anzuのブログ

\(^▽^)/

聖天院・高麗神社 ☆ 埼玉県日高市

前回の巾着田からの続きです

9月18日(月)敬老の日

聖天院

イメージ 1

巾着田を後にして歩いて30分ほどの聖天院へ
最近は登山もマラソンも辞めてるから体が休息されたのか
だいぶ股関節の痛みも無くなってきて30分歩くぐらいなら
何てことない感じになってきてはいるんだけど、
なんせこの日は33度だかんねアヂィっす
飲んだ酒が全部抜けちゃって楽しいほろ酔いの時間が直ぐに
醒めちゃったわよしかも、聖天院までの道のりが日影が無い!
辛い道のりでしたわ



イメージ 2

5年前に来た時もここに立ち寄りました。
なぜこの地に大陸から来た朝鮮人が渡来して来たのか?
当時朝鮮半島は内乱していて高句麗は内乱から逃れ日本に亡命してきて
この地に移り住んだとの事。日本は大和朝廷が国を治めていて
大陸の朝鮮半島からすると、ずーっとずっと後進国だったのです。
高句麗の人達が亡命して来たことによって大陸の文化
農耕や鍛冶、鉄や銅などの新しい文化が入って来た訳ですから
日本にしてみたらウェルカムだったのでしょうね。
戦後、朝鮮人や中国人差別が大っぴらになってますが
日本の発展は朝鮮からやってきた大陸からの文化で今があると言っても
いいでしょうね。



イメージ 3

ごにょごにょごにょ
雑念を振り払います

宝くじ当たりますようにごにょごにょごにょ


イメージ 4

コラーーーー
雑念を振り払えー


イメージ 5

仁王様、どうもスンマセン(;^ω^)


イメージ 6

大和朝廷時代は大陸からの渡来人の文化を取り入れながら
とてもうまい事生活していたようですが、これが一転したのが
明治時代以降の事。神仏分離から始まり、時代は太平洋戦争が勃発し
日本は朝鮮半島を植民地支配するようになる。
ここから関係がおかしくなっていくんだろうね。
そこで思わぬところで大昔に渡来してきて高麗の地で生活していた
渡来人に白羽の矢が立つのだ。日本はこの辺りから朝鮮人
見下すようになるんだけど、既に日本で生活していた渡来人は
もちろん日本の文化を受け入れながら生活していた事だと思う。
そうなるのは到って普通の事。それを利用して高麗の地に住んでいた
渡来人を模範優等生のようなシンボルにされてしまうのだ。
思いっきり政治利用されてしまうんだよね。
それまではお互い尊重し合って生活していたのが戦争によって
朝鮮人に対する見方がガラリと変わってしまったのだろう。
それは朝鮮人が日本人を見る目が変わるように。
それをずっと引きずって今に至ってるんだから戦争なんてものは
人の気持ちを切り裂き、後々もずっと根強い恨み辛みが
消える事無く人々の心に残ってしまうのよね。
そんな事の繰り返しなんだからもう目を覚まさないといけないね。
一人一人個人個人がね。


イメージ 7


イメージ 8

高句麗からやってきてこの地を統治したリーダー
高麗王若光の墓です

いまここにきて世界中が怪しい物騒な雰囲気になってますが
朝鮮半島からやって来て日本で穏やかに暮らし続けた若光王。
今の世の中をこの地で眠り何思ふ・・・


イメージ 9

赤蕎麦の花咲く平和な日がいつまでも続きますように





高麗神社


イメージ 10

聖天院から歩いて直ぐの場所に高麗神社はあります。
巾着田の流れで参拝しに来てる方も多くいました。


イメージ 19

チャンスンがまたまお出迎え~\(^▽^)/

なんと!

私が行ったのは18日でしたが、20には天皇皇后陛下
高麗神社と巾着田に訪れたのです


イメージ 20

その時の新聞でございます
勝手な憶測かもしれませんが、今、この時期に高麗神社に
天皇陛下が訪れたのは陛下御自身の気持ちの表れのように
思えてならないのです。ここのところ頻繁にニュースになっている
北朝鮮のミサイル問題。勝手に大げさに国民煽ってニュースに
してるだけとしか私には思えんけどね!
ニュースで煽るだけ煽って北朝鮮のバカヤロー!と国民がなるのを
待ち構えている事でしょう。いや、もうとっくに洗脳されてるか?
私には茶番にしか思えないけどね。
北朝鮮がこんな状況だから日本にも軍事力を!
自衛隊が軍隊になる良いチャンスだ!
こんな良いチャンス中々ないからね。
ミサイル打つ前から何時打つか知ってんだろ!って話し!
実際に打ってるかどうかも怪しいもんだし。

全部口裏合わせの茶番の出来レースとは分かっていても
現状、今の世界は不穏な方向に向かっている事は確か。
きっとね、天皇陛下が訪れたのは北朝鮮との関係と
ここ最近特に広がっているヘイトスピーチなどにも心痛めて
いるのではないかなと。より良き関係と平和を願ってここに
参拝に来られたんではないかとホント勝手に私が感じてるだけですが
そんなふうに思ってしまいました。だってね、戦前は
渡来人と良き関係が出来上がってたんだから。出来ない事ないよね。
案の定、ネトウヨ達は靖国に行かず朝鮮人の神社なんぞに行って!
みたいな事言ってたけど何だかね。個人的になんかされたのかね。

高麗神社の後に巾着田にも行って彼岸花を鑑賞されたそうです。
私もね、こんな時期だからこそここに参拝した時に
前来た時とは違う感情がありましたね。
怒りでは無くとても穏やかな感情です
太古を知って今の日本を尊ぶ。そんな気持ちです。
日本の伝統、文化って言うけど大陸からの文化が入ってきて
今の日本があるんだという気持ちを忘れてはならないですね。



イメージ 11


イメージ 12

これもチャンスンの一種なのだろうか(;^ω^)?


イメージ 13

久々に来たけど良い神社だね~(*´ω`*)


イメージ 14

高麗の間には句の文字が小さく彫られています
高句麗からやってきたという主張なのだろうかしら?


イメージ 15

5年前に来た時も祈祷してもらったんだけど今回もしてもらいました
待合室に多くの人がいたからさすが祭日は祈祷してもらう人が
多いなって思ったら皆、御朱印待ちの人でした
御朱印流行ってるんだね~
祈祷してもらったのは私達だけでした
私は良い神社があると割と祈祷してもらったりするんだけど
世間の人はそんな頻繁に祈祷してもらわないのかもね(;^ω^)


イメージ 16

高句麗の伝統衣装が飾られています

イメージ 17

日本の伝統衣装って言ったらやっぱり着物なのかしら?

イメージ 18

日2007年にNHKで放映されたヨン様主演の「太王四神記」が
未だに飾られていたわ。このドラマが放映された時は
ヨン様ファンの聖地として多くの人が来たそうよ


イメージ 21


イメージ 22

去年は高麗群建群1300年にあたるそうで
その時に記念に出されたお守りがありました。5年前に来た時も
お守り買ってブログアップしてるのでお守りマニアは5年前の記事も
宜しければどぞm(__)m


御祭神:高麗若光



神社にお花にビールに楽しい日帰り旅でした~♪
最後まで有難うです。


おしまい(●´ω`●)