anzuのブログ

\(^▽^)/

イースタンユース ☆ 切腹ピストルズ @ 渋谷クラブクアトロ


7月15日(土)

イメージ 1

約1年半振りのイースタンユース
観たい、観たいと思いながら月日が経ってしまった
2年振りの切腹ピストルズ\(^▽^)/
まさかのまさか!
極東最前線でイースタン切腹とやるとは思ってなかった!
これは絶対に行くーーーーってテンション上がりました

ちょうどこの時期、スタークラブの40周年記念ライブも
2DAYSであって、ゲスト陣が豪華だったのでスタークラブも行こう
って思いチケット取りました。極東が15日。
そしてスタークラブが16日。ライブの連チャンだー
暑さになんて負けてらんないぞーなんて思ってました。

チケット発券後に、ワタクシ・・・
大変な事をしでかしてしまった事に気付きました

イメージ 2

んぎゃぁぁぁーーー(≧◇≦)


ご覧頂いてお分かりでございやすでしょうか
16日だと思っていたスタークラブは極東と同じ日の
15日でないのよぉーーーーー

何やってんだアタシ(ノД`)・゜・。
スタークラブの2DAYSはてっきり16日、17日だとばかり思ってました。
2DAYSの初日はRYDERSの大野さんや仲野茂さん、
SAのタイセイさん、ロティカのあっちゃんなど
2日目がエディさんや中村達也さんなど歴代のスタークラブの
メンバーがゲストでした。私が行くなら初日だな~って思って
取ったものの・・・まさかのダブルブッキングね
やっちまったよーやっちまっただよーって嘆いてましたが
よく見ると極東の始まりは18時から。
スタークラブは19時から。
そして同じ渋谷クアトロとオンエアだったら場所も近い
イースタンには悪いけど切腹観てスタークラブに行ける
切腹は中々観る機会が無いけど、イースタンならまた観れる機会も
ある!って事で人生初のライブのハシゴを致しやした

ライブの見方なんかは人それぞれでいいと思うんだけど
私はどうもね、良いライブが重なっててもライブのハシゴってね
抵抗あったのよね。そのライブに行ったからにはお目当ての
バンドだけじゃなくて知らない対バンも出来るだけ観たいなと
思うのでライブのハシゴなんて有り得ないと思ってたんだけど
このザマね・・・(;^ω^)

そんなこんなでドタバタな15の夜でした
盗んだバイクで走り出してはおりません。(何言ってんだ!笑)

18時ピッタリ!時間厳守で切腹ピストルズ登場!\(^▽^)/


イメージ 3

切腹を観るのはまだ2回目なんだけど初めて観た時も
ちょうど今の時期、海の日の前後でした。
だからかもしれないけど切腹を観ると
夏が始まるぞーーーー\(^▽^)/って気持ちになるのよね
ここのとこ梅雨明けもしてないのに連日の灼熱の暑さ
これでも毎年、山に行ってる時は気持ちの面で
暑さに負けてたまるか!って気合入ってたんだけど今年は山も
行かないから完全に暑さにノックダウンだったのよ
けど、切腹観ておっしゃー!バッチコーーーイ!夏!!!
って気持ちになったわね(笑)



イメージ 6

こんな張り紙あったんだけどクアトロ、気使いすぎじゃないか?(笑)
もちろん切腹は人数多いからステージだけでは収まり切れなくて
フロアも最大限に使うけどさ!
そんで客のダイブならぬ演者達が太鼓をバチバチ叩きながら
客の方に迫ってくるけどさ!
前ばかり気にしてると後ろから太鼓叩きながら現れる事もあるけどさ!
前で暴れようもんなら太鼓のバチがガンガン腕に当たるけどさ!
ね。ボビーさん
だからって何もこんな丁寧に書かんでも!(笑)
そんな事よりクアトロはドリンクのビール発泡酒はいい加減やめろー
最後は余計か(;^ω^)

いやね、始まる前から太鼓がフロアに置かれてたからなのか
柵みたいなのがあってね。妙な雰囲気だったわよね。
その柵というかテープも始まったら取り払われたけど。
クアトロはロフトやアンチなんかよりも断然広いし
来日バンドなんかもよくやる場所だから音も良いしステージも
高いし、ちょっと格が上なライブハウスだからPUNK系にはあまり
慣れていないのか(;^ω^)?
渋谷って場所は嫌いだけど、クアトロは良いライブハウスよね
ただビールがね・・・←しつこい!けど重要!(笑)




ここ最近、クアトロでライブを観る事が多いけど
切腹が演奏するとクアトロの雰囲気がガラリと変わったわね!
さすが時空を超えて江戸時代からお越し頂いただけあります(笑)
怒涛の如く鳴り響く太鼓や笛の音がトランス状態を巻き起こし
老いも若きも踊れや!踊れ!
正に、えぇじゃないかRIOT!!!


