anzuのブログ

\(^▽^)/

THE STAR CLUB ☆ THE RYDERS @ 新宿ロフト


10月7日(土)

イメージ 1

スタークラブは8月のまさかのダブルブッキング以来のライブ!
ライダーズは去年の12月のギターのタツヤさん最後のライブの時以来!
スタークラブは今年に入って3回目
2月にやったラフィンとのツーマンはチケット取ったにも関わらず
行けなかったから本来なら4回目だな。まぁ、よく観てるなぁ
旦那を誘いましたが「行かねー!」との即答だったため
ボッチライブとなりました

そして今回は恒例のライブ写真無しでございます
なぜかと言うとね、

イメージ 2


イメージ 3


ライブ前にこんなチラシ貰ちゃったからね
どうやら先日行った40周年の渋谷オンエアでのライブも
撮影禁止だったみたいね途中から入ったから知らんかったわ
思いっきり動画まで撮ってインスタにも上げちゃったわよ
ごめんね、こめんね~(;^ω^)
RYDERSはOKなんだろうけど何となく撮るのやめたわ。
バンド側が撮るな!ってきちんと表明してるなら
あたしゃ撮りませんよ。バンド側の人達がライブ中の撮影は
有り?無し?論争してるならこうやってハッキリ撮るな!って
言ってくれた方がいいわよね。しかしこの時代にSNSに殆ど上がって
無いってのもね。だからいつまでもジジイばっ・・・って
いやいやこれ以上は言うまい
8月の渋谷でのライブでダイブして怪我した人がいたらしく
今でも入院中らしい。あの日は凄い人も入ってたし、スタークラブに
来るような客だからダイブも慣れてる人達だろうし
飛ぶ方も支える方も協力してたとは思うけど未だに入院中って
重症だわよね。後遺症など残らなければいいけど。

そして今回も芸人のあばれる君は張り切って暴れておりました


THE RYDERS


ライダーズ30周年です!
ギターのタツヤさんが抜けちゃって、今回ギターを弾くのは
ミナミさんって人。どうやらKEMURIにいた人みたいね。
「久々にミナミがギター弾いてくれるぜー!」なんて言ってたから
正式なメンバーでは無いようね。ライダーズの正式メンバーだった事も
あるのかな???ライブ行って無かったからそこんとこはちょっと
不明だわ春日さん弾いてくれたら良かったのになぁ

メンバーが誰であろうとも!
いつものライダーズには違いない!最初から最後まで飛ばす飛ばす!
前回行った恵比寿のGAUZEのライブでGAUZEのメンバーが黒の喪章を
付けていて、その時は何でだろ?って思ったんだけどライブ後に
知ったのがGAUZEにも多く関わっていた青木さんって方が
亡くなったらしくそれでメンバーは喪章をつけてたらしい。
今回のライダーズのライブで大野さんが
「ストラマーズのイワタに続き、先日は青木も亡くなってしまった」
って事を話していたので青木さんって方、私はよく知らないけど
PUNK、ハードコア界隈やライブハウスに携わっていた人なんだろうね。

イワタさんの話もしてました。
スタークラブを含めてのイベントなどがあると、ヒカゲさんと
大野さんの間に入って話しをまとめてくれていたのがイワタさん
だったそうです。イワタさんが亡くなったので今回のツーマンや
来年、イワタさんの誕生日に追悼ライブをするそうですが
ヒカゲさんとサシで昔の事などたくさん話し合ってるみたいな事を
言ってました。イワタさんはいつも間に入って「後は俺に任せといて!」
って面倒な事も引き受けてくれていたそうです
イワタさんはやっぱり男前だなぁ。
大野さんは自分の父親が亡くなった時よりもショックだったと
言っていて、素直に悲しみを語っていました。
なんかね、ジーンとしましたわストラマーズ、スタークラブ、
ライダーズと言えばよく一緒にやってたもんね。

大野さんが最近は近しい人がどんどん先に逝っちまうけど
「ヒカゲの栄養面や健康面は俺が面倒見るから任せろ!」
との事でした。頼もしいね~!大野さんが生きてる限り
スタークラブの継続は守られたぜぃ\(^▽^)/

ここで大事件です!
とうとう恐るべきことがやってまいりました。


元々大野さんはいつもよく喋るけど、この日は特によく
喋っていたようにも思います。そこで発せらられた言葉が・・・


「このライブに来ている連中は殆ど40代だろうから
40過ぎると色々あるから気を付けろよ!50代越えたら後は
長生きするから乗り越えろよ!」と。


とうとう!
とうとうこの日がやって来てしまったのだ!
まさかこんな日がやってくるとは20年前は思いもしなかった!


