anzuのブログ

\(^▽^)/

ニューロティカ ☆ 新宿アルタ前フリーライブ


9月25日(日)晴れ 15:00~



イメージ 1

なんと!
ニューロティカがアルタ前のステージでフリーライブを行うとの事!
15時~スタートなのでちょっと早めに1時間ぐらい前に到着すると
もう既に人だかりがまだ早すぎるなと思ってたんだけど
せっかく見るなら見える場所で見たいので定位置を確保



イメージ 2

多分、早めに来た人だけに配ってたんだと思うけどハンドタオル
頂きました早速お土産頂いちゃってルンルン
これもこの日のために作ったんだねぇ

関東にお住まいの方はここのところの雨続き・・・
洗濯物が全然乾かないーーーなんて嘆いてた方も多かったんでは
ないでしょうか。ライブ日の前の週は殆ど雨・・・
のお天気だったわよね多少の雨だったらライブするとの事でしたが

どうよ
写真のタオルの隙間から見える通り青空広がるお天気
いんや~ニューロティカ!持ってますねぇ~

だけどですね・・・
こんなに晴れなくてもいいのにってぐらいの晴れと
蒸し暑さがハンパ無い



イメージ 3

皆、頂いたタオル、頭にのせてましたわ(笑)
日焼けがシミになるお年頃ですからねん( *´艸`)



イメージ 4

14:30頃に前説のまちゃまちゃさん登場。
最近はテレビで拝見するよりもライブハウスで見かける率が高い(笑)
ロティカに限らず別のバンドのライブでもよく見かけるね
やっぱり芸人さんだけあって喋りは上手で面白い
ナボさんいじり笑ったわ( *´艸`)
おかげでロティカが出てくるまでの時間も楽しめました

ほいでもって!


イメージ 5

完全にプライベートで来てた宮藤官九郎さんがステージに
上げられちゃってるし!(笑)大きいリュック背負ってホントに
プライベートで来てたんだなぁって感じでした

つーか、ロティカの前説で上げられちゃうって
今や「あまちゃん」や他諸々(←ちゃんと作品名出せぃ!だわね
老若男女、北は北海道から沖縄まで!全国区のお方ですよ!
申し訳ないけどロティカ以上に知名度のあるお方が前説って!(笑)
当の本人もPUNK好きなんだろうけどね。映画「あっちゃん」にも
チラッと出てきたし気さくに応じてくれる人なんだろうねぇ
俺、監督だぜぇ!みたいな感じが無くていいわね( *´艸`)
宮藤官九郎さん、急にステージに上がらされちゃって戸惑ってたわ(笑)
この日、矢沢洋子さんも来てたみたいだけど洋子さんは
ロティカ大好きねお父さんの永吉さんにロティカの事
話したりするのかしらん

そしていよいよロティカの登場!
早速1曲目の演奏がYOU TUBEに上がってました!


イカマーーーーーン(≧▽≦)

画像を見て分かる通り、ステージの真ん前のブロックと
一般の方が歩ける道を空けて、柵を設けて後ろのブロックがあったんですが
私はこの後ろのブロックの前の方で見てましたわ

今回、アルタ前でライブをするのにメンバーが出せる金額が50万で
あと100万足らないとの事でクラウドファンディングでグッズを買って
資金を募ってたんだけど確か1週間ぐらいで目標の100万を
達成しちゃったわよねロティカ凄いね~愛されてるね~
最終的に集まった金額が2,735,900円ってすごいーーー
「あっちゃん」の映画の時も同じ形で資金繰りして、その時も
1千万近く集まってたよねぇ。ロティカファンは愛に溢れてる
映像に写ってるビニールテープのポンポンも、きっとスタッフでは無い
ファンの方が手作りして配ってたわ。愛だね~




イメージ 6

クラウドファンディング、3000円、5000円、10000円~金額で
グッズの種類が変わるんだけど1番お高いのは69000円でTシャツとか
タオルとか直筆手紙とかのセット。69000円の方は前の方のブロックで
優先的に入れたみたいだわただ、やっぱりそこまで出せる方は
少ないので、前ブロックに隙間があったから途中で前行きたい人~って
人数限定で前に行った人もいるから資金出してない人も前に
混じってたのですね~(笑)


イメージ 7

ジェームス君の青のリーゼントが眩しかったぜぃ
20代のジェームス君、50代の3人のメンバーにすっかり溶け込んで
イイ感じよね( *´艸`)


イメージ 8

衣装替えして2曲目!



なんとあっちゃん!!!Σ(・ω・ノ)ノ!
2曲目をすっとばして3曲目を歌い始めるというミス!