イメージ 4

やっぱさ、太鼓や笛の音とかお囃子の音で血が騒ぐってのは
祭りの音という日本人の持つ潜在意識があるのかかしらね。
だけど、太鼓の音でハードコアやろうっていう切腹の人達、よく考え
ついたわね(;^ω^)津軽三味線とか、太鼓の音とかって
ちょっとロックっぽい感じもあるけれど、これだけの人数で
一斉に音を放出させてPUNKのライブのダイブの嵐さながらの
パフォーマンスでガンガンやってくれるからね。
凄いです!ぜひ皆様も一度は体感する事をお勧め致します(-ω-)/



そしてまたカバー曲がカオスUK、デッケネ、イギーポップ、シャム69
などなど!PUNK、ハードコア好きの心を鷲掴みにされるわね!
こんなんやられたら踊らない訳にはいかないね

イメージ 5

久々に観た切腹、メチャメチャかっこ良かった!!!(*´ω`*)
ツーマンだからたーっぷり観れたしね♪
次回は野外で観てみたいなぁ。。。
東京以外でやってる事も多いみたいだけど、どうもね、
ライブに行く私の行動範囲、池袋~渋谷~下北~たまに中野
までだかんね(笑)せまいっしょ~(;^ω^)
だけど旅行がてらライブ観るってのもたまにはいいかもね~

そして次はイースタンユース!!!
あたしゃスタークラブが待っている
いや、アタシの事なんざ待っていないだろうけど
イースタンが出てきたのは19時頃。せっかくなら1曲ぐらい
聴いていこうと思い始まった1曲目が
「砂塵の彼方へ」でした。
もう1曲何やるか確かめてから行こうと思い始まったのが
「夏の日の午後」好きな歌きたーーーー\(^▽^)/
って、結局最後まで聴いちゃって3曲目始まったらさすがにもう
スタークラブ行くー!って思ってたら・・・
「故郷」きたーーーーーー!!!!!!
この曲ね、凄い古いアルバムからの曲で、まさかそのアルバムから
やるとは思わなかったから泣き入ったわよ(T_T)


マジで泣けました。この頃の曲が聴けたなんて
とっととスタークラブ行かなくて良かっただよー
もう、この曲聴けただけであたしゃ胸いっぱいだ・・・って
4曲目の「夜の追憶」が始まってイースタンを後にしました。
後でセトリ見たら「裸足で行かざるをえない」もやったのねー
聴きたかったなぁ・・・
ごめんね。イースタン。ちゃんと最後まで観れなくて・・・
本人達には伝わっちゃーいないだろうけど(笑)

そういえば最初のMCで吉野さんが初めて切腹観た時に度肝抜かれて
我慢しきれず前で暴れたら肋骨折ったという思いでがあると
申しておりました(笑)私がいなくなってからのMCでも
今、日本で一番カッコいいと思うのは切腹ピストルズだ!とも
言ってたそうですそれと、ベースの村岡さん、力強いベース弾くね!
イースタンの激しい曲調にも負けてない!
ストレートパーマかけてサラサラヘアだったよ( *´艸`)
あとね、村岡さんが加入してから吉野さんのMCが凄く
柔らかくなったと思うのは私だけかしらん???
前はもっと暴言まき散らしてた気がするんだけど(笑)
阿蘇山大噴火さんも毎回ライブに来てるね。
きっと大好きなんだろうね

そしてワタクシは後ろ髪ひかれながらクアトロを後にしました・・・
イースタン様、この借りはいつか何処ぞやのライブでーーー
9月27日にニューアルバムも出るじょー\(^▽^)/

ささ、オンエアに急げーーー(=゚ω゚)ノ
スタークラブに続きます