anzuのブログ

\(^▽^)/

THE SPECIALS ☆ 新木場スタジオコースト


3月24日(金)

イメージ 1

念願のスペシャルズ
チケット代\9000円ってメチャメチャ高かったけど
スペシャルズは観とかにゃーいかん!と奮発したわよ
いや、だけどもポールマッカートニーとかに比べたら安いもん
なんだけどね(;^ω^)今や日本人だって7000円ぐらいするからね。
私の行くライブは日本人のPUNKばっかだから3000円以上だと
高い!!!なんて思っちゃうのよねん
日本人なんか移動代とかそんなにかからないんだから、もうちょっと
安くしたら高校生とかも来やすくなんじゃないの?なんて思うわ。
どーでもいい話はこれぐらいにして本題へ(ここまでが長い!笑)


イメージ 2

このライブハウスは初めてだわ。あったのは知ってたけど
新木場の駅から外に降りるのも初めてだわ(;^ω^)
高校生の時にディズニー行くのに乗り換えに使ったぐらいだわ。
また変なとこに作ったよね~
着くなり皆が写真撮ってたから私も真似して(笑)
ここに来たら、これを撮るってのが定番らしい。

ビックリした事に会場と物販が分かれてるのね。
どうやら最近はこれも当たり前らしい(;^ω^)
売れてる人のライブだと物販買うのに2時間待ちとか当たり前らしいね。
だから会場じゃなくて外に作ってんだろうね。
なんかアタシ、普段よっぽどちっちゃいとこしか行って無い事を
つくづく実感したわ(笑)



イメージ 3

会場入ってビックリよΣ(・ω・ノ)ノ!
デカい!デカすぎる!!!
あたしゃこんなデカいライブハウス初めてだわよ
私の中ではチッタが一番デカいライブハウスのイメージだったんだけど
それよりもはるかにデカい!どうやらキャパ2400人ぐらいらしい。
チッタが1300人ぐらいらしいから倍だわね!
私が頻繁に行ってるライブハウスは300人も入ったら酸欠だから
こりゃーデカさにビックリするのも当たり前だわな(;^ω^)

今回、ダムドのチケットが速攻完売しちゃったから
こりゃー甘く見ちゃいけないぞと思ってスペシャルズも張り切って
発売日に買ったら結局、当券まで出てたわ
ダムドの時はクアトロでキャパ800人ぐらいだし、今回はキャパ
2000人越えのハコだし、東京は2DAYSだからさすがに
完売まではしなかったわね。ダムドもこれぐらいのとこで
やっても良かったんじゃないか?

そいでもって!張り切ってチケット取ったらよ!
大阪、名古屋、東京のゼップは前座でスカパラ
出るちゅーんじゃないのよ!なんで最後の新木場だけ出ないのよ!
どうせ同じ金額払うならスカパラも観たかったわよ
スカパラ出ない変わりに新木場では曲数増やしてくれるのかも?
なんて期待も外れたし(笑)4日間、全く同じセトリでした
最初っから公表してくれたらゼップで取ったのに~
しゃーないな

スペシャルズの来日は2009年のサマーソニック以来。
その時はオリジナルメンバーでの来日ですが今回は
オリジナルメンバーは3人だけ。
ドラムは亡くなったから来れないにしてもスペシャルズを作った
ジェリーダマーズはね、出来れば参加してほしかったわね。


Terry Hall (vocals)
Horace Panter(bass guitar)
Lynval Golding(rhythm guitar,vocals)
Gary Ppwell(drums)Libertines 
Steve Craddock(lead guitar)Ocean Colour Scene 
Nikolaj Thorp Larsen(keyboards)
Strings,Brass

今回は上記メンバーでの来日です
ドラムがリバティーンズの人でギターはオーシャンカラーシーンです。
どちらもバンド名ぐらいしか知りませんが(;^ω^)

そしていよいよスペシャルズ登場!


イメージ 4

キャー(≧▽≦)目の前にスペシャルズがいるよー
ボーカルのテリーは太っちょになったけど声はそのまま!
そして無表情で歌う姿も画像で見たまま!



初来日は1980年 ずばりこの映像なんだけど、私はこの映像を
何度繰り返し見ては、会場に来ている人達を羨ましく思った事か・・・
もちろん、この時ほどの勢いは無いかもしれないけど
初めて観たスペシャルズにもう感激でございました。

1980年当時は8日間で東京、大阪、京都を回ったそうです。
初日は新宿厚生年金会館で、その後に大阪に行きまた最後に
東京の中野サンプラザでのライブを予定していたそうですが
大阪公演で盛り上がり過ぎて乱闘騒ぎやマネージャーが逮捕される
事件が起こり、中野サンプラザ側が観客が立ち上がるような事が
あれば電源を落とす!との事を言われたそうです。
これに対してバンド側は急遽、中野サンプラザをキャンセルしたそうです。
観客が踊れないような会場はこっちから願い下げだと!
その代わりに新宿のディスコ「カーニバルハウス」でライブを行う
事にしたそうです。ただ、中野サンプラザの観客全員入れるのは
狭くて無理なので公演は2回に分けてしたそうです。
これによるバンド側の損失も大きかったようですが
凄いね。スペシャルズ。カッコいいね!
当時の観客も大変だっただろうけど椅子に座ってジッと観てるだけ
なんてつまらないよね!粋な計らいをしてくれたわね( *´艸`)
だけどこれ、今の時代だったら絶対に出来ないよね(笑)
受け入れたカーニバルハウスも凄いと思うわ。



イメージ 5

最初はおとなしめのナンバーが続きましたが
もう知ってる曲ばかりのオンパレード!初めっからテンション
上がりまくりでした(≧▽≦)