もうー!!!あっちゃーーーーん(≧◇≦)

ワンマンライブで12曲目と13曲目を間違えるっていうならまだ
分かるけど、たかだかこの日は全部で8曲よーーー
しかも未だ2曲目でーーー(笑)
一生に一度あるか無いかのアルタ前での貴重なライブよ~

前説でまちゃまちゃさんがね、あっちゃんはロフト以上の客の人数を
越えると緊張度が増すって言ってたけど正にその通りの展開に!(笑)
カタルさんにも「何かやらかすとは思ってたけどそれやらかすか!」って
突っ込まれてたわ

けどね、ナンだろね。そんな雰囲気がニューロティカらしいよね(笑)
後日Twitterでファンの方の感想も、あのグズグズ感が
ニューロティカだ!って。一体どんなバンドだよ~(笑)
そんなミスもライブの見せ場の一つにしてしまうロティカは最高だ
コミックバンドではございやせんよ~



イメージ 9

頻繁にライブに行ってた20年前に数回観たのと、ここ最近また
ライブに行くようになってジェームス君加入後のロティカを2回ほど
観ただけだけど、今のロティカ凄くいいね~
今回のライブは演奏する曲を前もって公表してました。
ワタクシ、20年前のアルバムを2枚ほどしか持っておらず
ライブ前に演奏する曲をおさらいしてたんだけど、その中で
「東京花火」って曲、この曲好きだな~(*´ω`*)



あっちゃん、いつもふざけてるけどロマンチックな歌詞書くね~
ホントこの曲はグッとくるわね

終盤にさしかかりメンバーが自腹で購入したという白い鳩を
空に放つという儀式!
PUNKのライブで何故か鳩・・・(笑)

5羽にしたのは4人のメンバーともう1羽は私達ファンとの事
メンバーとファンの幸せと世界平和を願って
いっせーのーせ!で5羽の鳩が飛び立つはずが・・・
これもまたグズグズな感じで飛んでいきましたわ(;^ω^)
いいんです!切れがないのがニューロティカ!(笑)
カッコつけても始まらない!みたいなね
そんなニューロティカが大好きです

最近はすっかりニューロティカ=八王子のイメージですが
ってか、あっちゃんがだわね
昔はニューロティカは新宿のイメージでした。ロフトでよくライブを
してたのもあるけど、やっぱりこの曲で私はロティカを知って
新宿の事を歌った曲なのでそのイメージなのですよね。


ここ最近行ったライブでは小峠登場だけど今回は大丈夫だったわ(;^ω^)
この曲で新宿のイメージが凄く強いのよね。
この当時は、あっちゃんの実家が八王子って事すら知らなかったもの

何かの雑誌で、あっちゃんがバンドマンはちょっと売れ出すと
ブルーハーツジュンスカとか下北に引っ越しするけど
オシャレな雰囲気の下北より俺は雑然とした新宿が好きなんだ!って
言ってたのよね。本人覚えて無いだろうけど。雑誌のインタビューの
記事って、ファンは意外といつまでも覚えてるものなのよ~(笑)
だから尚更、ニューロティカは新宿!って感じする

新宿アルタ前で20年以上も前にラフィンがソノシート
ばら撒いた場所。あっちゃんが、20年以上の時を経てラフィンが
立ったこの場所で今、出来の悪い後輩が同じ場所に立てたのは
嬉しいって言ってたよーそんなラフィンと今は一緒にツアー回ったり
してるんだもんね。感慨深い気持ちになったよ



イメージ 10

最後はウキウキウォッチングのBGMでご挨拶
ロティカのファン層は大体30代半ば~40代が殆どでいい年した
大人が殆どですわ(;^ω^)そんな中でライブ後に隣にいた女性
40代の3人組が(←勝手に40代だと思ってる
「信じらんねー!こういう事する奴、大っ嫌い!」って
プリプリ怒ってて何事だ?って思ったら足元にビールの空き缶が
ポイ捨てされていて明らかにロティカ見に来てた人が
捨てたんだと思うけど、それを拾ってバッグに入れたんだよね。
ポイ捨てするような奴が見に来てたと思うと癪にさわるけど
女性の行為見て、あぁ、ニューロティカはこういったファンに
支えられてるんだなぁ・・・ってジーンとしたわ

今回はアルタ前でのライブ。一般の通行人の方と隣り合わせで
行われてる場所。ゴミとか捨てるなんて言語道断だよね!
ニューロティカのイメージが悪くなるだけでは無く、今後
アルタ前ではライブの貸し出しはしませんって事にもなりかねない。
30、40代の大人が!しっかりしろだわよね。
カッコ悪すぎる!



