anzuのブログ

\(^▽^)/

GAUZE・原爆オナニーズ・FORWARD・SLANG・S.H.I ☆ 恵比寿リキッドルーム


10月1日(日)


イメージ 1

きたーーーーーー\(^▽^)/
このメンツ凄いよね~!!!
この5バンドが一度に観れるっちゅーんだから
これは貴重だよね~
日本のハードコアを代表する超~有名バンド達!
いんや!日本と言わず世界を代表すると言っても過言では無い!
そして初めて行くライブハウス恵比寿リキッドルーム
新宿の歌舞伎町にあった時は何回か行ってるんだけどね。
RANCIDも新宿リキッドでした。
1994年に新宿リキッドがオープンして、その後2004年に
恵比寿に移転したそうです。恵比寿に移転して13周年って事の
ライブ企画のようです!いや、企画してくれるのは凄く嬉しいけど
恵比寿リキッドってハードコアと密接な関係なんかあったのか?
しかし恵比寿って街はハードコアが似合わないね~(笑)
ガーデンプレイスが出来る前はまだ良かったけどアレが出来てから
どうもイケ好かない街になっちゃったわね
オープンカフェで寛ぐキラキラしたオネェちゃん達を横目に
リキッドルームに向かいます

リキッドルーム、初めて入ったけど
キレイだね~広いね~(*´ω`*)
アンチみたくガンガン煙草吸う人もいなくていいね~(*´ω`*)

さて、最初はどのバンドが出てくるのかな~
GAUZEグループ魂とやった時はトッパーはGAUZEだったから
今回も意表を付いてGAUZEが最初なんじゃないか?
なんて思ったんだけど全く予想が外れたわ


最初に出てきたのはこのバンド!

みんな大好き?と言えば~




イメージ 2

原爆は今年の4月にGAUZEグループ魂と一緒にやった時に
アンチで観た振り!最初に原爆出てくるとは思わなかったわ
諸事情によりトッパーです!と言ってたからきっと
今夜のうちに帰るんだろうね。名古屋まで帰んなきゃならんしね。
タイロウさんサラリーマンだしね
しかも16:30スタートだから十分ライブ後でも帰れるわよね

良いね!原爆!何度観てもカッコいい
ハードコアほどの音の早さは無いけれど音の重みと突き刺さる歌詞と
発狂目覚ましくるくる爆弾のような反戦反核の歌も多い。


イメージ 3

11月11日にラママでワンマンやるそうだよー\(^▽^)/
思い起こせば20数年前、私が原爆初めて観たのもラママだったわ。
普通のオジサン出て来たな~って印象だったけど(笑)
曲が始まった途端、普通のオジサンじゃ無かった!って
度肝抜かれたのを今でも思い出すわ。相変わらずタイロウさんは
回れ、回れ~と客を煽る(;^ω^)「香り」やってくれなかったのが
残念だったけど、今回も原爆カッコ良かった

みんな大好き~原爆オナニーズ\(^▽^)/

しかし、今更だけど凄いバンド名だな


そして次は札幌からやって来たこのバンド!


SLANG

イメージ 4

キャホー\(^▽^)/
KOさんカッコいいーーーー
キャーキャー
って、完全にミーハーババァと化してるわね
だけどKOさん、ほんとカッコいいです。大好きです
あ、いやSLANGね、SLANGだよね。
バンドとしてカッコいいです(;^ω^)
ただのミーハーババァに成り下がっちゃ~いかんな

