anzuのブログ

\(^▽^)/

THE AUTOCRATICS ☆ 中野ムーンステップ


いつもの如く感情入りまくりの記事になる事を
先にお詫び申し上げます(笑)


10月22日(土)



オークラのツアーファイナル!中野ムーンステップ!
ワンマンライブに行ってまいりました

オークラを観るのはまだ3回目だけど、なぜか3回ともムーンステップ!
オークラ観るならムーンステップでね
って、決して決めてる訳じゃないんだけど、なんかね、
縁があるのかしらね~


イメージ 1

6月8日にミニアルバムが発売されて6月11日から始まったツアー
ワンマンがファイナルだったんだけど最後のワンマンしか
行けなかったなぁ・・・8月14日にやったRODEOSとのツーマンも
行きたかったんだけどなぁ

ということで


イメージ 9


Tシャツだけ買うという反則技( *´艸`)フフフ
このTシャツ、可愛いよねぇツーマンの時にしか買えないと
思ってたから買えて良かったわぁ


今回のワンマンライブは先着50名に8月にRODEOSとやった
ツーマンライブの映像とその時に演奏された新曲も入ったDVDを
頂けるとの事だったんですが、50名までに入るのは多分無理だろうなと
最初っから諦めていたのですライブは18時開場、18時スタート
DJから始まるんだけど、私が到着したのはしっかり時計見てないから
定かじゃないんだけど、18時をちょっと過ぎてたと思うのよね
もう50枚は配り終わってるだろうとライブハウス前でタムロしてる
人達を横目にズカズカ地下の受付に行ったら・・・
あら!まだ誰も入ってないじゃん(;^ω^)外にいた人達は
タムロしてた訳じゃなくて会場を待ってた人達だったんじゃんか
受付の人に「あ、まだでしたね~」って引き返そうとしたら
「もういいですよ~」なんて言うもんだからアタシャ1番に
入っちゃったじゃないのよ~

ということで


イメージ 2

しっかりDVD頂きやした\(^▽^)/イェー

会場を待ってた外にいた人達、後から来た私なんぞが
1番に入っちゃってゴメンネ、ゴメンネ~
心よりお詫び申し上げます(。-人-。)
だけど外にいた人達、50人はいなかったっぽいからちゃんと
皆、貰えたわよね。ね大丈夫よね~
ホントKY行動さーせん



イメージ 3

そそくさとライブハウス1番入りしたワタクシは
そそくさとビール飲みそそくさとビール2杯目買い
まずは最初のDJの方DRINK'EM ALLさんからスタート
写真は2番目のDJのお方のお写真です

18時スタートでDJが30分ぐらいだと思ったら結局始まったのは
19:30だったわ(;^ω^)だけど、2番目のDJのお方、今年の3月に行った
オークラ企画の時にもDJしてたんだけど、おっもしろいのよ( *´艸`)
喋りが面白い!DJの曲に合わせて自分も歌う!
しかもマイク使ってデカい声で!(笑)最高だわね
今回もボッチライブだったけど始まるまでも全く退屈しなかったわ




イメージ 4

19:30 いよいよオークラの登場だ~\(^▽^)/


イメージ 5

ワンマンはきっとバンドにとっても、ファンにとっても凄く特別なもの。
もちろん数バンド出てるライブで初めて観るバンドのカッコ良さに
気付く楽しみもあるけど、ワンマンは好きなバンドだけを1時間以上
たっぷり観れる良さがあるし、普段あまりやらなそうな曲も聴けたりする
楽しみもあるよねそして今回はオークラにとってワンマン初!との事。
初ワンマンに立ち会えたのは凄く嬉しいし幸せでした~(*´ω`*)


イメージ 6

旧メンバーのボーカルのコージさんも登場!
抜けたのは3年前?なのかな。


イメージ 10

初めてオークラのライブを観に行く前に揃えたCDだけど
ボーカルの方が脱退してしまって活動休止でもしていたら
きっと私はオークラの存在を知らなかったし、ライブも観る事は
無かっただろう。なんせ知ったのは1年前だし。




新しいアルバムではレゲエ調の曲が多く、これはこれで私は好きだけど
今回のライブで新曲を演奏したんだけどアルバムの流れのような
曲調でいくのかと思いきや!
軽快なSKAナンバー良い意味で意表をつかれましたね(笑)
頂いたDVDの中にも入っていたので改めて家で聴いたけど
いいですね~6月にアルバム出してもう新曲とは
行動が素早いね~( *´艸`)嬉しいですね~


イメージ 7

毎週末、日本中の、いや世界中でライブが行われている事と思いますが、きっと皆が皆、いま自分がいるライブハウスが一番楽しい場所だと、
それぞれ音楽を楽しんでいる事と思いますが、そんな私も10月22日。
日本の片隅の中野という場所が一番楽しい場所だったと感じられるぐらい
最高のライブでした
世界中の至るところのライブハウスで自分が一番楽しんでるはず!
と感じてる人がどれだけたくさんいる事だろうか・・・
いんや~音楽って素晴らしいね( *´艸`)
家で聴くのとは訳が違うわね!



