンシャインのワールドインポートマートでやってたので
サンシャイン知ってる人ならご存知かとは思いますが、正直ね
ワールドインポートマートや屋上の方まで人が流れて来ないのよね


イメージ 1

なのでさほどの混雑も無くシェラスコ買えましたわ
にくーーーーって感じが最高
コロニアビールは味が薄くてイマイチでした


イメージ 2

ブラジルのカクテルカイピリーニャは美味しかったよ~
程良く酔っ払えましたわ


イメージ 4

なんだかね、このサンシャインのブラジル祭りのフードコーナーですね
なんっちゅーか・・・洗練されてないっちゅーかね・・・
代々木公園とか、お台場とか、日比谷公園でも、こういったイベント
よくやってるけど、この池袋はですねぇ・・・


イメージ 5

大泉町マップや、しかも手書きでボードに紹介されてたり
なんかアットホーム感満載でしたわ(笑)

イメージ 6

大泉町と言えば日本のブラジル!群馬の大泉町ですが食品工場などで
働くブラジル人が凄く多い町として知られているそうです。
群馬の太田市はブラジル人が多いとは知ってたけど、この大泉町
太田市と隣接してる町らしいわね。

このサンシャインのブラジル祭りは群馬の大泉町祭りでもある
感じだったわ。だからローカル色が強いのね(笑)

イメージ 7

オリンピックにかこつけて写真もあったけど村役場の片隅に
飾られてるような取りあえず便乗しとこうか・・・的な感じでした(笑)

しかし世間の人はオリンピックとかスポーツ好きよねぇ・・・
私も結果くらいは見ることあっても、どうもスポーツは
勝ち負けとか、努力、根性、涙、汗・・・
好きになれんなぁ・・・(;^ω^)
これも中学校の時にやってたソフトボールの暴力顧問のせいだな!
全てアイツのせいだ!
アイツのせいにしとこう(笑)




イメージ 8

さみし~い感じで店が3店舗ぐらいあったけど、どの店も
う~ん・・・いらんなって物多し!
派手な下着や水着とか!
しかも店員、ビール飲んでるし(笑)そんなゆっるーい感じが
池袋な感じでいいわぁ~(*´ω`*)←(って、どんなだ!)


イメージ 9

会場が寂しいからこんなの置いときますか・・・感もいいでしょ
正直、なにこれ?って思うでしょ(笑)
代々木やお台場では味わえない池袋ならではの野暮ったい雰囲気が
素敵よね~(*´ω`*)

あ、けなしてませんよ!
あたしゃ埼玉に住んでる時から池袋大好きですから!
大体の用事は池袋で済ましますから!
ユニオンだってあるんだぜよォ~
決してけなしてなんか~いませんよ~!

今は池袋に事務所もある豊島区民の親衛隊を多く持つ
百合子さんが都知事ですからね~
池袋はご贔屓にしてくれる事でしょう・・・
ってアタシは百合子の親衛隊じゃないからね(笑)
あの豊洲問題だって百合子凄い!みたいになってるけど
あの汚染水や空洞を発見したのは共産党の人だかんね。
ずーっと共産党はあんな薄汚い土地に食品を扱う築地を移転させるのは
どうかって言ってたかんね。そんなの無視していつの間にか
ほぼ出来上がっちゃってるけど。だけど百合子は石原叩きが
終わった後に、オリンピック委員会の会長の森も叩いてほしいわね。
奴もホコリだらけだろうからね。東京五輪の前に
引きずり降ろしてほしいわ。百合子は石原も森も嫌いだからそこには
期待大だわ!政治の中で好き嫌いで人を動かすって絶対にあるわよね(笑)

話しが非常に脱線しやしたm(__)m

ローカルなブラジル祭りを後にして
サンシャインの裏から外に出てみると・・・



イメージ 11

あれ?こんなレリーフあったか?というようなものが。
雰囲気が片岡球子さんっぽい。

したらば!


イメージ 13

やっぱり!
球ちゃんの絵のレリーフでした!
この片岡球子さんの絵、ヘタウマな感じでポップで
凄く良いんですよ~気になった方は検索してみて下さい
正直、これ下手クソなんじゃない?って思うような絵なんだけど
この人にしか描けないような強烈な個性がある絵なのよねぇ。
球ちゃんの描く赤富士は非常に良いです

何で急にここに球ちゃん?って思ったら、どうやら以前から
地下1階の受付のところに飾ってあったみたいなのよね!
確かに何かあったような気はするけど、あの場所は人も多いし
あまり気に留めて見た事無かったんだけどサンシャインが出来た
当時から飾ってあったらしい!リニューアルするにあたって
今年の1月に移動したみたい。移動してなかったらずっと
気付かなかったわ。散々、前通ってたのに

サンシャインを後にして向かった先は・・・


イメージ 12

池袋開楽~(*´ω`*)
新装開店後、ラーメンとチャーハンの味がイマイチになっちゃった
ような気もするんだけどやっぱりここの餃子は美味しい
またもやビール飲んじゃったわ



池袋で似非ブラジルを満喫し最後を締めくくる曲は何にしようか???
サンバか?ボサノヴァか???
そうだ!あの曲があるじゃないか!
踊っただけで妊娠してしまうと言われた驚異のあの曲が!
もうお分かりよね。
そう!石井明美のランバダしかないでしょ!!!
えぇ・・・真剣にそう思いましたが、なんとも肌寒く感じられる
秋めいた季節になってまいりました。家で一人で虫の声をバックに
ランバダ聴くにはチトお寂しいっちゅー事で

この曲だい!




10年以上前にブラジリアンハードコアって日本で流行ったわよね!
アルマゲドンやロボトミアとか!
DOLLで特集してたものね。

あぁ。流行ったって言っても極々狭い一部の人達の間
だけでしょうけどねぇ。。。(;一_一)

と言う事でやっぱりハードコアで締めくくりじゃー
オブリガート\(^▽^)/



おしまい(・ω・)ノ