SLANGを観たのは去年の9月
ROCKY & THE SWEDENとVIVISICとの3マンの時。
あの時もスリーマンでみれてジックリ観れたから良かったなぁ。



イメージ 5


今まで何度か観てはいるけどライブ中喋る事は殆ど無くて
今回もそうだろうと思ってたらよく喋ってたわ( *´艸`)
NBC作戦の事とか、この日は大先輩のバンドとの対バンって事で
中学生の時に宝島やファンジンなどで一生懸命に情報を
集めたとか憧れの大先輩と一緒にライブ出来る喜びが
素直に伝わってきて微笑ましかったわ。笑っちゃったのが
「今日のバンドの中でSLANGが一番若手です」
「だけどもう47歳なんだけどね」だって(笑)
しかもSLANGは来年35周年らしいけど、それでも若手だもんね(笑)
それだけ日本のハードコアの人達が今でも現役で活動し続けて
いるって事よね。ここ最近ライブに再び行くようになって
20年以上も前に観てたバンドを再び観に行くことにちょっと
抵抗あったのよ。歳も取ってるし衰えを感じるんじゃないか?って。
カッコいい時の印象が頭の中にはあるからね。
だけどそんな心配はどのバンドも観ても吹っ飛んだね!
衰えどころか曲のテンポが早くなって貫録も出て
更にパワーアップしてカッコよくなってるからビックリだわよね。
SLANGもそう感じたバンドの一つです。

SLANGは札幌のバンドだけど、精力的に東京だけじゃ無くて
色んなとこでライブやってるね。ノッカーズもだけど。
札幌に拠点を持ちつつこれだけ全国にファンがいるのは凄いよね。
この日もSLANGのTシャツ着てる人多かったなぁ。
SLANGの知名度は大きいね!




そしてお次はこのバンドだー!

FORWARD

イメージ 6

フォワードを観たのは今年の4月。
タートルアイランドとのツーマンの時以来。
あの日のライブのイシヤさんはニコニコ顔だったな( *´艸`)
そしてこの日も世界で3本の指に入るとされる美モヒカンが
最高にカッコ良かった!イシヤさんのモヒカンは別格だね!
SLANGのKOさんがMCの時に中学生ぐらいの時は
どうやったらあんなにキレイにモヒカン立てられるんだろうって
思ったって言ってたけどイシヤさんのデスサイドの時の
モヒカンも美しかったよね~(*´ω`*)

フォワードは音のカッコ良さはもちろんだけど
イシヤさんの強面のビジュアルの良さもあると思う!
強面ってすいませんあくまでも褒め言葉よ(;^ω^)
嫌いな人もいるかもしれないけどハードコア独特の威圧感というか
厳つい雰囲気ね。人を寄せ付けない媚び売らない感じが
音と共にビジュアル面でのカッコ良さもあると思うのよね。
怖いけど観ちゃうみたいな(ってホラーじゃないんだから
伝わりにくいかもしれないけどあのバイオレンスな雰囲気漂う感じが
ハードコアの空気感だったりもするのよね。
とばっちりは嫌だけど(笑)

最近はデスサイドでもたまにライブしてるからデスサイドとしても
観たいんだけど、けどやっぱり私は今のフォワードが好きだなぁ。
デスサイドも観たらカッコいいーーー!って思うだろうけど。
結局デスサイドは解散直前に1回観ただけだもんなぁ。
フォワードの方が思い入れが強いのよねん。
だけどデスサイドも観れる機会があればいつか観たいわね




最後は大好きなこの曲で締め!
What's The Meaning Of Love !!!

イシヤさんが繰り返し言ってた

ボーっとしてたら国家に殺されるぞ!
ボーっとしてたら国家に殺されるぞ!
ボーっとしてたら国家に殺されるぞ!!!

ってね。ホントその通りだと思うわ。
百合子みたいなしょーもない人に騙されんなよー!(笑)

フォワード、この日も最高にカッコ良かった!
けど、ステージが高かったせいかさすがにイシヤさん
下に降りて来なかったわね。いつもはフロアに出てきて
半分以上ステージにいない時もあるぐらいだけど(笑)そ
れと客のノリがちょっとおとなしかったように思ったわ。
皆、GAUZEで体力使うから体力温存してたのかもね(;^ω^)




そして4バンド目はこのバンド~!


S.H.I.