イメージ 11

今回、集まった資金が250万を超えたらCDを配布するとの事でした。
結果、250万超えたので頂いちゃったよ~
ちょっとした2,3曲ほど入ったものかとおもったら16曲も入ってて
普通にアルバムじゃん!ってビックリしました
まだどのCDにも入っていない50の夜も入ってました
ニューロティカ仕様の「うまい棒」可愛いよね~(≧▽≦)
あと、八王子マップ(笑)この八王子マップはなんですかね~
お宝として保管させて頂きます


イメージ 12

うまい棒ロティカ仕様の袋を開けると普通のが入ってました
袋は勿体なくて捨てられん大事に取っておこう

この日はoi punkのラストリゾートが来日していて歩いて行ける
新大久保アースダムでライブだったので、この流れで
アースダム行くのもいいかな~とも思ったんだけど出演バンドが
多いからやめましたわ(;^ω^)
ラストリゾート以外にも見たいバンドあったんだけどね

そんなこんなで早々と家路に着いたのでした
幸せいっぱいで終わるはずでしたが!
何気なくヤフオク、見ちゃったんだよね・・・見なきゃいいのに。
したらば!
早速オークションに配布してたCDは出品されてんじゃないの!
ライブ終わって未だ数時間後にだよ!
今回のこのCD配布はライブの資金も含めたファンとロティカとの
愛の勲章ですよ!!!
それをヤスヤスと、しかも貰った当日に出品するなんて
ふざっけんじゃねーっつーの
せめてもうちょっと余韻に浸って下さいよ!って言いたいわよね!

この時は怒り心頭だったんだけど
だけどね、私なんかは新宿まで往復で300円ほどで行けちゃうわけで
時間も1時間もかからない場所。このアルタ前には遠方から
新幹線や飛行機で来てた方もいたみたいです。交通費がかかるからと
泣く泣く諦めた方もいらっしゃるでしょう・・・
考えてみたんだけど、売った人も夫婦で行って2枚はいらないからと
売ったのかもしれない。(だったら最初から貰わなければいいんだけどね)買う人も飛行機や新幹線を使えば2万、3万じゃきかないわよね。
宿泊代とかも含めれば。
その交通費を考えたら大ファンの方は5000円ぐらいでオークションで
買えるなら交通費を考えたら安いもんだと買っちゃう
気持ちも分からなくもない。

記念すべきアルタ前でのライブだし、純粋に欲しい!って思う方は
多くいる事でしょうね。そんな気持ちで購入するんだとしたら
どっちがどうとも言えず、なんとも複雑な気分よね・・・
オークションに出て無ければ購入できない訳で。
一概にふざけんな!とも言いにくい。買う人がいるからね。
ただね、オークションの出品って小銭稼いでやろうみたいな
気持ちが見えるからどうもね、嫌なのよね。
しかも今回のこの特典CDはファンの人達がグッズが欲しいって
事よりもこのライブを皆で盛り上げよう!って想いで資金を
出しているわけで、オークションで取り引き値段とか見ちゃうと
資金出した方の気持ちを踏みにじってる感が凄くあって、何だかな~って
思っちゃうわよね。お金だけ出した訳じゃなくて出した分、グッズを
購入って形ではあるけど、あまりにもね。当日ってね・・・(-_-)
買う人の気持ちは分からなくもないんだけどせめてね、いらないなら
Twitterとかで送料だけで譲るとかねしてほしいわよね。

って、今回アタシは1円も資金出してないくせに生意気言っちゃって
さーせん(;^ω^)
頂き物は大事にいたします皆様のおかげで思い出の品々頂けました
ありがとうございました

CD1000枚用意してたらしいんだけど足りなかったらしいね~
どうやら1500人~2000人来たてみたい。
通りすがりの人もいただろうけど、にしても凄いよね~
もしや、来て貰えなかった人がオークションで買ったりもするのかな


イメージ 13

まぁ、ちょっと最後にねブログだから思った事言わせて頂きました
ライブは最高に楽しかったです
曲で楽しめるのはもちろんの事、ロティカがファンに対する愛と
ファンの方のロティカ愛が凄く伝わるライブでした
ビニールテープでボンボン作ったり、タオル配ったり
ゴミ拾ったりファンの方が自主的にアルタ前ライブを楽しく
成功させようって雰囲気がいっぱいだったよ(*´ω`*)

私もこんなにたくさんの頂きもの貰ったので
ライブ行って恩返ししなきゃだね

俺達いつでもロックバカーーー!
皺皺の還暦ババァになってもロックバカでいたいねー\(^▽^)/




この日に演奏した曲。順番は不明です(;^ω^)
イカマン
DRINKIN'BOYS
ア・イ・キ・タ
東京花火
チョイスで会おうぜ
絶体絶命のピンチに尻尾を高く上げろ
嘘になっちまうぜ
五十の夜


最後まで有難うでーす♪
おしまい(*´ω`*)