anzuのブログ

\(^▽^)/

THE STAR CLUB ☆ 新宿ロフト


4月1日(土)

イメージ 1


ふふふ( ̄ー ̄)
先月、チケット取っていたにも関わらず腰痛で断念した
スタークラブのライブ!早速行って来たぞぇ\(^▽^)/
ロフトは頻繁に来てるかと思ってたけど去年の5月のオイスカ
ライブ以来だから約1年振りだったのねん・・・

まず最初にゲストで出てきたのはこのバンド


STINK GASPERS



イメージ 2

仙台を拠点としている5人編成のバンドだそうです。
王道なPUNKロックでカッコ良かったよ♪


イメージ 3

一つだけ言わせていただくと、ボーカルの方がね
貧相な浅野忠信みたいな感じでちょっとインパクトに欠けるかなぁ
なんて思ってしまったわ(;^ω^)バンドのボーカルってインパクトは
大事よね。ロティカのあっちゃんみたくピエロになれとは
言わないけど(笑)なんかもうちょっと個性が欲しいな~なんて
個人的な感想どえーす\(^▽^)/



スタークラブのゲストとして出てきたバンドだったけど
皆さん、このバンドの事よく知ってるようで盛り上がってたよ~♪
スタークラブのような骨太PUNK ROCKが心地良い
熱きバンドでした\(^▽^)/


THE STAR CLUB

イメージ 4

40周年ですよ!40周年!!!
大体、何周年って言う時は最初の音源を出してからの計算が
多いですがスタークラブの場合は結成してから40年と言う事です。
最初の音源は79年のライブのブートが最初になるのかな?
それにしたって70年代だからスタークラブの歴史を感じます。


イメージ 5

スタークラブを観るのは2003年以来。
2000年に入るともう殆どライブも行かなくなってた時期なんだけど
この2003年の革ジャンDAYはRYDERSも出たので久々に行った
ライブでした。この時期はあまり気持ちがライブにいってなくて
正直、ちょっと冷めた感じでライブを観てました。
決してライブの出来が悪いんでは無くて私の気持ちの問題ね。
最後のライブがそんなだったから久々のスタークラブで
熱い気持ちになれるかな?なんてちょっと観る前は思ってました。
懐かしいな~ぐらいにしか思わないんじゃないかって・・・


イメージ 8

ところがどっこい大作でしたわ!
ほんっとカッコ良くて込み上げてくる熱さを沸々と感じました。
10代、20代に観てきたバンドだけど決してノスタルジーなんかじゃ無く
今、現状のスタークラブのライブは今も在り続ける現在進行形の
バンドだと言う事がありありと伝わりました!

40年も活動していると音源もたくさんあるし皆が全部の
アルバムを持ってる訳では無いと思います。私が持ってるのも
90年初頭に出たアルバムが殆どで全部は持ってない。
なので定番の曲は別として一人一人思い入れのある曲が違うのだよね。
自分の思い入れのある曲だと今まで拳上げて無かった人も
急に拳上げ始めたりね。それだけ音源も多いし長く活動してきた
バンドなんだなぁって事を凄く感じたライブでした。



↑動画が昔ので古臭くてごめんね(;^ω^)

しかしスタークラブは野郎共が多いね(笑)
ロティカはオバハン多いけど(笑)
ハードコアになると男ばっかだけどラフィンとかはもっと女子が
いるんだけどねぇ・・・スタークラブは8割方が野郎共!
漢に愛されるバンドなのねん( *´艸`)
確かにラフィンはキャッチーな楽曲も多いけど、スタークラブは
何ていうか、ゴリゴリなPUNK ROCKで皆で楽しもうって言うよりも
拳上げてウォーーーみたいな感じよね。
全然ニュアンスが伝わって無いと思うけど(笑)

この日は先月同じロフトでラフィンとのツーマンをしたばかりなせいか
客入りがちょっと悪かったわね(;^ω^)
ラフィンとのツーマンの時は超満だったらしいけど、この日は
若干、スカスカしてたわ。おかげで落ち着いて観れたから良かったけど。
やっぱ2ヵ月連続で続くと今回はいいか・・・って思っちゃうわよね。
私も先月のツーマン行ってたら今回来てなかったと思うわ。
だけど、今回は40周年のツアーだけあってセトリがバラエティに
飛んでたから来て良かったーって思ったよ(*´ω`*)
ツアーは北海道から沖縄まで続いてるけど、毎日セトリを
変えてるみたい!2DAYSの場所も!これは見物だわよね。
出来れば各会場のセトリ知りたいわ。
バンドによってはライブ後にセトリあげてくれるバンドいるけど
スタークラブにもぜひお願いしたいわ(;^ω^)
毎回セトリが違うなら尚更気になるじゃんね。