イメージ 7


今回は最高の5バンドの競演だー!
とか言っておきながらこのバンド知りませんでした(;^ω^)
だけど調べたら元ZOUO、元OUTO、元RISE FROM THE DEAD
などなど・・・そうそうたるメンバーだったのよね。
メンバー出てきて音鳴らした瞬間、わぁ~演奏うまいし
貫録あるな~って感じました。音はハードコアに留まらず
打ち込みのような音やノイズ、不思議な雰囲気を醸し出す
バンドでございました。そして名ですが、漢字で書くと
死の旧漢字→「歿」のようなのでそのまま「死し」と読むのか?
なんて不吉なバンド名なんだ!って思ってたらライブハウス内で
エスエッチアイが~」なんて会話が聞こえたから
エスエッチアイなのか?そいでもって調べたらS.H.I.とは
「Struggling Harsh Immortals」との意味との事。
うぅ~んこんな時はGoogle翻訳に頼るしかないと
翻訳して頂いたところ・・・
「過酷な不滅を苦しめる」との事。
いまいち掴めないので別の翻訳で調べると
「苦闘厳しい不死の人」
「苦闘する 厳しい神々 」との事。

なぁ~るほどぉ~(-_-)

って、分かるかい!
翻訳機能もうちょっと融通利かせてよね~
そんな感じでS.H.I.の疑問を残しつつトリはこのバンドだー!


イメージ 8

GAUZEの人気は凄いね!断トツだね!
最近はハードコア聴かないけどGAUZEは好きって言う人もいるとか。
いや、GAUZE聴けるなら他のハードコアも聴けるでしょって
思うんだけどねぇ(;^ω^)
やっぱりね、他のバンドでちょっと客のノリがおとなしいなと
感じたのはGAUZEで暴れる為だったんだって事がハッキリしたわ(笑)
アンチの時も凄まじいけどハコが大きくなろうがカオスだったのには
変わりなかったわ。だけど今回はアンチと違ってステージが高いから
良く観える!ここ最近のGAUZEは音だけ聴きにいってるような
状況だったけど、やっとまともに観れたわ

途中でギターのモモリンさんに機材トラブルがあって
音が出なくなっちゃったんだけど
スタッフなのか?そでで観てただけだったのか分からないけど
FUCK ON THE BEACHの人が一生懸命に直してたんだけど
中々直らなくてシンさんがその人を小突いたり蹴りいれたり
してたけど、ちょっと気の毒だったなぁ(;^ω^)
中々直らないからしまいにはモモリンさんにも、お前もちゃんとしろー!
みたいな事を言っわれてたっぽかったしシンさん怖えぇー

だけどね、どっちが良い悪いじゃ無くて例えばこれが
ニューロティカだったら、あっちゃんが「すいませんね~」
みたいな事を言って客を笑わせながら間を繋ぐんだろうけど、
GAUZEが「ごめんね、ごめんね~」とか言いながら曲を中断したら
嫌だよね。多分流れが変わって冷めちゃうと思うんだよね。
ほんと、バンドのカラーってあるなぁ~って思ったよ。
ニューロティカだったら良くてもGAUZEにそれやられちゃったら
ちょっと嫌だなって思うのはこっちも勝手なイメージを
作っちゃってるのもあるけど、GAUZEの方も自分達のイメージを
大切にしているバンドなんだなぁとも思ったわ。
RAMONESの中でジョニー・ラモーンは鬼軍曹だったと言うけど
きっと鬼軍曹いてこそあの革ジャンスタイルのRAMONES
確立されたんだと思うし貫き通す事の大変さもきっとあったんだろう
とは思うわよね。きっとGAUZEの鬼軍曹はシンさんなんだろうけど
チケットの値段にしろ、一気に怒涛の如くノンストップで
演奏するスタイルにしろ観ている側にも緊張感漂うあのライブは
きっとシンさんいてこそのGAUZEなんのかなって思う。
だけどね、FUCK ON THE BEACHの方ね、お疲れ様ね(;^ω^)
あのフロアにいた皆が「あなたのせいじゃないよ」って
思いながら観てたはずだけどきっとシンさんも1本1本のライブに
全力を尽くしてやってるからムカッとしちゃう気持ちもね
分からないでもないけどね(;^ω^)それだけ真剣に
ライブしてんだなって思ったし。あと、気付いたのが
ギターの音がなくてもそこそこちゃんとした演奏に聴こえるって
とこがね、ビックリしたわ(笑)普通ギターの音が無ければ
間が抜けた音になっちゃうけどベースとドラムだけでもわりと
ちゃんとした演奏に聴こえたわよね?いや、ギター無くてもいいって
言ってる訳じゃないかんね思ったよりちゃんとした演奏に
なってたって事ね。それだけ一つ一つのパートが
超~爆音出してるって事だわよね。
さすがに5バンドも爆音続きだと機材の方がくたばっちゃったか?
爆音に慣れているアンチではないからね(;^ω^)




