anzuのブログ

\(^▽^)/

FORWARD ☆ TURTLE ISLAND @ 新大久保アースダム



4月29日(土)

イメージ 6

最近のライブの情報はTwitterで得る事が多いのですが
アースダムのツイートで知ったフォワードとタートルアイランドとの
ツーマン!正直、この時はタートルアイランド知らなかったのよ
だけど、ツーマンならフォワードたっぷり観れるし、こりゃー
行かなきゃ!って即行く事を決めました
その後に、タートルアイランドってどんなバンドなんだろ?って
動画観たんだけど、なんと!ここ数年巷を賑わしている
豊田で開催されている「橋の下世界音楽祭」の主催者の人だったのね!
えっ?巷を賑わしているの知らないって?(笑)
私は橋の下の事は知ってたけど、タートルのボーカルの永山愛樹さんが
代表だったとは全然知らなかったわ(;^ω^)


イメージ 1

フォワードを観たのは去年の2月で、やはりこのアースダムでした。
そして再びアースダム!
祝日と言う事もあってコリアンタウンは賑わっておりました。
この日、北朝鮮のミサイル発射に合わせて東京メトロ
一時全面ストップしたらしいね。しかも、ミサイル発射から10分で到達
するって言うのに発射後、かなり経ってから。当の官僚達は何を
してたかって言うとGWを満喫!原発の停止や成田、羽田などの交通網は
止めずに!祝日で一番影響無さそうなサラリーマン御用達のメトロ
という場所を選んで!正直、プロパガンダもここまできたか!
と恐ろしくなったね。情報操作して国民に恐怖と怒りの矛先を
北朝鮮に向けようと!アリアリと分かる今の洗脳型情報操作!
だけど、今まで同じような気持ちを持っていたような人でも
怒りが北朝鮮に向いている。怒りの矛先は北朝鮮では無い。
戦争を仕向けようと国民を洗脳していく奴らだと。
各国の大統領でさへ仕掛け人に煽られているのだろう。
大っぴらには出てこない世界を操るブレーンがいるのだと思います。
それはあまりにも大きな相手で一市民がどうにか出来るものでは
無いのかもしれないけど、マスコミの情報は疑ってみる事だと感じます。
私達に出来る事は国の怒りを個人に転換しない事。
これに翻弄された事によって日本は第二次世界大戦という戦争の道に
突き進んだのだ。戦後70年、学んできた事はたくさんあるはずだろ???
たやすく流れに乗っかてはダメな事は分かってるはず!
話しが脱線しました。言わずにはいられない状況なので言いましたが
話しを元に戻します。


まずは今回初めて観るこのバンド!

TURTLE ISLAND



ライブ後、このバンドの事ちょっと調べてたらボーカルの
永山愛樹さんは豊田を代表するハードコア、ORdERの初代ボーカル
だったとの事!!!いや、タートルも豊田出身だからORdERの
出てきた場所だなぁ~なんて思ったんだけど、まさかボーカル
だったとは!(;^ω^)私がORdERを観たのは1stアルバム「テポドン」が
出てからだから2000年に入ってたかな。99年には永山さんは
タートルを始めたそうなので、私が観た時は永山愛樹さんでは
無かったと思うけど、やっぱり豊田繋がりだったか(笑)

橋の下世界音楽祭と、オーダーと、発見が2つもあってビックリだわ
橋の下世界音楽祭とは何ぞや?と思ってる方はぜひぜひ
↓の動画をどぞ!


