anzuのブログ

\(^▽^)/

THE DAMNED ☆ 渋谷クラブクアトロ


3月3日(金)


イメージ 11

私のブログでも更新しましたが去年の9月にダムドの
ドキュメンタリー映画が日本で公開されました。
この写真は渋谷ヒューマックスに置かれていたものです。
そしてこのパネルのキャプテンは今回、ご本人の手に渡ったそうです(笑)

この映画を観終わって、あぁ・・・ダムド観たかったなぁ・・・
って切実に思いました(T_T)
2011年にも来日してるから当分来ないだろうな。なんて思ってたら!
急に飛び込んできたダムド来日の情報!!!

キャホーーーーー\(^▽^)/

ってなりましたよ!
観たいと思っていたこのタイミングでまさか観れるとは!
チケットは急がなくても取れるんだろうけど一応、先行で
取っておくかって軽い気持ちで先行予約でゲット致しました。

したらばなんと!Σ( ̄□ ̄|||)


イメージ 12

一般発売の日に東京公演は2時間で完売したっちゅーじゃないのさ!
ナニ?ナニ(;´・ω・)?ダムド、そんなに人気あんの?って
申し訳ないけどビックリしたわよ(笑)
余裕かまさないで先行で取って良かっただよぉーーー( ;∀;)
やっぱ公開された映画の効果もあったのかもね。

と言う事で当日は当券も無し!超満なクアトロでございました。

そしていよいよダムドの登場!


イメージ 1

キターーーーーーー(≧▽≦)
目の前にさ!目の前に三大ロンドンパンクと言われたバンド
ダムドが目の前にいるんだじょーーーーー(≧▽≦)ギャーーーー

RAMONESはかろうじて2回観る事が出来た。
ジョー・ストラマーはポーグスの時に来て、メスカレロスの時にも
来日してるのに観に行かなかった。ジョー・ストラマーよりも
COW COW!ヨースコーだったんだよ(笑)
いやもちろん日本のバンドもいいけどジョー・ストラマーは
観ておくべきだったなと。亡くなったという知らせを聞いて
あたしゃホント後悔したよ。亡くなちゃったら観れないんだよ(T_T)




イメージ 2

ダムドが来日しているのは1988年、2005年、2011年だそうです。
キャプテンはソロで来たりもしてるけどね。

相変わらずデイヴはダンディなオジさまでしたわ( *´艸`)


イメージ 3

そしてキャプテンはヤンチャジジィそのもの!(笑)
映画のブログ更新の時にも言ったけどダムドってデイヴとキャプテンの
個性が凄く強いよね。一番目立つボーカルが二人いるような感じ(笑)

ダンディなデイヴとヤンチャジジィのキャプテンが一緒に
バンドやってるってのが不思議でならないのよね。
そのバラバラな感じがまさにダムド!って感じなんだけど(;^ω^)
それは音にも反映してるよね。PUNKに留まらない音が
PUNKファンだけでなくヘビメタ、ロック好きファンも惹きつける
魅力なのかも( *´艸`)


イメージ 6

(数枚キャプテン写真が続きます!笑)
MCでキャプテンは
We are not clash!
We are not AKB48
40年前はビールとドラッグ漬けだったけど
今はホットチョコレートを飲むんだって言ってたよ( *´艸`)アラカワイイ


イメージ 4

キャプテン62歳!デイヴ60歳!
自分が10代、20代の時は60歳なんて完全にお爺ちゃん扱いだったけど
最近は仕事場でも60代の人と接する事も多いし
山に行けば標高差1000m以上もあるような山をガンガン登ってる
60代、70代の人もいるし60代だから・・・って考えがあまり
無くなりましたね。20代のへなちょこより、よっぽど体力あるんじゃ
ないか?って人も多いしね!
だからキャプテン62歳って言われても、まだまだいけるでしょー!
って思っちゃうわね。だってライブ中も全く疲れ知らずで
ガンガン演奏してたもの。



イメージ 5

今回は40周年記念のワールドツアーで渋谷の前の日に大阪で
やったんだけど日本がツアーの初日だったのよ。
40周年と言えばスタークラブも今年40周年だけど
ダムドと一緒!?ってちょっと凄いね(;^ω^)

それとダムドはデイヴが歌がうまい!
そして演奏もうまい!
PUNKなんてジャカジャーンって弾いてガーって叫んでるだけでしょ!
なんて言い分は成り立たないね!
もう20年以上も前になるけどNOFXとか、RANCID観にいったら
まぁ、演奏が下手クソだったんだよね(笑)
もう20年以上も前の話しだから今は違うと思うけど
ダムドは安定した演奏で重厚感もあってカッコ良かった!

渋谷のライブ前に大阪のセトリを見て、大体同じような曲で
やるんだろうなと思ってました。そのセトリの中には
私の大好きな曲「マシンガンエチケット」が入ってなかったのです。
まぁ、仕方ないか~なんて思ってましたが!
まさに↓の動画のような展開に!!!


