anzuのブログ

\(^▽^)/

JUNIOR ・ 水口晴幸 WITH ROLL OVERS ☆ 下北沢CLUB QUE


11月3日(木)文化の日

イメージ 1

最後にJUNIORのライブを観たのが去年12月のオイスカと一緒に
やった時でした。それから11ヵ月も経っちゃってんじゃないかよぉ~
やっと!やっと観に行く事が出来ましたー

今年は7月にJUNIORのワンマン、そして先月の10月23日は
JUNIORのボーカルのKAZUKIさんのいた
CRACK THE MARIANのライブ
他にもライブはやってましたがワンマンとクラックはぜひとも
行きたかったんだけどワンマンは7月だったから山があったし
クラックはね、どうしても外せない用事が出来てしまい・・・
この日に至るという感じでした
この日も当日まで行けるか分からなくて急遽、行けるってなって
当日にお取り置きお願い致しました

またまた感情入りまくりのライブレポにもなってないような
ブログですがツラツラと記事にしたいと思います


イメージ 2

下北沢QUEは初めてのライブハウス
駅からも近くて来やすい場所にあったわ
初めてのライブハウスに入るのはワクワクするね

この日はなんと元クールスの水口晴幸さんとのツーマン
ツーマンだから演奏もタップリしてくれるだろうから前々から
行きたいな~ってチェックはしてたのよね。
ギリギリまで分からなかったけど行けて本当に良かった

まず最初は・・・

JUNIOR


イメージ 3

JUNIORのライブの始まりはいつもドキドキさせられる
ジワリジワリと予兆があってガーンって爆発してギャーっとして
途中でカズキさんの朗読があってそこでまたジワリジワリとして
ガーンってきてギャーーーってなって(≧▽≦)
ハッとしてグーみたいなね・・・
(byトシちゃん)

って、分かんねーっつーの!だわよね(笑)
失礼しやした


イメージ 4

だけど、JUNIORのライブ観た事ある人なら分かるでしょ?
ジワジワきて溜めて溜めてガーーーってくる感じ!
この流れこそJUNIORのライブでしか味わえない雰囲気だと
私は思うのです(*´ω`*)ライブ前のメンバーが出てくる前のSEが
流れてくる時にも似てるけど、それとはまた違った良さがある!
ジワリ→ガーン→ギャー!!!の流れね。
静と動がうまい具合にライブ中に混ざり合って何度もステージに
メンバーが出てきた時の興奮が味わえるような
一粒で二度美味しいみたいなそんな感じです。


分かるかい?分かんねぇだろうねぇ~

そりゃそうだ
アタシのボキャブラリーの無い説明じゃ・・・(;一_一)
そりゃ分かんないよね
ほんっとライブレポ出来んな

お前の説明じゃ何も分からないわい!と思ってるそこのアナタ!
ライブに行ってみるといいよ(笑)
答えは現場にありやす



YOU TUBEの映像じゃライブの良さが殆ど伝わらないけど
この映像で言うと
バグパイプの演奏から始まって、ジワリジワリ・・・
カズキさんが出てきて、ガーン!!!
曲が始まってLUCY McDONALDでギャーーーー!!!(≧▽≦)
ハッとしてグー(←これはもういいか

そんな展開が何度も味わえてJUNIORのライブは
ほんっと楽しいじょーーーーーー\(^▽^)/



イメージ 5

この日のライブは客の入りがちょっと少ないようにも思いました。
皆、クラック・ザ・マリアンで精も根も尽き果てたか?(笑)


イメージ 6

客が多かろうが少なかろうが、そんなの知ったこっちゃねー
言わんばかりにフロアは大盛り上がり!
人が担がれてクルクル回る!(笑)
JUNIORのライブもいつも通りのゴキゲンな絶好調ライブ!

以前、JUNIORのライブで見かけたガラケーで一生懸命に写真を
撮ってる人がいたけど、彼は今でもガラケーだった!
それも確認出来て良かった(*´ω`)彼には世の中に流されず
これからもガラケーでいてほしい
って、アタシは何を見てんだか(;^ω^)


イメージ 7

この日のライブはツーマンだったから曲数も多めに楽しめたけど
終わっちゃうと「えっ?もう終わり?」って、いつも思っちゃうわね。
きっとワンマンで観ても同じように感じるんだろうな(;^ω^)
観終わったと同時に未だ足りーんって余韻が中々冷めないのよ
JUNIORのライブは・・・

そしてあっという間に最後の曲
最後はこの曲で締めーーーー




今年はタイミングが合わなくて全然観に来れなかったけど
ツーマンやってくれて良かった(*´ω`)
おかげでたっぷりJUNIORを満喫出来たわ

今年はJUNIOR結成20周年だからライブハウスだけでしか購入出来ない
20年のJUNIORの歴史が観れる記念のDVDが売ってるんだけど
お金無くてね、買えなかったのよ(T_T)
最近は山も行って無いのに何でか金欠でやんす
なので未だ持ってなかったTシャツ買っちゃった


イメージ 17

先月行ったオークラのライブではレッツゴーズのTシャツを着て行き
今回のJUNIORのライブではオークラを着て行き、
出演者のバンドのTシャツを着て行かないというひねくれた人間なので(笑)
JUNIORのTシャツは他のバンドのライブで着て行き
JUNIOR好きをアピールしたいと思います・・・
(どこまでも素直じゃないねぇ~笑)

Tシャツ買ったらね、ポスター頂いちゃった
しかも2枚も家帰って開いてみたら・・・


イメージ 16

あら、か~わいっ❤❤❤( *´艸`)

って、可愛いって表現でいいのか(;^ω^)?
いいよね。だってホント可愛いよね

これ見てジュンスカの「全部このままで」を思い出した
そこのアナタはきっと私と同世代(笑)

って、2016年じゃんか!
そりゃそうだよね。私が今年初のJUNIORライブだもんね
保存用と貼る用にしよ~

JUNIORのライブが終わりお次はこの方!