とうとうPUNKのライブで健康面を
気遣われるようになってしまったのだ!!!
これは大事件です!
一番不健康が似合うPUNKが!


いや、だぁ~よね(;^ω^)
言ってる事最もだぁ~よね
もう不健康がカッコイイなんて言ってられない年齢なのだよ。
ガタがくるお年頃だからね。
健康だからこそライブにも来れる
1に健康!2に健康!これに尽きるね

ライダーズ、熱いライブでした!
なんか大野さんのMCでレポ終わちゃったな(笑)
いいよね。ライブは言わずもがなカッコいいって分かってるもんね






THE STAR CLUB


同じバンドのライブを1年の間に3回も観るのは珍しい。
昔だったらあったけど今はワンマンでやるとか、対バンが
観たいバンドばかりとか条件が良くないと中々観に行く気が
しないからね一番の理由はやっぱり疲れるからね(;^ω^)

昔はスタークラブよりライダーズの方が多く観てたけど
今年の3月に超~久々にスタークラブ観てスタークラブ熱が
沸々と再燃してしまったのだよ

今年の初めは2月に腰痛でダウンしてラフィンとのツーマン逃して
ずーっと痛さを我慢していた股関節の痛みで病院行ったら
「このまま登山で歩き続けたら将来歩けなくなるよ!」
との厳しいお言葉もうね、全ての事にヤル気無くして桜の花なんかも
ちっとも楽しめなくて、そんな状況の時に行った3月の
スタークラブのライブ。久々に観たスタークラブにアタシャ
ガツンとやられちまったんだよ
精神的に弱ってる時に気持ちの隙間に入り込んでくる
新興宗教みたいにね

って・・・

新興宗教とスタークラブを一緒にすなーーー!ですが(;^ω^)


よくさ、皆さんスポーツとか見て「感動をありがとう」とか言うでしょ。
私、アレ大っ嫌いで、感動するのはいいけど「ありがとう」って
何なんだよ!っていつも思ってたのよ。
上西小百合が「スポーツ選手に自分の人生乗っけてんじゃねぇよ!」
って言ってたけどあの意見は私も全く同感だわね。
あ、あの上西小百合は大嫌いよ!
議員がこの発言するのもどうかと思うけどそこだけは一緒。
アイツと一緒の意見っちゅーのも気分的に嫌なんだけどさ(笑)

けど、精神的に弱った時に観た
スタークラブのライブで思った事があります。
ほんとに、私は声を大にして言いたい!!!
ヒカゲ親分!!!








感動をありがとう(*´ω`)




じゃかましーーー!ですなこりゃ(;^ω^)
いや、完全にスタークラブに自分の弱いとこ付け込まれたね(笑)
それだけね、自分の思考が180度変わるぐらいスタークラブが
良かったのですよ。。。
気持ちの面もあるにはあるけど、やっぱ一番の要因は
私が聴いてなかった時代の90年代後半から2000年に入ってからの
曲が凄くカッコいい事!これもあるわね。
私が聴いてなかったライブに行ってなかった時代も
スタークラブは進化し続けていたんだなぁ。。。

ヒカゲ親分、これからも長生きしてね(*´ω`*)

って、じいちゃん扱いしてる訳じゃないわよ
自分の感情入りまくりで全くライブレポになってないやね。
レポしなくてもカッコいいのは100も承知だわよね


イメージ 4

そして最後はこの曲を皆でやったよー\(^▽^)/
このCDは2003年にやった革ジャンDAYの時に貰ったCD
この大きさ懐かしいね(笑)
まさかこの曲が聴けるとは思わなかったわ

そんでもって!

イメージ 5

革ジャンDAYやるらしいよー\(^▽^)/
私が行った2003年以降も革ジャンDAYってやってたのかな?
昔は真夏に傷天やって拷問のように革ジャン着させられたけど
2月なら調度いいね~まだ行くかは分からないけどね~(笑)
熱中症になったら困るからね(;^ω^)


イメージ 6

そしてイワタさんの誕生日に行われるライブ
早朝ピストンズも気になるところ。
ナカズさんも久々に見たいな。


と言う事でスタークラブ、ライダーズのツーマン観て
まだまだやり続けてくれるだろう!と確信した夜でありました。


おしまい(●´ω`●)