anzuのブログ

\(^▽^)/

あんず


イメージ 1

あんずが亡くなって今日でちょうど半年。
実家に帰ると決まってお気に入りのふわふわボールを咥えて
お出迎えしてくれた。今でも実家に帰ると耳を後ろに向けて
目を細めてニコニコ顔でお出迎えしてくれるような
気がしてならない。

飼い犬に限らず家族の死を迎えた時に、どのように埋葬してあげるか
何処の葬儀社に頼んだらいいか・・・
これ、ホント迷うよね。
父親の時はホント3分前元気だった人が急に倒れて
亡くなってしまったという誰もが憧れる死に方をしたものだから
何も心の準備をしていなかったし葬儀屋を適当に決めちゃったものだから
後で思えば相当高くついたなって感じでした(;^ω^)

だけど、あんずの場合はある程度、覚悟はできていたので
犬の散歩仲間の人に聞いて比較的近所にある霊園に頼もうと思ってました。

イメージ 2

あんずが亡くなった後、大量に買い込んでいたオムツやペットシートは
最後に通っていた病院に寄付しました。
17年近くも生きてると通った病院の数も6か所程変わったかな。
最後に通院していた病院は犬に対してだけで無く介護している
母にも気遣ってくれるような病院でした。週一で、あんずは
膵炎の注射を打っていたんだけど送迎もしてくれたし
有難かったですね。缶詰は姉が飼い猫にあげると持っていきました。
確かにね、犬と猫の餌って何が違うんだろね(;^ω^)


イメージ 3

あんずが亡くなる1週間前、近所の方のワンコが亡くなりました。
その方に葬儀社はどこに頼んだのか聞いたら
移動火葬社に頼んだとの事。
移動火葬社とは、車に火葬炉を設置しているので家の近くまで
来てくれて車の中でペットの火葬をするのです。
凄いね。こんなのあったんだね。
ただ、この移動火葬はトラブルもあるみたいでヤクザ間のトラブルで
火葬車で焼き殺しちゃったり、犬の火葬を頼んだところ法外な
請求をされたりとか、色々とあるみたいね。
私も、きっと近所の方がここにお願いしてなかったら
頼んでなかったと思うんだけど、その方が言うにはとても親切だった
と言ってたのと、本来お願いしようとしてた葬儀屋は家から離れて
いたし、足の悪い母が行くにはちょっと大変そうだなと感じてたので
家まで来てくれて火葬してくれるならと、そこにお願いしました。

しかし、ヤクザの闘争で火葬車で焼き殺しちゃうって凄いね!
確かに火葬車あれば犯罪も証拠隠滅出来るわよね。
いや、しないけどさ(;^ω^)
私がお願いした移動火葬社の方は親切だったし、家まで来てくれるから
楽だったし、相応のお値段だったし、ここにお願いして良かったなって
思ったけど・・・けど・・・
火葬車1台あれば仕事出来ちゃうってボロイ商売だな!
なんてちょっと思っちゃったわ(;^ω^)
まぁ、それを言ったら何かに付け金取る葬儀屋や寺の坊主もだけどね。
この火葬車、火葬中は音もせず、煙も出ないけど1時間ほど
終わるまで時間がかかるので知らない車がいつまでも
停車していたら近所の人は怪しむ人もいると思うので
都心じゃ無理だなって思いました。ウチの場合は近所の方のワンコを
火葬した時に使った竹藪に囲まれた駐車場を使っていいよと
言ってくれたので何も問題は無かったけど。


イメージ 4

骨の一部はカプセルに入れて形見として頂けます。
火葬車は火葬のみなので、その後の埋葬はどうするか?
火葬車を教えて頂いた近所の方はペットも一緒に入れるお墓を
お持ちとの事でした。私にはあんずが生きてる頃から考えて
いたことがあったので、あんずの骨は粉骨して粉にしてもらいました。

あんずにとって埋葬場所はどこが一番いいか?
いや、あんずにとってと言うより生きてる側のこちら側の想い。
亡くなってしまった家族を想うのは生きている側。
盛大な葬式も、立派なお墓に入れてあげるのも全て生きてる側の
想いだと私は感じる。あんずは家から遠く離れた立派な
霊園に入れるより私自身、この場所が一番良いと思っていたのです。




イメージ 5

父の眠る墓。
この寺は犬の埋葬はしていない。
なので、墓に入れてあげる事は出来ない。
だけど、墓の回りの土に埋める事は出来る。
偵察したところ、墓の回りの砂利の下は砂地だったので簡単に掘れました。
仏教では人間や神以外を畜生と言う。
畜生道で生きていた犬は人間と一緒のお墓に入れてもらえない。
(最近はペットも一緒に埋葬出来る所も増えてますが)
今後、墓を持たない人も増えてくるだろうし
檀家も減ってくるであろうけど、未だに犬がダメな墓が多い。
仏教道に反するのだろう。

正直、私は寺の坊主が大嫌いなのだ。
父がこの寺でお経を上げてもらう時も一悶着あったのだ(;^ω^)
寺の坊主=強欲!がめつい!
ってイメージがどうもある。これも全部、織田無道せいだな(笑)
中には立派なお坊さんもいるんだろうけどね・・・

そんな訳でワタクシはいつか人のいない時に墓に行って
あんずの骨を埋めに行こうと思ってます。
本当は今年のアンズの花が咲く頃と思ってたけど、来年辺りかな。

けどさ、母が亡くなった時は納骨の時に墓の前で坊主がお経を読んで
くれると思うんだけど、この墓の脇に寺が拒絶する犬畜生の骨が
埋まっていて、坊主のお経があんずにも聞こえていると思うとね。
まさか寺の坊主は犬の骨が埋まっているとは思ってもいないだろうねぇ。
想像すると笑っちゃうね( *´艸`)プププ
あ、いや・・・その時は母が死んでんだから笑えんか(;^ω^)
ここだったら頻繁に墓参りに来るし、あんずにも会いに来れる。


イメージ 6

父のそばであんずも喜んでくれるはず・・・
あくまでも生きてる側の勝手な私の想い・・・
来年になるか、再来年になるか分からないけど。



寺に犬の骨ばら撒くなんざ何事だーーーー!
ってお怒りの方・・・
どーもすんません(;^ω^)怒っちゃやーよ(>_<)

すんまへん(。-人-。)



おしまい(●´ω`●)