イメージ 6

スタークラブは初期の頃からメンバーチェンジが非常に多い!
オリジナルメンバーはヒカゲのみ。
だけど、これだけメンバーチェンジを繰り返しながら休む事なく
続けているのは凄い事だと思う!そして他のバンドに比べて
アルバムの枚数も多い!
私が高校生の時、ホールでのコンサートは頻繁に行っていたけど
(当時はCOBRAも椅子のあるホール会場だったしね)
未だライブハウスには足を踏み入れた事が無くて
友達のお兄さん、お姉さんなんかがスタークラブのライブに行った
話しを聞くと暴れ出す輩や、爆竹やら喧嘩やら・・・
スタークラブ、こえぇーーー(;´Д`)って印象で
スタークラブのライブに行った人には尊敬の眼差しでした(笑)
その後、もっと恐ろしいジャパコアのライブに自分が行くとは
その時は思ってもいなかったけど(笑)


高校生の時にスタークラブのアルバムを初めて買ったのが
「ILLEGAL DIAL」でした。91年発売。
このアルバムの1発目の曲「BLACKGUARD ANGEL」に私は
ガツンと遣られちまったのだよ。
人生のバイブル曲と言ってもいいほど遣られましたね。

ヒカゲが歌ってた
「得体の知れない価値観を押し付けるのはやめてくれ!
世間の奴に飼い慣らされ 誰かの枠に閉じ込められ
ひたすら頭 机にこすりつけるテメェの姿 想像したかねぇ
ごまかしながら生きたって誰もテメェを騙せないんだ
計画何て何もね無ぇ お先の事さ誰に分かる?」

高校卒業して就職して身動き取れないような満員電車に揺られ
朝から死人のように疲れ切った顔で通勤する人達。
就職した先の仕事もちっとも面白く無かった!
遣り甲斐も全く無し!
ヒカゲが言ってたじゃないか。
「ごまかしながら生きたって誰もテメェを騙せないんだ」って!
真面目な18歳のワタクシはですね、ヒカゲ先生の言う通り
自分をごまかしちゃいけねぇ!と
就職活動までしてちゃんと会社に入ったにも関わらず・・・
はい。
ヒカゲ先生の教えを守り、1ヶ月半で退職致しました。
(1ヶ月半で何が分かるんじゃい!って叱られそうね!)
その後もヒカゲ先生の教えを全うし一度も就職しておりません。
その後のアルバイト先では海外に行きたいから1週間の
休みを申請したら休ませてくれず「ざけんな!」と退職する始末。

「SLASH WITH A KNIFE」って曲でヒカゲが
「ガキどもがおかしくなるのは俺たちの歌のせいじゃねぇ!」
って歌ってたけどアタシャ明らかに
ヒカゲ先生の影響を受けちまったんだよ!

ふざけた人生を送るようになったのも全部ワタクシが
ヒカゲ先生の言う事をきちんと全うしたから!


イメージ 7

どうしてくれるんでぃ?ヒカゲ先生よぉ?(笑)


42年生きてきたけどヒカゲ先生のおかげで
これまでは良い人生だったと思うわ。
それだけ若い時はPUNKの影響をモロに受けてましたね(笑)
それの蓄積が今に至る・・・って感じで
昔と比べてもあまり成長してないとこがヤバいね(;^ω^)

ほんっと単純バカだね~アタシャ(笑)


イメージ 9



イメージ 10

40周年記念のTシャツだよ( *´艸`)



「老いぼれる前にあの世へ行っちまいたい Are You Baby?
そんなのちっともイカさねぇ!
よぼよぼジジイになってもこの世の未来を眺めてニンマリ笑ってやりたい
骨の髄までイカれた Fuck'n Junkie's Rock'n Roll!」

ヒカゲ親分は2年後60歳!還暦祝いだー!
よぼよぼジジィになっても
POWER TO THE PUNKS!!!\(^▽^)/
最高のライブでした!
今後の人生もヒカゲ先生の教えを全うし生きていくぜぃ!(笑)


おしまい(●´ω`●)

この記事が自動更新される時間帯はマッドネスのライブ中で
ございまーす♪またライブ記事が続きやんす~(*´ω`*)