イメージ 6

客層がね、そんなに年寄りばっかりじゃなかったわ。
ライブハウスにおける年寄りは40代、50代のことね(笑)
そこそこ若いお客さんもいました。あと外人が多かった!
昔は、何十年も前に全盛期だったバンドが来日して喜んでるのは
日本人ぐらいだと思ってたんだけど、外人も同じように
スペシャルズとかダムドとか観たいのよねと感じるようになったわ。
ポールマッカートニーとか、ストーンズとか、あんな高い金
出してんの日本人ぐらいでしょ!と思ってたら
そうでも無いみたいね(笑)


しかし、スペシャルズはカッコイイね!
SKAをこんなにファッショナブルな音に変えちゃうんだもんね。
音だけじゃなくて2トーンと言われる白人と黒人の融合。
人種差別反対のメッセージでもあるのだ。
今回は来日してないけど、ジェリーダマーズは
白人がロックを演奏し、黒人は自分たちの音楽を演奏するだけじゃなく
俺達の音楽は白と黒という2つの音楽の統合なんだと。ジェリーが
求めていたのは白人も黒人も一緒になって踊れる音楽を
作りたかったんだと。そう思うとSKAでよく見かける白黒の
市松模様もただオシャレなだけで無く意味を考えさせされるわよね。
これは当時のイギリスの状況がそうさせたんだろうけどね。
イギリスにはジャマイカ系移民が多くいて、それを排除
しようとする白人がいて・・・あれ?これって今のアメリカの
状況だね(;^ω^)全く!いつまで経っても進歩しないね!人間は!
アメリカでもスペシャルズのような意味を持ったバンドが
出て来そうだわね。


イメージ 7

ライブも後半に差し掛かってくるとアップテンポの曲が増えてきて
ダンシングが止まらない状況に!(笑)
そしてまたもや所々で沸いてくる低空ダンス!
低空ウザい(小声でね。笑)
確かにウザいけど、皆が楽しんでスペシャルズ来日を喜んでる
感じでしたね。後半は1stからの曲のオンパレードで
この曲きたーーー!って感じでした。前もってセトリ確認してたから
やる曲知ってはいたんだけど、それでも実際に会場にいると
イントロでギャーーーー!!!ってなっちゃうのよね(笑)




この映像は2009年に完全にオリジナルメンバーで来日した時です。
ライブ観て終わった直後はオリジナルメンバーが3人だけでも
充分、カッコ良かったって感動しまくりだったけど
やっぱりね、この映像観るとジェリーダマーズのいるスペシャルズ
観たかったなってちょっと思っちゃうね(;^ω^)
死んじゃってるんなら仕方ないけど生きてるんだしね。

だけどボーカルのテリーも、ジェリーもまだ58歳!
まだ来れる!メンバー内のイザコザがスペシャルズはあるみたいだけど
絶対にまた来てほしい!ジェリーも一緒にワンツーしたい!!!


イメージ 8

Tシャツ買いましたわ。
因みによく見かける真ん中のルードボーイですが
これね

イメージ 10

ピータートッシュをモデルにしたそうよ( *´艸`)


イメージ 9

意味チケットの半券を原宿にあるフレッドペリーの店に持ってくと
なんと!リストバンドをプレゼントしてくれるっちゅーのよ!
もちろん、貰いに行ったわ(*´ω`*)そして2トーンカラー♪
原宿の店は初めて入ったけど、もう高級ブティック並みね(笑)
もうフレッドペリーはMODSやoi PUNKの物じゃ無いなんて
感じてしまったよ。かつてのヴィヴィアンのように。
元々はテニス選手が作ったメーカーなんだけどね。
高校生の時にフレッドペリーのリストバンド持ってて
それは白地だったから薄汚れちゃったけど、黒だといいわね(^^♪
ダーターで貰ってるのに丁寧に紙袋にまで入れて貰っちゃって
恐縮っす・・・
マッドネスの半券でも頂けるらしいんだけど、アタシ
マッドネスも行くからまた半券持ってのこのこ行っていいものかしら
商品買いもしないのに(笑)

せっかくだから店内見て行ったら(きっとこれが店側の狙いよね笑)
たっかいね!20年ぐらい前に流行った時は高校生でも手が出る
ぐらいのお値段だったのにね。当時はライン入りのポロシャツ
数枚持ってたけど、もう買えんわ


セトリ
GHOST TOWN
DO NOTHING
FRIDAY NIGHT SATURDAY MORNING
STEREOTYPE
MAN AT C&A
BLANK EXPRESSION
RAT RACE
WHY?
REDEMPTION SONGS
IT DOESN'T MAKE IT ALRIGHT
NITE CLUB
DAWNING OF A NEW ERA
DO THE DOG
GANGSTERS
CONCRETE JUNGLE
A MESSAGE TO YOU
MONKEY MAN
LITTLE BITCH
TOO MUCH TOO YOUNG
ENJOY YOURSELF

アンコール
GUNS OF NAVARONE
ALL THE TIME IN THE WORLD
YOU'RE WONDERING NOW


どうよ~このセトリ!
セトリ見ただけでテンション上がるでしょ~( *´艸`)


白人、韓国人、東南アジアの方が観客にいたけど
皆がSKAを楽しんでいた!スペシャルズ結成当時の
人種差別無く皆が音楽を楽しんで踊ってほしい!そのメッセージが
ライブハウスに溢れている気がした。
音楽は分け隔てなく皆を楽しませてくれる!
スペシャルズのライブ、最高に楽しかった!
また来日してほしい!
ジェリーダマーズも待ってるよ~\(^▽^)/




最後まで有難うです。
おしまい(●´ω`●)