anzuのブログ

\(^▽^)/

羊歯明神 ☆ 伊藤多喜雄 @APIA40


3月20日(月)

3月20日のこの日は3日間、新宿ロフトのメインステージと
バーステージ、新宿ACBの3会場で開催されたPUNK祭り
カッパンクの最終日♪特に最終日の20日の午後SLANGからの
タイムテーブルが最高で、SLANG、ノッカーズ、ジュニア、
エクストリームノイズテラー、デスサイド、SODA、
切腹ピストルズと休むことなく観たいバンドが続くのだ!
カッパンクにENTよ!豪華よね~
そしてSODA!浅野忠信がボーカルのバンドで、浅野と言えば
PUNK好きなのは有名だし、主催者のカツタさんや、フォワードの
イシヤさんとは顔見知りみたいだけど、まさかのカッパンク!
しかも!ロフトのメインステージでは無く、バーステージとは!
沈黙にも出てたし、一応ハリウッド俳優よ!
メインステージの扱いじゃないんだ(笑)
SODAの動画がいっぱい上がってたけど、浅野が写真や動画撮って
FBやインスタにどんどん上げて!芸能人がいたら撮るの
当たり前だろ!だって(笑)それがSODAのルールだー!って・・・
カッコイイね動画で観ただけだけど。時折勃発するライブ中は
写真や動画なんか撮らずにちゃんと観ろ!論争ですが
やっぱ動画上がってたらライブ行けなかった人は観るわよね。
浅野忠信ぐらいの俳優だと写真は基本NGなんだろうけど
カッパンクでは浅野の動画垂れ流し!(笑)
さすがPUNK・ハードコア祭りだな( *´艸`)


イメージ 11

と言う事でやっと本題に入ります(ここまで長い!笑)
前から観たい、観たいと思ってた羊歯明神!
やっと観る事が出来たよー\(^▽^)/



イメージ 1

ちょうど1年前ぐらいかな。友川カズキさんとのツーマンの時も
アピアだったけど、駅から遠いし、分かりずらいわね(;^ω^)


イメージ 2

席があるから楽チーン♪
そろそろPUNKのライブにもイス席設けて欲しいわ(笑)

友川さんの時はテーブルは無かったけど、今回はテーブル有り。
その日の入る人数によってテーブル置く無しは決めるんだろうね。
この日のライブは伊藤多喜雄さんと、羊歯明神と言う事もあって
伊藤さんを見に来てる人と、羊歯明神の人と見た目の客層が
真っ二つでした(笑)伊藤さんのファンは明らかに60代~70代な
感じでした。以前、ミチロウさんとPANTAさんのツーマンを
観に来た時も年齢層高いなって思ったけど、それ以上だったわ(笑)
だけど、70代になっても夜のライブハウスに足を運ぶって事がね
素晴らしいなって思いました。私の隣に座ってたオバ様3人組も
60代後半って感じだったけど焼酎のお湯割り飲みながら凄く楽しんでて
いつもには無い客層でしたが雰囲気とても良かったです♪

まず最初に出てきたのはこのお方




イメージ 3

伊藤多喜雄さん、正直この日が来るまで全く知らない人でした。
だけど、紅白に2回も出場されてるそうです
民謡界の中では超~有名人のお方だったのね。

そいでもって歌がうまい!!!
いや、子供の頃から民謡歌ってる方だからウマいのは当たり前なんだけど
久々に聴いたね。歌のウマい人の声。
いつもPUNKばっかだから(笑)

ウマい人は「あらよっと~」とか「ほいさ~」とか
合いの手からウマいのね!感動したわよ。



伊藤さんは喋りもウマい!
わりとお喋りな人らしく合間、合間によく喋ってたけど喋りが
白いから全く飽きない!
どうやら伊藤さんは民謡協会を2度脱退しているそうです。
伊藤さんの民謡は古典的な和楽器だけで無く、ドラムとベースが
入っています。きっと民謡協会では伝統を受け継ぐあまり伊藤さんの
ような民謡をロック風に演奏される事が受け入れられなかった要因
なのかもしれませんね。民謡界の異端児だったのでしょうね。

伊藤さんとしては民謡は受け継ぐだけのものでは無く
時代と共に変わっていくものだと仰ってました。
なので遠藤ミチロウさんの民謡こそ本物の民謡だと褒めてました。
ミチロウさんの歌詞は原発の事、福島の事、今ある現状を昔の民謡に
乗っけて歌ってます。本来、民謡はその時々の身近にある事を
歌うのであって、いつまでも昔の歌詞を伝承するものでは無いと。

伊藤さんの言葉は伝統に縛られている民謡協会の中にいたからこそ
響いてくる言葉でしたね。昔のままの民謡ももちろん良いけど
こういった伊藤さんのような方がいるおかげでミチロウさんと
繋がって私なんかが伊藤さんの事を知るキッカケになったのだから
長い年月かけて民謡を知らなかった新しい人にも民謡を
知ってもらいたいと思う伊藤さんの活動は素晴らしいなと思いました。
現に私がその一人だからね( *´艸`)
私のブログ見たそこのアナタもそのお一人よ(笑)