ラブソングに続いてマシンガンエチケットきたーーーー(≧▽≦)
3rdアルバム通りの流れに!!!

ギャーーーーーーーー(≧◇≦)!!!
ってなったよ!!!
もうね、もうね、感無量でしたわーーー(泣)
ライブ始まって7曲目にして、もう思い残す事はあるまいと思ったよ。
いやいや、まだニーニーニーも聴いてないんだけどさ(;^ω^)


イメージ 7

ダムドは今、キーボードの方がいるのでメンバーが5人います
真ん中の人がキーボードのモンティさんなんだけど
最初はデイヴとキャプテンにしか目がいってなかったんだけど
途中からモンティさんに目が釘付けになりましたね。
動画の始まりの部分で写ってるから見て頂くと分かるけど、終始
妙な動きをしていて、おいおい、ちゃんとキーボード弾いてるかー!?
って笑わせて頂きました( *´艸`)ほんっとダムドは個性派揃いだわ(笑)


イメージ 8

クアトロはステージ高いし、音もいいしGOODだわね♪
キャプテンがこんな事も言ってたわ!
デイヴに髭に白髪が混じってもうお爺ちゃんだと・・・
いやいや、キャプテンさんの方が年上ですよ~(笑)
キャプテンは赤のベレー帽が似合うね!これで赤のちゃんちゃんこ着たら
完全に還暦のお祝いのお爺ちゃんだけど未だに2本指立てて
FUCKを連呼してるお爺ちゃんに年は感じさせないのだー\(^o^)/
でもさ、遠藤ミチロウさんは66歳だからミチロウさんの方が
上なのよね(;´・ω・)そう考えたらダムドはあと2,3回は来日
できそうじゃないかー♪待ってるわよん♪

そしてライブも終盤にさしかかりあと残すところ2曲で終了
そして演奏したのがこの曲だい!


キタキタキターーーーーー(≧▽≦)
ちよーーーーカッコいいのだーーーーー!!!!

そして最後の曲はこちらの気持ちを
分かってくれているかのような選曲!


ニーニーニーきたーーーーーーーー(≧▽≦)

この動画、2014年の映像だから今回渋谷で観たまんまな感じです。
今のダムドもカッコいいっしょーーー(T▽T)

あたしゃね、アンコール前に燃え尽きたよ・・・
真っ白な灰にね・・・燃えカスなんて残りゃーしねぇよ
真っ白な灰にね・・・

思う存分、ダムドのカッコ良さを体感致しました。
観れて良かった。先月は腰痛でスタークラブとラフィンのツーマンに
行けなかったけどダムドは行けて良かった(T_T)
腰痛が1ヶ月遅くきてたら行けなかった事を思うとホント心から
良かったと思うわ。




ツアーTシャツです

イメージ 9


イメージ 10

バックプリントにはツアーで行く場所がのってます
大阪からスタートでTシャツに印刷されているのは7月3日まで
殆どアメリカだから7月以降はヨーロッパを回るんじゃないかと思うわ
この数、凄いよね!まだまだお達者ね!

セトリ
Melody Lee
Generals
Disco Man
Happy Today
Alone Again
Love Song
2nd Time Around
Street Of Dreams
Eloise
Stranger
Plan 9 Channel 7
Blackout
New Rose
Neat Neat Neat

アンコール①
Life Goes On
Noise X3
Smash It Up

アンコール②
Antipope

ラブソングの次がマシンガンエチケットだったんだけど違う題名で
書かれてたから大阪ではやってなかったと思っちゃったのよね。
2nd Time Aroundはマシンガンエチケットの事です。


アンコールも全て終わり、キャプテンだけが最後残り
マイクの前に立ちました。
そこで発した言葉が・・・

「お値段以上~ニトリ~♪」

(;一_一)
あのね、あたしゃダムドのカッコ良さに完全にノックアウトされて
真っ白な灰に燃え尽き、暫くはダムドの余韻に浸りたかった訳ですよ!
したらば家に帰って鼻歌のように出てくるのは

「お値段以上~にニトリ~♪」

アタシはこの言葉を家に帰って何度連呼しただろうか!
せっかくの余韻が、どーしてくれるんだよぉ~
キャプテンさんよぉ~!
しかもニトリはお値段以上なんかじゃないんだよぉ~!!!
あ、それはいいか(;^ω^)

ワタクシ、ニトリ~♪を動画で撮ったからブログにも貼り付けて
皆様にもニトリ~♪の虜にしたいとこだったけど
iPhoneの動画はブログに貼り付け出来ないみたいね。残念!

ということでおしまい。
お値段以上~ニトリ~♪

あ、こんな締めくくり嫌だわね。
もうね、ダムド最高に良かった!
初めてPUNKに触れた時のように痺れました!
そして今日は東京が速攻完売してしまったから後で追加された
横浜でライブをやってます!もう終わったかな。

永遠のヤンチャジジィ!キャプテンを見習って
私も今日からホットチョコレートだ!



はい。おしまい。(●´ω`●)ニトリ~♪