anzuのブログ

\(^▽^)/

ぶるぅ ☆ べりぃ


ワタクシ、自称埼玉親善大使を名乗りながら
ケナしてんだか褒めてんだか分からないような事をブログで
言い放ってまいりました。それを反省して今回は埼玉の人でも
ほんの一部の人にしか知られていないようなお宝情報を
公開しようと思い意気込んで頭の中でブログの構成を妄想致しました。
自分の中でも忘れていた事なのですが先日、ふとした事で思い出して
検索したところ、もうその方達は活動していないとの事でした・・・


その名も!


イメージ 2

ぶるぅ ☆べりぃ

東武東上線 ふじみ野駅周辺を拠点として路上ライブを行っていた
二人組のデュオです。向かって左側が、はるちゃん。右がまさるさん。
今、知ったんだけど(笑)まさるさんが脱退した為、活動期間は
2005年~2010年と2人の活動は5年ほど。

いや、当時ねテレビ埼玉で盛んにぶるぅべりぃのPVが流れてたのよ!
埼玉県民ならお馴染みの十万石饅頭のCMと同じぐらい頭に
残っちゃうのよ!しかもこの風貌で流れてくる曲はラブソング!!!

正直ね、当時の私はブチャイクがラブソング歌うなーーー!って
PVが流れてくる度に腹立たしかったのですよ。

イメージ 3

だってね、見て下さいよ!
まさる君なんて議事堂前で原発反対!安倍消えろー!って言ってる
こっち側の人間よ!
(なんじゃそりゃーーー!)
人の優しさを知らずに育って世間に恨みしか持っていない
PUNKやハードコアをやるような人間よ!
(見た目で判断すなーーー!)

そんな二人が、いけしゃあしゃあとラブソングなんか歌ってんのよ!
ラブソングよ!
えぇ!


イメージ 1


けどね。私思ったんです。
つい先日、ぶるぅべりぃの事を思い出して当時は腹立たしく思ってた
彼らの歌うラブソング。
カッコいい福山雅治だって、ぶちゃいくなぶるぅべりぃだって
同じように恋をするのですよ。
誰もがカッコイイと思う福山雅治のラブソングにウットリする女性も
多い事でしょう。けどね、考えてもみて下さいよ!
ウットリするのは勝手だけどカッコいい人が歌うラブソングは
ただの使い捨ての歌謡曲でしかないのですよ!

音楽っちゅーもんはですね、音を聴いて歌詞を読んで
熱意を感じて心揺さぶられなくてはならないのです!
福山雅治なんぞのラブソングにウットリするような人は
漫画の世界にしか存在しないアンソニーに恋してるようなもんですよ!
いつまでも、夢見る少女じゃいられない!ですよ(by相川七瀬

(--〆)


何が言いたいかというとですね、
ぶるぅべりぃの存在を知って20年近く経ちましたが
ようやく彼らの事をリスペクトする事が出来ました。
悲しいかなもう彼らは活動してないけど。
彼らの歌うラブソングこそ真実だと私は声を大にして言いたいのです!
ラブソングはぶちゃいくが歌うからこそ心に響くんだと!!!
ぶちゃいくだからこそリアリティーがあるんだと!!!
20年前、彼らの事を腹立たしく感じたのを反省しましたよ。

そんな彼らの貴重な映像をご覧あれ!





彼らは歌ってます

「忘れ物はないかとドキドキで 走り出した大きなバスの中
落ち着かないよと苦笑い 高鳴る気持ちを抑えてる
君に伝えたい言葉があるから

たとえば強い風が吹に吹かれて 遠く吹き飛ばされそうな時も
君の為なら全力で守れるはずだから」




ねぇ~腹立たしいでしょ~
いやいやいや・・・違う!違う!(笑)
けなしてませんよ~(;^ω^)

この曲を福山雅治が歌ってたら、なーに安っぽい売れる為だけの
曲を歌ってんだ!と思いますが、ぶるぅべりぃが歌うからこそ
切実な真実味を感じるのです。これこそ音楽じゃーあーりませんか!!!


恐らく大半の人がぶるぅべりぃの存在を知らなかった事でしょう。
今は無きぶるぅべりぃですが、埼玉県の片隅でかつて
こんな人達が活動していたんだと知って頂いただけでも
埼玉親善大使(自称)のワタクシとしましては嬉しい限りでございます。




おしまい(-_-)



※冗談半分と思って読み流して頂けたら幸いです(笑)