anzuのブログ

\(^▽^)/

鷹ノ巣山 ☆ 奥多摩


12月28日(水)晴れ強風

北アルプス裏銀座縦走に行って以来、苦節5か月・・・
登山を初めて約5年。
こんなにも間を空けたことは無かった。
今年はどうした事やら中々登山に行けなかった
アンズの事とかもあったにせよ、日帰り登山ぐらいは出来たはず!
いかんです。こりゃーいかんです。
せめて最後くらいは行っとかにゃーって事で
最後に決めたお山は奥多摩鷹ノ巣山
この山は2012年の2月に行ってましてアイゼンデビューした
思い出の山でもあります。あれから4年。
久々に同じ山に行ってみようと思い決めました。
わりとガッツリ歩けるコースでもあるしね(=^・^=)
まずはざっと行程から

最寄り駅奥多摩駅→中日原バス停→ヒルメシクイノタワ鷹ノ巣山
六ッ石山→三ノ木戸山分岐→もえぎの湯奥多摩駅→最寄駅


イメージ 1



しかし、奥多摩に行くには乗り継ぎ、乗り継ぎで毎度の事ながら
乗り換え時間が3分とか忙しい遅延とかが無かったから
良かったけど、1分でも遅延しようものなら後の行程が
ずれてしまうっていうギリギリの乗り継ぎなのよねん

まぁ、無事に到着できて良かったですわ


イメージ 2


来年の2月は橋の架け替え工事があるので計画してる人は
要注意ですよ~\(^o^)/


イメージ 3

奥多摩駅8:10発のバスに乗り、中日原バス停に8:40到着
年末の最中にさぞバスは空いてるもんだと思ったら満席
中日原で下車したのは私達とオジサン一人だけだったけど
皆さん、大掃除しないのかね~┐(´д`)┌
お前もな!だぁ~ねだぁ~よね(;^ω^)
中日原のバス停下車したところでは湧き水があるので
ここで水汲めるよ~

イメージ 4

8:40 登山開始~

イメージ 5

この橋の架け替えをするみたいね。
整備してくれる方のおかげで安全に登山出来ております
感謝

イメージ 6


久々の登山の感触!
いいね~!これだよこれ!

イメージ 7

初めて鷹ノ巣山に登った時は2月だったからアイゼン付けたけど
この日は全く無しで大丈夫でした
山頂まではひたすらの登り。
そんなに急登だとは思わなかったんだけど
この日は久々の登山。
私より珍しく旦那がへこたれててね。ペースが遅いんですよ!

イメージ 8



大体、旦那が先に歩いて私が後ろを歩くんだけど
0度ぐらいしかない冬の山でもハイペースで歩くから汗かくんだけど
この日はあまり汗かかなかった。
それは・・・
旦那のペースが遅いから

5か月山に行けなかった間も私は仕事後にマラソンしたり
体力作りはしておりました。
旦那は何してたかと言うと休みの日は一歩も外に出ずDVD鑑賞
この差ですよ!この差!( ̄ー ̄)ニヤリ



イメージ 9


10:40 ヒルメシクイノタワ

登山を始めた頃や、私は暑さに弱いので夏はどうしてもペースが
落ちるのですが、何度旦那に言われた事でしょう・・・
「アンタは気持ちで負けてるからだ!」と!!!
気持ちだけでは無く、体力の差も絶対にあるのですよ!!!

アンタとはペースが違うから、これからの登山も考えなきゃ
いけないと、正直アンタにこれ以上ペース合わせるのは疲れると!!!
こんな事アタシャ言われてんですよ!!!
何度、登山中に大喧嘩した事か・・・
アタシャね、言われた事忘れませんよ。根に持ちますよ(笑)
だけどその分、日々マラソンしたり、これ以上迷惑かけちゃ
いけないと日々の体力作りをして努力してたのですよ
ね。アタシって健気でしょ~

それを、たかだか5ヵ月登ってなかったぐらいで旦那のテイタラク
ナンなんですか!しっかりしろーーーー!
いや、自分でも体力が落ちた事にショック受けてたみたいだから
登山中は言いませんでしたよ。
アタシってば優しいでしょ~( *´艸`)
だけど、ブログではうっ憤はらさせて頂きましたわ(笑)

イメージ 10


11:07 標高1736m 鷹ノ巣山

と言ってもね、地図通り歩けば11:45に山頂到着予定だから
だいぶ早く到着はしてるんだけどね(;^ω^)

以前にも登ってるお山ですが、山頂からの景色を全く覚えてなくて
特に何も期待はしてなかったんだけど

どうよ!


