anzuのブログ

\(^▽^)/

SHIDAMYOJIN




まず、映画を観た感想。
ミチロウさん、すげーー!!!
この一言に尽きます!

イメージ 1

新宿K’Sシネマで21時からのレイトショー
この日の客入りは10人ぐらいだったかな。
日によってはミチロウさん本人とゲストを迎えて映画後に
トークショーがあるので、きっとトークショーのある日はかなりの
人が入ってると思います。


羊歯明神とは福島県の志田名(シダミョウ)地区から取ったとの事。
この志田名地区は東北の震災で福島原発が爆発し
高い放射線量だったにも関わらず1ヶ月間も放ったらかしにされ
除染もされなかった地区との事。なぜ高い放射線量だったかと
気付いたのかというと、たまたま放射線量を計ったオバちゃんが
線量の高さにビックリして気付いたとの事です。
原発から30キロ圏内の場所は避難区域となりましたが
このような志田名地区のようなホットスポットが福島だけでなく
東京、埼玉、栃木、長野の方にもあるって事を自覚しなければならない。
それだけ放射線は各県に飛火しているのだよ。
そんな事実があるにも関わらず、この国は続々と原発を再稼働している。

イメージ 2

映画の中では原発の話しだけでなく、沖縄の高江、辺野古
限界集落にまで話が広がっていく。
志田名地区も、高江もお年寄りばかりの限界集落
映画の中では年寄りは切り捨てられるだけじゃないんだと。
限界集落の中で年寄りばかりでも出来る事があるんだと伝えている。
実際、強い放射線量があるにも関わらず、お願いしても国は
全く動いてくれなかったようだ。その後、志田名地区の方の頑張りで
やっと除染してもらったそうだけど、汚染された草の数百個の
袋を見るとギョッとするよ。そんな場所が今でもたくさんあるし
しかも、行き場の無い汚染物質の入った袋が劣化して破けて
しまっていたり・・・風向きによって各県に飛散してるから
福島以外でもホットスポットがたくさんできてしまうのだ。
目に見えないからタチ悪いし、目に見えるものだったら
もっと大騒ぎするんだろうな。


ミチロウさんの凄いところは、70歳を超えたお爺ちゃん、お婆ちゃんを
前にして、「やりてぇーかぁー!」とか「オラの言葉はただのSEX!」
とか、スターリンの時の曲を民謡風にして歌ったりする事!
こっちが、ミチロウさん!お爺ちゃん、お婆ちゃんの前でSEX!って!
って、ハラハラしちゃうんだけど(笑)お年寄りだからって
決して媚びを売らないとこが凄いです!スターリンの歌だって
年寄り向けに歌詞を変えたりなんて一切なし!
ミチロウさんが櫓の上で「STOP JAP!」って歌いながら
お爺ちゃん、お婆ちゃんが盆踊りしながら櫓の回りを
グルグル回ってるんだよ!今のミチロウさん、ホント凄いです!
ミチロウさんが今相手にしてるのは60代、70代の方達。
おそらくスターリンのスの字も知らない人ばかりだろう。
こういう方を止まる事を知らないって言うんだろうな。
正直、ミチロウさんが民謡歌うなんて考えもしなかったでしょ(笑)

イメージ 3

友川カズキさんからのコメント
踊ること!
これに尽きるのかもしれない。


イメージ 4

このコメント読んで、うん。うん。
私もミチロウさん大事にしようって思ったよ。
って、爺ちゃん扱いかい!って感じだけど(笑)

スターリンも、弾き語りも、羊歯明神も音は違えど
一貫して言ってる事や、やってる事は一緒なとこがミチロウさんの
一本筋の通った信念を感じます。

この映画、ミチロウさんファンでない方でも多くの人に
見てほしいですね。単館上映なのが惜しいです。

今、国の政府が国民を人とも思ってないような振舞いをしてますが
爺ちゃんも婆ちゃんも若者も中年層も国がこんなんだからこそ
出来る事がある!永山愛樹さんが始めた橋の下大音楽祭の映像も
出てきますが国が信用ならないなら自分達で何かをしよう!
って行動している人も多く見られます。
日本だけでなく、インドネシアにマージナルというPUNKバンドがいて
学校に行けないストリートチルドレンや、行き場の無い人に
場所を提供して絵画や音楽を教えお金を稼げるように支援を
しているんだけど、そのマージナルの住家が立ち退きを今
迫られている。大家に言わせると日本円にして350万払ったら
立ち退かなくていいとの事!その起源は今月末頃。
今、Twitter上ではハードコアやPUNKのバンドの人達が
グッズを売ったり、ライブハウスに募金箱を置いたりしています。
その事実を知らされてからまだ1ヶ月も経っていないのに
今、既に300万近い金額が集まってます。日本のPUNKバンドは
インドネシアのマージナルの為に資金繰りをしています。
どこの国もやってる事は横暴だけど、やるべき事、出来る事が
きっとあるはずなんだと思う。羊歯明神を観て、そして最近起こった
マージナルの事もですが、市民の底力は平和を持って国に
対抗出来るんだと、そう信じたいですね。


おしまい。