この動画私は行かなかったんだけど今年ムーンステップでやった
LIFEとのツーマンの動画が上がってたー\(^▽^)/
この日のライブはチケ代\500だったんだよー!

いやいや、GAUZEすんげーです。
メンバー全員還暦越えのようですがライブ、キツイだろうなぁ(;^ω^)
最後にフグさん、酸素吸ってたもんね。
ホントGAUZEのライブは息抜き出来ない
観る側もメッチャメチャ真剣になっちゃうね。
東京でのライブはこれが最後だったみたいだから観れて良かった♪
12月は大阪で消毒だね~
そしてこの日はブロ友さんと会う事が出来たので嬉しかったな~
そんな良いライブでしたー\(^▽^)/


この日買ったTシャツ



イメージ 10




イメージ 9

イベントTシャツ
バックプリントにバンド名
これだけのバンドを背にするのは恐れ多いね(笑)


イメージ 11

GAUZEはTシャツの通販などは一切していない。
ライブ会場に行かなければ買えないのだ。
そういった所も一貫してるね。
だけど、かなりヨレヨレになったようなTシャツもオークションで
高値で取り引きされている。なので、こういった昔販売したデザインの
再販は嬉しいねこのTシャツのタイプがシンプルでイイよね


イメージ 12

SLANGのTシャツも買っちゃったー( *´艸`)
この入れ墨はKOさんの手だね
デザインがカッコイイね


イメージ 13

まだ買うかい!(笑)
これは旦那だけどパーカー
歩きながら喧嘩売ってるようなパーカーだね(笑)
これも再販で今回売ってました。中々再販ってないから物販には
列が出来てたよ~!因みにパーカー3500円!
安いよね~!最初は4000円の値段を付けてたらしいけど
シンさんが高い!との一声で3500円になったらしい。
通常バンドパーカーだったら5000円は安くてもするわよね。
こういったところでもロウチャージを貫き通すシンさんの気持ちを
感じるわね。Tシャツだって2000円だからね!
あ、SLANGは2500円だったけど(笑)SLANGはね、札幌から来るしね
2500円でも十分頑張ってる!


なんだか黒のTシャツばっか増えてくわ
困ったもんだ

久々のハードコア三昧な一夜でございました。
バンド側も観に来る客も高齢化が進んでおりますが(笑)
そんなこたー微塵にも感じさせないパワフルなライブでした。
次はいつになるか分からないけど観れるうちに観とかなきゃ
いけないなと、同じ時代を生きているのだから観なきゃ勿体ない!
そんな風にライブ行く度に感じるわね。

16:30スタートだから21時には終わったっていうのも
高齢化に合わせた時間設定で良かったね(笑)
なんなら14時ぐらいのスタートでもOKだわよね~

最高に良いライブでしたー\(^▽^)/



最後に・・・
皆様に悲しいお知らせをしなければなりません・・・



ワタクシ・・・


この度・・・



言いにくい事ですが・・・



TシャツのサイズがSからMに
ワンサイズアップ致しましたー\(^▽^)/
デブリン街道まっしぐらー\(^▽^)/




という事で最後まで有難うです♪
(どんな締めじゃい!


おしまい(●´ω`●)