今年は5月26、27,28日に開催されます。
私がこの音楽祭を知ったのは2年前に切腹ピストルズの存在を知って
動画を漁ってたらやたら橋の下音楽祭の映像が出てきたので知りました。
こういったイベントってバンドもたくさん出るし疲れちゃうから
どうも行く気にならないんだけど、この橋の下だけは豊田で遠いけど
面白そうだなぁ~行ってみたいなぁ~って思うのよね。
永山愛樹さんも熱い人だね。面倒な事も多いと思うけど実践して
自ら動いて作り上げてるところがカッコイイね!
この音楽祭は入場無料なので皆さんの寄付金で行われているそうです。
今年も毎年出てるT字路s、ミチロウさんの羊歯明神、切腹ピストルズ
に加えて原爆や友川カズキさんも出演との事!
去年はフォワードも出てましたね。ハードコアはWAR HEADが出演!
いんやー行きたいなぁ。


イメージ 2

タートルアイランドも、切腹ピストルズも、元々はPUNKやハードコアの
バンドから出てきた人達。最近気になってるのがゲットーズってバンドが
いるんだけど、このバンドの音もファンクなんだけど根底にハードコアの
思想って言ったら大げさかもしれないけど、音自体はハードコアじゃ
無くても通じるものを凄く感じます。スピリッツってやつ?

タートルの音は多数の民族楽器が混ざり合って八百万の神々が
楽しく踊ってる感じを連想させられる。日本神話に出てくる神様は
悪い奴も卑怯な奴も優しい神もたくさんいて神様だけど、この神様は
嫌な奴だ!って神が日本には存在する。
日本の神様は決して聖人君子だけではないのだ。
性格の悪い神様をも受け入れる土壌が日本にはあるのだ!
永山さんののFBで橋の下に対する想いが綴られているけど
この橋の下のお祭りは天空の神様も下々の市民も嫌な奴も良い奴も
ここに集まって騒ごうじゃないか!みたいな想いが感じられる。
一度も参加した事の無い私が言うのもナンだけど(笑)
本来の土着の日本のお祭りとパンクやハードコアを融合させた正に
何も無い橋の下から生まれたユートピアのようにも感じます。
そんなごちゃまぜ感がタートルの音にも溢れていて曲を全然
知らなくても楽しくなっちゃうようなそんな雰囲気でした。



最近はチケット取る時にバンドに直接取り置きを頼む事が多くて
フォワードには窓口が無かったので(多分)タートルのHPから
チケット予約お願いしたんだけど、その返信が凄く丁寧で
びっくりしたわ。通常は「承りました。当日お待ちしてます!」
ぐらいなんだけど、届いた返信には「尊敬するアーティストの
フォワードさんにオファーをして即参加OKの回答して頂きました。
より多くの方にこの日を目撃して頂けると幸いです。」と、本来は
もっと長い文章なんだけど、今回のライブにあたっての経緯まで
丁寧に返信してくれて、あぁ。なんかこういうの嬉しいなぁ(*´ω`*)
なんて思ったわ。ちょっとした事なんだけど、予約した人に対して
きちんと受け答えしてくれるのがね、顏の見えてない相手とは言え
ホント嬉しくなりました。そして客層がお子様連れの家族や
杖をついたお婆様まで凄く幅広い年齢層でした!
誰をも楽しませるそんなバンドだね!いつか野外で観てみたい!
フォワードとのツーマンじゃ無かったら未だに知らないバンドだったわね。
また一つ知る事が出来ましたー\(^▽^)/


FORWARD


イメージ 3

ついこの前、フォワードはオーストラリアでライブを行ったようです。
最近はデスサイドで演奏する事も多々あってデスサイドで海外に
行ったり、精力的に海外でライブされてますね。
フォワードはぜーーーーったいに海外で演奏してもカッコいいと
思われるに違いないと思う!前回も言ったかもだけど、
20年前に観てた時より今のフォワード、ほんっとカッコいいのよ!
曲の歌詞も共感する事ばかり!

最初はいつものようにステージから降りてきてイシヤさんの迫力に
圧倒されっぱなしだ!

