anzuのブログ

\(^▽^)/

THE KNOCKERS ☆ SYAS @ 初台WALL


1月14日(土)


イメージ 1

今年の初ライブはノッカーズと、シャスどえーす\(^▽^)/
全く気付いていないと思いますが去年の12月25日に
ラットボーンズとシャスのツーマンライブに行き、
ブログ更新を先日終えてやっと公開したのですがね・・・
まぁ、いいのです。ライブ記事はもう自己満の域に達しております
(他のもか?笑)

そう、その時のブログで、まさか12月25日にライブを観た時は
そんな事知る由も無かった・・・と書きました。
一体何が起こったのでしょうかねぇ。

そして今回のライブハウスは初台WALLと言う初めての場所!
調べたらこりゃチャリで行けちゃうじゃん!って事で
この日は大寒波が日本中にやってきて雪こそ降らなかったけど
超~寒かったですが気合でチャリで行きましたわ(;^ω^)


まず最初はこのバンド


SYAS

イメージ 2

スタートは19:30なんだけど色々あって到着したのは20時頃。
シャスが既に5.6曲終わってしまってたわ
だけど、この日はツーマンだから途中から入っても充分
観る事が出来ました。だけどね、本来ならちゃんと最初っから観てあげる
べきだったのよね。特に今回は・・・

それは年明けに急に入って来たTwitterの情報で
SYASは解散します!!!
との情報がいきなり飛び込んできました。
年末にライブ観たばっかりだったから正直ビックリしたわ。
メンバーチェンジや、活動休止では無く解散の決断だから
よっぽどの事なんでしょうね。


イメージ 3

全く知らなかったバンドをライブで観て
ガツーンと心奪われる時と、最初はそうでも無かったのに2回、3回と
観ていくうちに凄く好きになるバンドがあると思うのよね。
特にSYASは最初に観た時はさほど印象に残らなかったんだけど
今回観て、あぁ、いいなぁって思ったんだよね。
きっと、3回、4回観たらもっと好きになれたバンドだったように
思うのだけれど解散っちゃー仕方ない(T_T)
このバンド、私は30歳前後ぐらいのバンドだったのかと
思ってたんだけど、結構年いってるのかな(;^ω^)?
見た目は凄く若いんだけど、どうなんだろか?

SYASの年齢はちょっと分からないけどバンドって割と
30前後ぐらいで消えてくバンド多いよね。
きっとこれぐらいの年齢がターニングポーントなんだろうね。



何はともあれ今後の事は分からないけど
SYASというバンドが存在したという事は、しっかりと
目に焼き付けましたぞぇ
なんだか最後のライブが4月1日らしいんだけど
エイプリルフールの嘘だと言ってくれ!と言ってる方もいたけど
確かに最後のライブで解散はウッソでーす\(^▽^)/
なんて事になったら面白いのにな・・・
いや、これも全然ありよね。

だけど、バンドの存続って結構大変なんだね。
ラフィンとか、やっぱ凄いと思うわ。
しかもライブの数も多いし。
最近になってSYASの事を知ったばかりで解散という知らせには
ビックリしたけど、今後も個々にでもいいから活動してほしいね♪

次はこのバンド!

THE KNOCKERS

イメージ 4

去年10月に15年振りに発売された2ndフルアルバムです。
15年っちゃー長かったね(;^ω^)
と言っても私がノッカーズの事を知ってまだ1年半ほどなんだけどね(笑)
15年前から知ってる方は長い事待ったね~
途中でミニアルバムとかは出してたんだろうけど。
これも継続して活動してくれてるおかげだね。
解散してたら存在すら知らなかったと思うわ。



イメージ 5

今回のツーマンは神戸のSYASと、札幌のノッカーズ
東京のバンドの出演がないのに東京のライブハウスでやるってのが
面白いよね!いいね!こういうの!
東京のバンドが出てないにも関わらずフロアは満員!
しかもツーマンでこれだけの客を入れられるんだからこの2バンドの
存在力の大きさを感じたわ。凄い!



ライブのMCで観客に有難うの気持ちを述べてくれるバンドも多いけど
ノッカーズは感謝の言葉どころか、客にも暴言吐きまくってんのに
ライブしたらこれだけの人が集まって、こんなに愛されてんのは
何故だろか?

それはノッカーズの曲の歌詞が全ての答えだね!
皆、そこに共感してるんだと思う。

正直わたしは、バンドのメンバーが性格悪かろうがあまり関係ない。
(ノッカーズが性格悪いとは言ってないよ。笑)
バンドのメンバーと仲良くなろうとも思ってないし
深く関わろうとも思ってないので性格の良し悪しなんぞ
正直どうでもいい。ガツンとくる音!これが全てだよね。
なので横山健の不倫なんぞ、どーでもいいっちゅー話し!笑
ただ、ベンツに乗ってたってのがね・・・
あんな成金が乗るような車に!それは頂けないな!(笑)
なんか話しが脱線してきたわ(;^ω^)
とにもかくにも性格悪かろうが、不倫してようが
ジャンキーだろうが、音がカッコ良ければ全て良し!
まぁ、性格は良いに越したことはないけどね(笑)←どっちなんだ!




イメージ 6

今回はツーマンなのでたっぷりと1時間以上も楽しめました♪
一通り終わってアツシさんがスタッフに「あと時間何分ですかー?」
って聞いたら「25分でーす!」って言ったので
「そんなにやる曲ねーよ!」って言ってたわ。
SYASがもっとやればよかったのになー!だって(笑)
んで、「リクエスト曲ある?」って観客に聞いてフロアから尽かさず
「soraー!」の声。うん。うん。私もこの曲大好き!聴きたい!
と思ったら「そんな曲は知らねーよ!」だって(;^ω^)
そんで別の曲をやって、次に始まったのが「sora」!!!

何だかんだ捻くれた事言っても結局は演奏してくれるとこが憎いねー!
ノッカーズ最高!


ライブが終わって熱気ムンムンのライブハウスを出ると
外はメチャクチャ寒かった!あまりの寒さにママチャリで暴走かましたよ!
少しでも身体を温めるためにね(;^ω^)
信号待ちに捕まって凍えそうになりながら「早く信号変われー!」
「さみーーー!」ってイラつきながらふと空を見上げると・・・



イメージ 7


夜空に煌々と輝くお月様
寒空の信号待ちも悪かぁないな。
暴走してたら見えなかった素晴らしい景色がそこにはあったよ。
お月様眺めながら暴走やめてユックリとチャリをこぎ
ノッカーズの「sora」を口ずさむ。
あぁ、良い気分。



「sora」



お疲れ様のSYAS
今後もマダマダかましてくれそうなノッカーズ
SYASの解散はショッキングだったけど終わりは次へのスタート!
幸先の良いカッチョ良いライブでした!




おしまい。