水口春幸 WITH ROLL OVERS


イメージ 8

水口さんは元COOLSの初期のボーカルの方との事。
私ね、クールスと言えば舘ひろしさんがいたって事ぐらいしか知らなくて
舘さん以外にボーカルいたの???ってぐらい無知だったんです。
正直ね、ほんっと申し訳無いんだけど、古臭い日本の
ロックンロールぐらいにしか思ってなかったのです。
だけど、今回はRYDERSのギターだった春日さんもメンバーの一員と
いう事もあって音を楽しむというより春日さんメインで観ようぐらいの
気持ちでいたのです。

んがっ!!!

曲が始まった途端、古臭い日本のロックンロールなんて思って
すみませんでしたー土下座いたしますーーー
って気持ちになったね!
水口さん、メチャメチャかっこいい!!!


イメージ 9

イメージが180度覆されて見入ちゃったわ
春日さんのギターは音がロックンロールの音じゃ無くてPUNKの音だわね
もっとゴリゴリのロックを想像してたんだけど凄くパンキッシュで
カッコいい!!!アタシャ終いには拳上げてたわよ(笑)
これはクールスっていうバンドのイメージ一括りにしちゃーいかん!
と私は思ったよ!クールスを全く知らない私が観てもホントに
カッコいいって思ったよ!同じ曲をYOU TUBEで聴いてもピンと
こないいけど、ライブで観たらぜっんぜん違うから!!!




水口さんは64歳との事。全く年齢を感じさせないし
クールスのメンバーだったという枠にとらわれず年齢の違う春日さんや
ベースは元、黄道坊主の林田さんだし、JUNIORなどのバンドと
一緒にライブしたり新しい人達とガンガン絡んでライブしてるところが
凄いと思ったわ!ちょっと前はピーズとやったみたいだし
次回はMAD3とやるみたいよ~

水口さんのインタビューで「クールス時代からの昔からのファンが一番
ロックンロールしてねぇ!」と「いつまでも昔のクールスに捕らわれて
懐メロで喜んでるような奴はダメだ!」なんて事を言ってました。
過去のものを破壊する事で次の作品が生まれるんだと!

だから今、私が水口さんのライブを観てもカッコいい!!!って
思えるんだなぁって思ったわ。昔のクールスのまんまだったら
観ても古臭いロックンロールなんて思っちゃったかもしれないわ(;^ω^)
ライブ前の私の勝手なイメージがブチ壊されましたね



イメージ 10

ちょーーー久々の春日さん(*´ω`*)
私の中ではPOGOでも無く、ラフィンでも無く
RYDERSの春日さんってイメージが強い。春日さんが入る前の
LOUさんの時のRYDERSも観てるけど、やっぱり一番観てたのは
春日さんの時だもんなぁ。ラフィン脱退後、活動されてるのかどうか
分からなくて何度かネットで「RYDERS 春日 現在」とか
「ラフィン 春日 現在」とか検索してみたけど(笑)イマイチ
よく分からくて探せなかったけど、こんな形で春日さん見れて
嬉しかったなぁ今現在もカッコ良かった


イメージ 11

最初っから最後までアップテンポのハードな曲が多くて
休憩する間もなくあっと言う間のライブでした!
なんつーかね、もうね、ロックンロール!!!
これですな!この一言に尽きますわ!
なんか最近、無駄にR&R!言ってる内田裕也の気持ちが分かって
きたような気がするわ(笑)

R&Rですよ!R&R!!!!

ロックンロール!\(^▽^)/


なんかよく分かんなくなってきたけど(笑)
とにかくカッコ良かった!
多分、JUNIORと一緒じゃなかったら観る事も無かったかもしれないので
やっぱライブハウスでの対バンって得るもの多いね

最後に水口さんがJUNIORのメンバーを呼んでくれて
皆でジョニー・B・グッド!!!



てっきり最後に一緒にやるのは打ち合わせ済みの事なのかと思ってたら
いきなりの事だったみたいね(;^ω^)
だけど水口さん、最後にJUNIORのメンバーをステージに
上げてくれるなんて粋なはからい



イメージ 12

けど、ミュージシャンって凄いね。
いくら定番のジョニー・B・グッドかもしれないけど
いきなりステージ上げられても演奏出来ちゃうんだもんね( *´艸`)


イメージ 13

カズキさんがJUNIORのライブの時にMCでバンドを始めたばっかりの頃
クールスのコピーをした事があると言ってましたが、そんなクールスの
元メンバーと一緒のステージに立ってるんだもんね~
そんな夢のようなステージを観る事が出来て感無量だー



イメージ 14

んギャー(≧◇≦)
カズキさんと春日さんが横並びにーーーー!


イメージ 15

もういっちょ
んギャーーーー(≧◇≦)

ロックンロール!\(^▽^)/


説明なんぞいらぬ!
(散々長い文章にしておいて!)
固定観念やイメージはどれほどアテにならないものかと心底思った
一夜になりました!最高に楽しかったツーマン!!!

この日のライブの余韻冷めない私は今日も叫ぶぞー

ロックンロール!\(^▽^)/
さいこぉ~!!!



最後まで有難うです。
おしまい(●´ω`●)