イメージ 11


キャホー\(^▽^)/

こーんな素晴らしい景色が見れる山だったんだね~!
前回行った時のブログを見て見たら、その日は雲があって
富士山は全く見れなかったようだな。
いや~旦那も自分の体力の落ち方にショックを受けて気分が
沈んでたけど、一気にテンション上がったわ!

これは上がるよね~( *´艸`)
富士山って凄いよ。登るのはちっとも面白くないけど(笑)
富士登山して、もう登山はしたく無いって話もよく聞くけど
富士山は登るもんじゃないから(笑)
やっぱ見て楽しむもんだよ。富士登山で登山はもういいって
思った人、奥多摩とか、丹沢とか山頂から富士山が見える山に
ぜひ行ってもらいたいね。富士登山だけして登山しなくなっちゃう
なんて勿体なさすぎるよ!アナタの登山人生は
富士登山のその向こう側にありますぞえ(-ω-)/

って、偉そうなこと言ってみる・・・(笑)


イメージ 12

すんばらすぃ~ね~
何枚も同じ写真撮っちゃったよ📷
この日は強風で手袋してても指凍傷になるわーってぐらい
かじかんだけど、この強風こそが雲を蹴散らせてくれて
この景色だもんね。風は辛かったけど、風に感謝だな

イメージ 13



南アルプスまで見えたよー\(^▽^)/
キャホー♪

イメージ 14


山頂は風当りが強かったので少し下ったところでお昼にしました。
サッポロ一番が出してる和ラ―シリーズの「能登 海老汁風」
これが中々美味しかったよ~
ま、山で食べたら何でも美味しいんだけどね(笑)


イメージ 15


お昼食べて水飲もうとしたら水筒の水が凍りかけてたー
ラーメン食べてたほんの数十分のうちに!
気温の低さを物語ってるわね
凍る時ってちゃんと雪の結晶みたくなるんだね


イメージ 16


お昼はちょっと山頂から下ったとこだったけど、ここからも
南アルプスがバッチリ!
南アルプスも行きたいな~まだ千丈行ってないしな。

イメージ 17


お昼を食べたら後はひたすら下るのみ!
鳳凰にも、恐竜にも見える木のオブジェ

イメージ 18

下ってる間もずーーーっと富士山が見えてました🗻
いい日を選んで来れてよかったな~
この日は丹沢も素晴らしい景色だったろうな

イメージ 19

霜柱ザクザク~♪

イメージ 20



13:40 三ッ木戸分岐

ここに来る前に六ッ石山を登るはずだったんだけど
どっかでまいちゃったみたいで山頂踏まずに来ちゃったわ



イメージ 21



日中晴れ渡った青空
私も5ヵ月振りだけあって3時間の下りはちょっと足にきたな
せめて2か月に1回ぐらいは山に来ないとだめだね

イメージ 22


14:50 ここから駅までまだちょっとあるんですわ


イメージ 23


ここの弁天様はユーモラスな表情がイイね!

イメージ 24


道祖神もかわゆい( *´艸`)

イメージ 25


もうロウバイの花が咲いてたよ~( ^ω^ )

イメージ 26


氷川神社で参拝
氷川神社は何かとご縁のある神社なのです

イメージ 27



後の締めは「もえぎの湯」
この温泉は何度も私のブログにも出てくるけど最高の湯よ

登山→温泉→ビールというゴールデンコースを
堪能してまいりました(*´ω`*)


イメージ 28

最後の最後に素晴らしい登山が出来た事に感謝
山の神様有難う~\(^▽^)/

来年はあの山に、この山と行きたいところだらけだけど
いくつ登れるかな~

12月30日にこのブログ過去の日付で更新しましたが
気づいてくれたそこのアナタ( *´艸`)
サンキューでーす♪

おすまい(●´ω`●)