イメージ 5

尺八の音も良かったな~
昔、どっかの公園に行ったら尺八練習してるオジサンがいて
それがまた下手クソでね~それと比べたら段違いだわ。(当たり前だ!)
尺八とか、三味線とか、昔は爺ちゃんが演奏するものってイメージが
あったけど最近は若い人も増えてるのかな。
尺八も三味線も若い方でした。と言っても30か40代だと思うけど。


イメージ 4

途中で三味線のソロが何回かあってジョニーラモーンの
ダウンピッキング並みの早弾きね!もう痺れたね~(*´ω`*)
三味線、カッコいいね!あんなに楽器のソロで凝視したの初めてだわ。
PUNKのギターと違って間違っちゃったら直ぐ分かりそうだから
観てるこっちが緊張しちゃったわ。



イメージ 6

伊藤さんが、民謡のいいところは民謡聴きながら好きな場所に
行った気になれると言ってました。この日歌った曲も、秋田、宮城
熊本、富山・・・多くの地方の民謡を聴くことが出来ました。
伊藤多喜雄さん、歌も演奏されてる方も素晴らしくて今まで体験
してこなかったような音楽の世界を見れて凄く楽しかった♪

昔はさ、テレビの子供のど自慢みたいな番組で小学生低学年
ぐらいの子が大人顔負けの民謡歌う子とかいたよね(笑)
今はすっかりアイドルばっかりだけど。
民謡って演歌とも違うし、伊藤さんのように新しい事をしつつ
今後も伝承していってほしいなぁ。なんて民謡の事一切
知らなかった私が伊藤さんのライブ観て感じたわ。
とってもいいライブでした!

そして!

羊歯明神


イメージ 7

ミチロウさんのいで立ち、素敵でしょ~( *´艸`)
にゃん子の手ぬぐいも可愛いよね♪
念願の羊歯明神!以前、池袋西口でやった福島祭りの時は
無料で見れたのに仕事で行けなかった(T_T)やっと観れたよ~!
今度、映画もやるから、その前に観ておきたかったのよねん



これが池袋西口でやった時の映像です
ここでビックリした事が!
一番前に座っていたオバちゃん2人。60代半ばぐらいかな?
一人は和服を着ていて民謡習ってます~みたいな雰囲気だったから
絶対に伊藤さんを観に来てる方だと思ってたのよ。
したらば!
曲の「ええじゃないか~ええじゃないか~」のところでミチロウさんが
手を左右に振る仕草をするんだけど、その振り付けを知ってるかして
オバ様2人がミチロウさんと一緒に手を左右に振ってるのよ!
オバ様は伊藤さんでは無く、ミチロウさんを観にきてたのだΣ(・ω・ノ)ノ!

いや、いいんですよ。オバ様がミチロウさん観たって。
ミチロウさん、今年67歳です。オバ様と歳も変わらない事でしょう。
だけどね、ミチロウさんがスターリン始めた時って既に30歳だった
訳ですよ。PUNKを30歳で始めるって遅咲きでしょ。当時PUNKの
ライブを観に来る客層も10代、20代が殆どだったろうと思うし
10代、20代って言ったら今の40代後半から50代だと思います。
私みたいに後追いで聴く人もいるけど、ミチロウさんと同じ年の
人がスターリンを当時聴いてたって人はよっぽど音楽関係者とか
コアな音楽ファンだったろうと思います。
それをさ!ミチロウさんと同じ歳ぐらいの人をスターリン知らなかった
人にも羊歯明神で魅了させてるってのは凄い事だよね!
スターリン当時、全裸になったり豚の頭投げてた人がだよ!(笑)

前にも言ったかもしれないけど、ミチロウさんは震災後に
若い客を掴むのは若い人に任せておけばいいと。これからは
同世代の人に向けて民謡と言う年配の人にもとっつきやすい曲で
原発や、政治的なメッセージを伝えていきたいんだ。って事を
言ってました。ミチロウさんって凄いなって心から思ったよ。
だって、それが本当になってるんだもんね。



イメージ 8

ミチロウさんと伊藤さんと歌のウマさを比べると
雲泥の差があるけど(笑)ミチロウさんの声は胸に響く。熱くなる。
ミチロウさんの曲で「Just Like a Boy」っていう名曲があるんだけど
これを竹原ピストルがカバーしていて断然、竹原の方が歌が
ウマいんだけど、なぜかしらグッとくるのはミチロウさんの声なんだよね。




