anzuのブログ

\(^▽^)/

宮益御嶽神社


ちょっと前に更新した池袋御嶽神社でしたが池袋に行く前に
こちらの渋谷宮益御嶽神社に参拝してきました

私のブログの訪問者さんは1日100人を超えることなんて
まず無いんだけど、今年に入ってからの数日間は連続して
訪問者100人超え
なんだ!なんだ!一体どうしちゃったんだ!と急に訪問者が
増えた事にビックリしておりましたが、アクセス解析を見て納得。
ここ最近、更新して無かった神社の記事がやたら見られていたのです!
さすが正月だね~!
その中でも一番閲覧数が多かったのが足立にある西新井大師でした!
100人中、半分ぐらいが西新井大師の記事だったんで
どっかのサイトに貼り付けられた可能性もあるな(;^ω^)
思わず、変な事言ってないよなぁ・・・ってチェックしちゃったわ(笑)
やっぱ皆さん、初詣は律儀にするんですな~

都心にある有名な神社は殆ど行きつくしてますが
まだ行った事の無い神社があったのです!

その名も!


イメージ 1


なんと!

この渋谷に狛狼のある神社があったのです!


イメージ 2

都心はビルの谷間にある神社も多いけど
よくこんなとこに祠が今まで残ってたなぁって場所がたくさんある。
都心は高層ビルも多いけど残ってる神社も凄く多いよね。
人の集まる場所に信仰ありきだわね。


イメージ 15

渋谷という場所にありながら思ったより立派な社殿がありました。
この日は年明け5日という事もあり、祈祷してました。
きっと近くの会社の人なんだろうね。巫女さんがお神酒を用意して
待っていましたわ( *´艸`)

一に健康!二に健康!三四が無くて五に健康!!!
いや、三四も健康をお祈りしよう

せめて60までは健康でいさせておくれ
つーか、もう60まで20年切ってるからね
いやー直ぐきちゃうだよー


イメージ 4

狛狼(阿)

イメージ 3

(吽)

いたんだよ!渋谷に狼が!
狛狼のある神社は有名なところだと青梅の御嶽神社秩父三峯神社
長瀞宝登山神社、武甲御嶽神社など、秩父奥多摩、奥武蔵などが多いですが
まさか渋谷で狛狼が見れるとは思わなかったわぁ・・・


イメージ 5

横から見る凛々しい姿も御眺め下さい


イメージ 6

三峯なんかは瘦せ細っちゃてる感じの狛狼だけど
渋谷の狼はふくよかで優しい顔立ちだわね。



イメージ 7

摂社に不動尊もありました。


イメージ 8

御札買ったよー\(^▽^)/
今年はもう貼ちゃったから来年用にね~

この御札、ちゃんと手刷りなのです!
珍しいよね!大体が印刷だものね。





イメージ 9

渋谷での参拝を終え、都電走るあの場所へ・・・


イメージ 10

巣鴨どえーーーす\(^▽^)/
東京の面白いところは、たかだか電車で数十分移動しただけで
全くカラーの違う街が点在してるってところ。
渋谷と巣鴨では歩いてる人も違ければ街の雰囲気も全く異なる。
同じ豊島区でも巣鴨と池袋でも全く違うしね。
街の雰囲気が存分に味わえるのは東京の良さだと思っております。
郊外の新興住宅地の駅前って大体同じような造りで街の
特色を全く感じないところが多いわよね。街アピールよりも利便性に
なっちゃうから仕方ないんだろうけどね。


イメージ 11

巣鴨と言えば塩大福ー\(^▽^)/
前回、巣鴨で更新した時は塩大福の食べ比べをしたけど
月食べ過ぎて体重増加を懸念して1個で我慢


イメージ 12

正月明けの未だ5日だったから、とげぬき地蔵はさぞ
長蛇の列かと思ったら意外と空いてたのよね(;^ω^)
なのでこすってまいりましたぞえぇー
年寄りは冬になると神経痛を患うから寒い時期は
外に出ないんだな。きっと!多分そうだな( ̄ー ̄)ウンウン
(勝手に決め付けるワタクシサーセン)

巣鴨地蔵の御利益か!
新年早々ラッキーな出来事が!



イメージ 13

お年玉年賀はがきの懸賞で切手シートが当たったよー\(^▽^)/
年賀状なんて私は4枚しか出さないし、旦那もそれぐらいで
家に届くのも旦那と合わせて10枚以下。
しかも今回は使ってない余ったハガキが当たったのだよー♪

それと、今回の切手シートはさ、デザインがポップで素敵じゃない~♪
うちは年賀状ほとんど来ない割にはこの切手シートだけは
よく当たるのです(宝くじは全然なのに!)


イメージ 14

未年の時とか、他の年の時も割と当たってるんだけど
毎年デザインはこんな感じ至って普通でしょ(笑)
今年の酉年のデザインは良いね~

しかーも!
実家も父が亡くなってからは年賀状の数が数枚なんだけど
こちらでも切手シートが当たったー\(^▽^)/
しかも実家のは姉から届いたハガキだったよ。
こりゃー幸先良いね~
巣鴨地蔵の御利益やね~
ありがたや、ありがたや~

という事で
おしまい。(●´ω`●)