「終わってない復興 置き去りにされる被災者
暑さで人の死ぬ夏に オリンピックをやるために
終わらない原発事故 ダダ漏れ放射能
責任ある奴らが 裁きも受けずに豪遊してる
MURDERED BY THE GOVERNMENT
(国家に殺される)
国家に殺される 国家に殺されて行く」
(MURDEREDより)


若干、タートル観に来てたお客さん、帰ちゃったようだけど
ツーマンだけあって曲数も多くて大盛り上がり!
それとこの日は、イシヤさんが終始ニコニコ顔でサザンの曲なんか
呟いちゃったりして和やかな雰囲気でした。
ニコニコ顔のハードコアもいいものね( *´艸`)

「広島・長崎・福島 世界にも類の無い三度もの各爆発
民衆は何度も棄てられる
言い出したらキリが無いと 諦めた大人の醜さ
ケツをまくっても解るはず 生命にはキリがあるのさ
何気ない軽い気持ちが 国家の暴虐に加担する
汗水たらして稼いだ金で 罪の無い人々を惨殺
WHAT WOULD YOU DO?(お前はどうする?)
無関心は愛の欠落 人殺しビジネスになど
I'M NOT GONNNA PAY!!!(金は払わない!)」
(WHAT WOULD YOU DO?より)


イメージ 4

イシヤさんのモヒカンは美しいです
ハードコアの歌詞は元々、社会に対してや日常の怒りへの歌詞が多いけど
2014年に出したフォワードのアルバムは東北の震災後って事もあるし
安倍政権になり色んな事がおかしな方向に行き始めた時。
そのせいもあってかフォワードの歌詞には抽象的では無くとても
具体的に問題提起をしている歌詞が多く考えさせられる。
100%全て同じ考えの人なんている訳は無いけれど
フォワードの歌詞を読むと、あぁ、自分と同じ気持ちを持って
心傷めたり、怒りを持ったりしてるんだなと。
20年前からずーーっと聴いてきた音楽に嘘偽りは無いなと
そんなふうにね、特に東北の震災以後は思うようになりました。


イメージ 5

「MAKE UP YOUR MIND (覚悟を決めろ)
GOTTA GET AWAY FROM THEIR CONTOROL!!!
(こんな世の中の支配から逃れるんだ!)
当然だと思い込まされ 逃げられやしないと
指を咥え生きたまま 地獄を受け入れる
撒かれた餌 スポーツ・セックス・スクリーン
従順な豚は気付かねぇ 最後の抵抗さへ奪い去る狂気」
(覚悟より)

先日行ったGAUZEや原爆もだけど現役でずっと変わらずに
やり続けているバンドは貫録が違いますね。
一本筋の通った強固な信念を感じます。





WHAT'S THE MEANING OF LOVE?
愛とはなんだ?

この動画、チェルシーさん追悼の時のライブだと思うけど
イシヤさんは言ってる。「俺はチェルシーを愛してはいないと。
多分、俺が一番嫌い・・・」
泣けるね。そんな事を言いつつも毎年チェルシーさんの追悼ライブを
する事にすべての労りが詰め込まれているような気がするね。


フォワードを聴いてると自分はどう思っているか?
人の事とやかく言う前にお前はどうなんだ?と
そんな問いかけをビシビシと感じる。
GAUZEも言ってた!「胸に手をあて手前を知れ!」と。
想像して色んな事を自分に置き換えたら戦争なんて無くなるのにね。
世界を仕切ってると言われてるウォール街の奴らも含めてね。

頭ん中御花畑で結構!




イメージ 7

タートルアイランドのTシャツ
デザインがカッコイイね!

と言う事で熱いツーマンでございやした。
ハードコアは顔が怖い人多いけど(;^ω^)愛に満ち溢れております。
中々一般受けしない音楽ですがゴミのような愛を歌ってる
謡曲とは比べ物にならないぐらい人の気持ちを揺さぶりますね。

やっぱハードコアは最高だー\(^o^)/
そんな事を思った一夜でした。

最後まで有難うです。
おしまい(●´ω`●)