羊歯明神はライブハウスよりも野外のイベントや
地方のお祭り会場で演奏する事が多いようです。確かにライブハウス
よりも野外で観たいなって思いました。以前、福島のお祭りに
羊歯明神が演奏して、お祭りに来ていたお婆ちゃんに
「アンタ、やってる事は面白いけど歌が下手だね~」って
言われたそうです(笑)けど、そんなお婆ちゃんもきっと
楽しんでたんだろうな( *´艸`)
ミチロウさんが羊歯明神を始めたのは東北の震災以後。
今度、映画をやるので羊歯明神の事は映画観てからまたブログ更新
したいと思うけど、あの大きな地震で自分自身の考え方が
変わったって人は多いと思います。
むしろ、考えが変わらなきゃおかしいでしょ!と思います。
特にミュージシャンや、小説家など何かを表現する人で
あの震災以後、作品やメッセージを発信している人は応援したい
気持ちにもなります。ミチロウさんも福島出身なだけに
何かしたいって気持ちが羊歯明神だったんだろうな。
ご自身もPUNK民謡と言ってますが歌ってる内容は人によっては
嫌悪感を示すようなものかもしれない。楽しい祭り会場で
原発と叫ぶのは容易では無いと思う。だけどミチロウさんは
ありったけの声で叫んでいる。
オリンピックなんか必要ねぇ!原発なんかいらねぇ!と。
スターリン、弾き語り、PUNK民謡とされてるけど
曲調は違えど何一つ根底の部分は変わっていないと感じる。
一貫したスピリットをスターリン時代から変わらずに感じる。
だからこそカッコいいのだ。

ライブの後半はスターリンの曲のオンパレード!
スターリンの曲が民謡になろうともミチロウさんが歌えばPUNKなのだ!
ミチロウさんの声にはずっと培ってきた生き様が乗っかってるから
カッコいいのだ!

羊歯明神、最高でした。
ミチロウさん、凄い。凄いです。
改めて関心しました。

そして最後は伊藤さんと一緒にセッション!
これがまたゴージャスだったよ~♪


イメージ 9

伊藤さんはミチロウさんが演奏してる時にずっと後ろで
立って観てました。ライブもしてミチロウさんのライブも観て
ずっと立ちっぱなし。伊藤さん元気だな(笑)
だけど、民謡界の大御所がミチロウさんのライブをちゃんと観てるって
事が尊敬しました。お二人は何度か一緒にライブをしているそうです。
羊歯明神のライブにも伊藤さんが出てくるそうです。

羊歯明神のライブで「メシ喰わせろ」ではお決まりの
拡声器のサイレン音から始まるのですが、伊藤さんに
「拡声器なんか自分で鳴らしちゃダメ!捕まるから!」
って叱られてました。そして、ミチロウさんは1曲終わるごとに
下を向いてセトリを確認してるのですが(話すのが苦手のようなので
下を向いてしまうのでしょうね)その事を伊藤さんは
「何さっきから下向いてごにょごにょやってんの!ちゃんと
打ち合わせしときなさいよ!」って叱られてました。

伊藤さんとミチロウさん、同い年。66歳。
同級生のオジサンにミチロウさんが叱られてて可愛かったです(笑)

最後のセッション前の伊藤さんの喋りも面白かったです。
どうやら最近、BSで伊藤さんがテレビに出ていた事をファンが
教えてくれたそうです。伊藤さんが「何を歌ってたの?」てt聞くと
「何も歌ってない」というそうですどうやら伊藤さんは
ちあきなおみに民謡指導をした事があるらしく、ちあきなおみ
歌ってる横で伊藤さんが立ってるだけの映像が映し出された
そうです。伊藤さんは、ちあきなおみの前にちゃんと歌ってるんだけど
どうやらそこはカットされていて、ちあきなおみの横に立つ
謎のオジサンみたいな映像になってたようです(笑)

楽曲提供したのに、ちーーーっとも売れなかったとライブのMCで
ぼやいてた事があります。それをミチロウさんも知ってるかして
二人してちあきなおみを食い物にしようとしていると
言ってて笑えましたわ( *´艸`)そんな友川カズキさんも
お二人と一緒の1950年生まれ。同級生のようです。

最後のセッションも良かったな~



イメージ 10

Tシャツ、可愛いでしょ~♪
拡声器持ってるのがミチロウさんね( *´艸`)
物販に買いにいった時に白か黄色か悩んでたら横にいたオジサンが
黄色着てて周りのスタッフがモデルがいいから可愛いでしょ~
って、私も可愛い、可愛い~♪って言って黄色にしたんだけど
その人が羊歯明神のドラムの方だったのよね(;^ω^)
初めて見るから知らなっかったわ。後で調べたらドラムの方は
頭脳警察のドラムだった石塚俊明さんとの事!
今でこそ気安く喋れるけど当時だったら無理だわね(;^ω^)
しかも石塚さんも66歳で同級生との事!
花の1950年生まれだわね♪

伊藤さんも、羊歯明神も素晴らしかったです!
ますます映画を観るのも楽しみになりました♪
また絶対に観にいこ~

そしてワタクシ、本日はスペシャルズのライブでございます♪
これが自動更新される時はもう帰宅していると思いますが。
すでに終わった名古屋や大阪、昨日の東京公演のセトリを見て
今からテンション上がっております。
きゃほー\(^▽^)/





最後まで有難うです
おしまい(●´ω`●)