今は簡単に動画でバンドの映像を観られる時代。
たまたま偶然に見かけた知らなったバンドの映像に
惹きつけられる事がある。そのバンドの事もっと知りたくなって
調べると既に解散してしまってガッカリする事がある。
たまたま見つけたバンドが今でも活動していて
ライブをしてる事実を知った時はやっぱ嬉しいよね
観に行ってみよう~って思うし
当たり前だけど活動してなかったら見られないもんね。
今、RAMONES観たいって思っても観られないのだよ

ホント、オークラも活動停止せず継続して続けてくれていて良かった。
だからこそ私がライブで観る事が出来てるんだもんね
ボーカルの方が抜けた後も継続して続けてくれているからこそだね!

バンドは長くやってるから凄いって事じゃなくて、今!
今やってるかどうか!30年やってるバンドだろうが、昨日始めた
バンドだろうが今やってるかどうかなのだよ!
今現在!ナウですよ!!!
伊東四朗の「ナウゲッタチャンス!」ですよ!!!
(↑これ通じる人は確実に40超え!笑)


って、ヒロトが言ってたよ(笑)
あ、ナウとは言ってなかったけどね。
もちろん伊東四朗のナウゲッタチャンスもね。(当たり前だ

私が言うとなーんの重みも無いけどヒロトが言うと深いね~
やっぱ生き様は言動に反映するわね。

そう。そんな今を突っ走ってるオークラさんです。
今を体感出来る時代に生まれた私は幸せ者でございます


イメージ 8

アンコール前のライブの最後の曲「fellow soldier」では
なんかね、グッときちゃってね・・・
もぉ~オバハンになると涙腺が緩むからヤダよぉ~もぉ~
オークラの9年間の活動がね、走馬灯のようにグルグルして
ジーンとして感慨深い気持ちになってしまったわ。

えっ(。´・ω・)?

あたかもオークラの9年間を知ってます!みたいな言いかただけど
未だ知って1年だし!
ライブも3回しか行ってないじゃないかい!(笑)

まあね、そうなんだけどもね(;^ω^)
だってね、誰だって9年の時を過ごしたら多かれ少なかれ
何かしらの出来事はあるでしょ
辛かった事も楽しい事もね~
それを経ての初ワンマンか~と思ったらね・・・


つーか、こんなしんみりして観てたのはアタシぐらいか?(笑)




ワンマンが終わった後も大阪行ったり下北でライブしたり
留まる事なく突っ走ってるオークラ!
ちょっとでも気になった方に朗報です


イメージ 11

12月4日 
SEVEN STEPとのツーマンがあるよー\(^▽^)/
実は私は1年に1度の恒例の甥っ子が遊びに来るという行事が
あるので行けないのですが興味を持った方はぜひぜひ
楽しいよ~損はしないよ~
って、私、オークラのまわしもんでも宣伝マンでもございませんが
好きなバンドの事はSNSを使ってどんどん
宣伝しようじゃーあーりませんか~
VOL.0って事は次回もあるのかな~( *´艸`)

ワンマンのこの日、マーク・フォゴさんって言うオランダの
ネオスカの人がいたらしいんだけど、この方、全然知らなかったわ
多分、見かけても外人がいるな。ぐらいにしか思わなかったわね(笑)
後で調べてみたらネオスカ界では超~有名らしいわね
SKAはジャマイカのSKAや、スペシャルズセレクターなどは聴いても
スペシャルズ以降に出てきたヨーロッパのネオスカは全然聴いてない!
これをきっかけにちょっと掘り下げてみるかな~なんて思ったわ
やっぱりライブハウスには色んな発見が隠されているやね~(*´ω`*)
ネオスカのお勧めあったらおせーておくれやす



オークラのワンマン、楽しさと感動が入り混じった
素晴らしいライブでした!来年は10周年だけど20年、30年と
ずーーーっと続けてほしいバンドだね
そんときゃアタシは60過ぎのババァだけども(笑)
ジジィもババァも若者も誰もが楽しめるバンドだと思うわ
そして今後の活動にも期待大だね
今現在の時代を生きてる人は今現在活動しているバンドを
見ないと勿体ないよ~\(^▽^)/

最高に楽しい一夜でした
また行こう~


最後まで有難うでーす(●´ω`●)
おしまい。