anzuのブログ

\(^▽^)/

夏の北アルプス 雲上のアドベンチャー


イメージ 1

この番組がNHKで放送されたのが2009年
たまたま私は実家に来ていて父親が山の番組やってるよー!
と言うので見る事が出来ました。当時は未だ北アルプスも南アも
八ヶ岳すら行った事の無い時期だったけど、武甲山や伊豆ヶ岳など
低山の山は少し行っていたので山に興味はあったのよね。
その後、DVD化されたので購入して何度も見ました!
それほど面白い番組です!
こちらでチビっと動画見れます

その時の行程です

立山~五色ヶ原~薬師岳高天原~雲ノ平~三俣蓮華岳
槍ヶ岳~大キレット~ジャンダルム


立山から始まってジャンダルム!正にゴールデンだね!
7月24日に立山スタートして台風やらで足止めされたのもあって
3週間かけての登山!3週間北アルプスにいたって山小屋で
働いてるならまだしも凄いね~!

この番組観終わった時に、2009年はまだ父親が生きてたから
このルート行った事あんの?って聞いたら全部行った事ある!
なんて言うもんだからビビったわ(笑)一回でではないけど。
私が中学校ぐらいの時かから父はゴールデンウィークや夏になると
北アルプス行ってくる!とよく出かけていたけど、その時は
北アルプスの山がどれだけのものか知らなかったし全く興味も
無いから帰ってきても話も聞きませんでした。
だけど、この番組見てこんなとこ行ってんのかよ!って
生まれて初めて父を尊敬したものです(笑)
その後、自分が初めて北アルプスに行ってみて辛さを知って
更に尊敬度が高まりましたね。1ヶ月後に逝っちまったけど。

イメージ 2

この番組でNHKのアナウンサーと一緒に登山するのが田部井淳子さん
登山する方は知ってると思うけど、写真で見るとホント
ただの温厚そうなオバちゃんだけど、1975年に女性で世界初の
エベレストに登頂した方なのよ!世界よ!世界!!!
当時の田部井さんは36歳。相当ガッツある人だったんだろうねぇ。
田部井さんの自伝を読むと貪欲なまでのガッツさが分かると思います。


田部井さん、私の実家の沿線上の駅に住んでいたので父親が
一度だけ電車に乗ってる田部井さんを見た事があるそうです。
でも、田部井さん電車に乗ってても普通にオバちゃんがいる
ぐらいにしか思わないよね。まさか世界初!の人だなんて誰も
思わないとおもうわ。知らない人は(;^ω^)
いや、田部井さんの事知ってても普通のオバちゃんだなぁって
感じると思うわ(笑)そんな田部井さんも去年10月に癌で
亡くなりましたね。人間誰しも死ぬんだけど、田部井さんの死因が
癌って事がね、ちょっとショックだったわ。私の勝手な思いだけど
こういった好きを仕事にしている人って全く根拠は無いけど
癌にならないような気がしてたのよね。そんな田部井さんも
癌で死ぬんだなって・・・亡くなる3か月前の高校生を引率しての
富士登山が最後の登山だったようです。抗がん剤を打ちながらも
田部井さんは山に行っていたそうです。
最後までガッツあるね。私もそうありたいなって思うけど
中々ね、出来る事じゃないわよね。

イメージ 3

田部井さんと一緒に登山をしたのがNHKアナウンサーの内多勝康さん
この番組の何が面白かったてね・・・
この内多アナウンサーのねヘタレっぷり!!!
登山初心者と言う事もあってへこたれて愚痴はこぼすわ、
途中で寝るわ、台風で足止めくらった時はイライラするは
途中で来たことを後悔するは・・・
しまいにはあの世界初の田部井さんにマッサージしてもらうは!!!
まぁ~ヘタレっぷりが最高なのです!

そんな内多アナウンサーと自分を重ね合わせて
うん。うん。気持ちすっごい分かる!!!って初心者が
登ってるからこそ感情移入してしまうのです。
内多アナウンサー見てヘタレ過ぎだわ!ってテレビ見て
笑ってるんだけど、自分も全く同じ!(笑)だからこそ面白い!
私なんか特に雨降ればカッパうざい!だの、登りが続けば
また登らされんのかよ!とか、あーでもない、こーでもないと
言いながら登山しててたから内多アナウンサーの事ヘタレなんて
言えないんだけどね(;^ω^)そんな所がこの番組の物凄く
面白いところです。

そんな中、やっぱり田部井さんって凄いねって見てて思う場面が
いくつもあります。雨で数日間、槍ヶ岳山荘で足止めくらうんだけど
そんなトラブルも田部井さんは全く動じないのね。
自然に人間は抗えないことをホントよく知っているかのように。
雨だから仕方ないさ~待つしかないさ~ってな感じで
全くイライラしていない!まぁ、時間もあるって事もあるけど。
何があってもどっしり構えていて、そんな心の広さというか
ゆとりと言うか、田部井さんの今まで経験してきた事の大きさを
感じられる番組でもあります。

最後はジャンダルム登頂で終わるんだけど、内多アナウンサーの
顔が最初の登り始めの時と全く違うのにビックリするわよ。
最初のスタートの時はサラリーマンの顔なのよ(笑)
仕事で登山しに来ましたみたいな。
だけど、最後にジャンダルム登り終えた時の内多アナの顔は
何かをやり遂げた山男の顔になっていてたった3週間でこんなにも
人の顔が変わるんだな!ってぐらい良い顔してるのよ!
これ見てますます山って凄いなって思ったよ。

内多アナウンサーは去年3月にNHKを退職されて
クローズアップ現代で病気児童の事を取り上げた番組を自ら企画し
そこで出会った方達に感銘を受けて病気児童を預かる施設の
マネージャーをされているそうです。それによって給料も
だいぶ減ったそうですが、内多アナ、立派ですね。

この番組、登山する人もしない人も楽しめるとおもいます。
機会ありましたらぜひぜひ~\(^o^)/
それと、NHKには受信料払ってんだからBSばっかりじゃ無くて
こういった山の番組、総合でも放送してもらいたいもんです。


おしまい(●´ω`●)